• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

JJJの愛車 [ホンダ フリードスパイク]

整備手帳

作業日:0001年1月1日

10㎜ワイドトレッドスペーサー取り付け(ハブボルトカット編)

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 3時間以内
1
協栄産業製10㎜ワイトレ装着にあたり、社外ホイール裏側の逃げがないため、ハブボルトの出っ張り分を思い切ってカットします。

ワイトレ品番:4010W1-56(厚さ10㎜、ハブ径Φ56)
2
ワイトレと厚さ2㎜のダミロタ装着でボルトが約13㎜出っ張っていますのでこの位置にマーキングし、カットします。
ちなみに、車体に付いたままでもカットできそうですが、より正確に長さを合わせるためにあえて外してカットしました。
3
ハブボルトの抜き方は諸先輩方の整備手帳を参考に進めます。
まずドラムカバーを外しますが、固着していていくら叩いても隙間にドライバーを突っ込んでこじっても外れないので、サイドブレーキを解除しサービスホールにM8のボルトをねじ込むとドラムカバーが押し出されて嘘のように簡単に外れます。
この時、サイドブレーキを解除せずにねじ込むとドラムカバーが割れることもあるそうなので充分注意です。
4
ドラムカバーが外れました。
5
ハブボルトを抜きます。
ベアリングプーラーがあれば圧入されたハブボルトも楽に抜けるようですが準備しなかったので、ボルトの頭にいらないナットをはめてハンマーで叩いて抜きました。
この時、優しくコツコツ叩いても全く抜けないので、大きめのハンマーで潔くガンガン叩くと5~6回で抜けてきます。
ちなみにお古の袋ナットはSABのピットで貰ってきました。
6
抜いたハブボルトは全長約28㎜になるようにグラインダーでカットしました。
7
ハブボルトは裏から差し込みナットで締め込めば圧入されますが、そのままではハブごと回ってしまい力が入らないので、一旦ドラムカバーをしっかり被せてサイドブレーキをかけた状態で行います。
念の為、再度ドラムカバーを外してちゃんと圧入されていればOKです。
8
最後にダミロタとワイトレを装着して…
今度はぴったりツライチで装着できました。
(追伸)
ワイトレは車検が通らないため毎回ハブボルトを交換するのが大変ですので、その後ワイトレの圧入ボルトを叩いて抜き取り、車体側をロングハブボルトに交換しワイトレを共締めして使用しています。これだと車検のときにワイトレを外すだけで済みます。

関連パーツレビュー

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

保管前のホイールメンテとガリ傷もやっぱり修理

難易度:

タイヤ交換

難易度:

ツライチとは…。

難易度:

洗車とサマータイヤに交換

難易度:

備忘録 2024 タイヤ交換

難易度:

錆取り

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

JJJです。 FREED Spikeは、荷物を積んで出かける機会が多い我が家にとって、リヤラゲッジスペースの広さや取り回しの良いボディサイズがちょうど合ってい...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

リヤカーゴランプのLED化 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/03/21 15:08:51

愛車一覧

ホンダ フリードスパイク ホンダ フリードスパイク
2010年9月納車。 時間を見つけては、やれる範囲でちょくちょくイジって楽しんでいます。 ...
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
燃費もそれほど悪くなく、純正ビルシュタインの路面に吸い付くような足に感動したのを今でも覚 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation