あーるえすぜっとのブログ一覧

2018年08月24日 イイね!

京都鉄道博物館

帰省の途中に京都鉄道博物館に行ってきました。京都市内を車で走るのは初めてでドキドキ(普段田舎しか運転しないので)。
下調べしていった駐車場がなくなったいてあせりましたが、なんとか駐車場を確保。

ゼロ系新幹線

寝台特急さくら

屋上の展望デッキからは、電車と東寺の五重塔のコラボが撮れます。(急いで撮ったので、イマイチですが(・・;))

これぞ梅小路的なショット?

時間の都合で駆け足になってしまいましたが、一日楽しめる場所ですね。
Posted at 2018/08/24 18:33:35 | コメント(0) | トラックバック(0)
2018年08月12日 イイね!

能登半島ドライブ

最近、サイクリングで能登半島に行くことが多く、家族から「ずるい」というお叱りがあったので、みんなでドライブしてきました。

いきなり半島の先っぽ、禄剛崎の狼煙灯台。

海は綺麗な青。

先っぽのもっこりした所が本当の半島の先っぽです?

見附島。軍艦島とも。キャンパーが結構いました。

今年二度目のケロンの森。子供たちはここが一番楽しかった?

最後は、富来町の世界長いベンチ。昨日からイルミネーションやってます。

時間の関係で点灯直後です。まわりに明かりがあまりないので、真っ暗ならもっと綺麗だとおもいます。
改めて、能登は海がきれいです!
Posted at 2018/08/12 22:55:13 | コメント(2) | トラックバック(0)
2018年07月23日 イイね!

夏休み家族旅行③

三日目は新潟で少し寄り道して帰ります。
まずは弥彦神社。

越後一宮でかなり歴史ある神社ですが、手入れが行き届いてきれいな神社でした。

第一駐車場にとめたら、神社の脇からのお参りとなり、正面の鳥居は最後によることになりました。

つぎに長岡市の寺泊。

有名な魚のアメ横。魚の串焼きなどが店頭にあり、食べ歩き好きには面白いところでしょうか。朝ご飯をいっぱい食べたのでここはスルーです。カニが安かったですね。

寺泊からしばらく海沿いを西へ。出雲崎の海。天気もよく、車も少なく快適なドライブでした。
そのあと、西山インターから北陸道で帰路につきました。新潟長いなー(^_^;)
Posted at 2018/07/24 23:47:29 | コメント(0) | トラックバック(0)
2018年07月22日 イイね!

夏休み家族旅行②

二日目は、日新館から。会津若松郊外に会津藩校を再現した所です。

多い時で千人近く学んでいたらしく結構な敷地です。

定番、蝋人形で当時を再現。

水練場、プールです。暑かったけど入りたいとは思いませんよね。

遠くに会津若松市街地がみえます。

続いて猪苗代湖畔にある野口英世記念館。三年ほど前にリニューアルオープンしたようで、きれいな建物でしたが、全景は撮りわすれました。

生家が保存されてあます。囲炉裏の横に赤ちゃんが…
館内は大人も楽しめるゲームのようなものがあり、長居してしまいました。

駐車場から磐梯山が綺麗にみえました。

次は裏磐梯の五色沼。3.6kmほどの散策路を歩きます。標高が高いのと木陰ということもあり、歩いていても苦にならない暑さでした。

どれがどの沼だったか…

帰りの負担を考えて新潟まで戻ります。本日は、新潟市のとなりの田上町の湯田上で宿泊です。
Posted at 2018/07/23 21:24:02 | コメント(0) | トラックバック(0)
2018年07月21日 イイね!

夏休み家族旅行①

今年の旅行は、会津、新潟です。
朝五時出発。まずははじめの目的地大内宿。

会津若松の南、下郷町にあります。日光街道の宿場町です。

さすが有名観光地。人写りすぎ(‥;)

次は会津若松市内。
まずは鶴ヶ城。

ボランティアガイドさんの案内をうけながら、50分ほど城内を回ります。
やっぱり、ただ歩くより、色々な話が聴けて楽しめました。

もう一枚。

次は飯盛山。白虎隊自刃の地。きつい階段で一気に汗だくです。

同じく飯盛山にあるさざえ堂。建物の中にらせん状の通路があり、上りと下りが別々になっていて子供たちに大うけですた。

わかりにくいですが、奥の穴から水がながれています。猪苗代湖からみずを引いています。

宿泊は駅近くで、地元の料理屋で郷土料理を頂きました。暑かったのでビール🍺最高でした。
Posted at 2018/07/23 18:56:06 | コメント(0) | トラックバック(0)

ファミリーユースなのであまりいじれませんが、皆さんを参考にたまにいじっていきます。 よろしくお願いします。

<< 2018/9 >>

100均アルミテープチューン
2017/01/23 21:28:31
ホンダ(純正) ハロゲンフォグライト(マルチコートイエロー)
2015/02/21 19:35:57
ホンダ(純正) ワイパー替えゴム
2014/11/29 17:54:38

ホンダ ストリーム ホンダ ストリーム
ホンダ ストリームに乗っています。 見た目若干Type-Rになってきましたが、中身はノー ...
ホンダ フィット ホンダ フィット
所有3代目にして初めての新車でした。 同じ1.3でも前所有のシビックとは違い、使い勝手、 ...
トヨタ カローラツーリングワゴン トヨタ カローラツーリングワゴン
カロゴンながら6MTで楽しかった。 後部がフラットになったので、よく車中泊でドライブ に ...
スバル ステラ スバル ステラ
妻の通勤用に購入。