『激しく全開で爆走するための・・・もとい、楽しく安全に通勤するための今後の対策』
日曜日のオフ会は、内容は楽しめたものの、走りの内容は課題ありありでした。。。
ということで、、この課題の対策を検討して次回のツーリングまでに解決して逝きたいと思います。
題して・・・
【ツルツル&モタモタ&レブ縛りからの開放作戦】
【ツルツル】
完璧なまでのスリックタイヤ!F1かドラスリか?!ってくらい、、うっすらの線すらありませんっ!(`・ω・´)キリッ
そもそも4輪完全溝なしタイヤで峠を走ろうってのが間違ってます、、、よね・・てへぺろっ♪
カーブもダメ×2でブレーキ時もABSの作動が圧倒的に早く、ヘアピンの立ち上がりではフルブーストでケツ振り×2・・・結局べた踏みが一度も出来ず。。。
TRCをOFFにして走っていたのですが、、あまりにパワースライドするので結局途中でONに、、、
通勤時は何の不便も感じないのですが、、少しペースを上げた峠道ではまったくダメでした。
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そこで、次なるタイヤは、、国産のミドルタイヤorアジアンハイグリップタイヤに交換!
ボーナス出たら買っちゃいまーす(・∀・)
ポイントはミッション保護の為あえて国産ハイグリップを選択しないとこ(`^´)←決してお金が無いからじゃないよ、本当だよ、、ホント、、、w
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おとしどころとしては、通勤用サブマシンにそこまでのハイパフォーマンスは必要ないでしょう、、、ということでw
【モタモタ】
2Lで低速トルクが細い上、更にターボラグで低速がスカスカで、特に峠の昇りがモタモタしてました。
本来であれば峠の昇りはターボパワーを生かしてグイグイいきたいところなのに、カーブの先が判らずギアの選択を誤りエンジン回転数が3500rpm以下に落ちてると、、、そこからの加速がモタモタ・・・。
コース(峠道)をマスターして常時5000rpm付近をキープしておけば、いつでもドカンと加速できるのですが、、、そんなことしてて壊したら通勤出来なくなるし、、、(-ω-)
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そこで、改善策はブーストコントローラーを付けで加給の立ち上がりを早く&安定させてモタツキを改善させる!(付けないよりは幾らかマシになるでしょう、、、)
基本ドライビングでどうにでもなるんでしょうけど、、、そこまでして峠道を極めてもねぇ・・・(- -;)
部品交換におけるターボラグの究極の解決策は排気量UP!TODAの2.2Lのローコンプキットあたりかな?
あ!600~700PSくらいの2Jを積むってのもイイかも~♪ って、峠で扱いきれないか・・・いや、それ以前に通勤で持て余すかw
ま、基本は壊さないように壊さないようにっ・・・と(^ ^)
【レブ縛り】
フルブースト状態で6000rpm以上回すと、ブーストリミッター作動?のような現象が起きる。(BUUUUUuuuuuBABABABABANNNN!!!!って感じ)
なので5500~5900rpmでのシフトを強いられてます。。。このレブ縛り、、誰特・・・?(-ω-)
ターボ特性は3500rpmくらいから加給が立ち上がり4500rpm付近でトルクがドカーンときて、7000prmまでパワーがついて来るので、7200rpm~7500rpmまでブチ回してシフトするのがイイ感じなのですが。。。
6000rpm以下でのシフトは、まだおいしいところでのシフトなので、、、メチャメチャフラストレーション溜まってます(# ゚Д゚)
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そこで、まずはエアフロセンサーの掃除をしてみようかな~と・・パイピングの継ぎ目の増し締めして直らないかな~?
もしかしたらプラグかな~??外して見てみようかな。。。いやいや、それともフューエルレギュレーター?燃ポン・・・?ECU??
最後は主治医に相談するしかないけど、、、(-ω-;)
レブ縛りはひとまず色々模索してみないとですが、ツルツル&モタモタは夏までには解決できそうです~(^ω^)
それまでは峠のツーリングは封印です。。。
Posted at 2012/04/18 23:09:13 | |
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