• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

碧いウサギのブログ一覧

2021年11月21日 イイね!

大洗_潮騒の湯アンコウツーリング

大洗_潮騒の湯アンコウツーリング昨日、弟と一緒にタイトルの通り大洗方面へツーリングに出かけました。
12Rの車検をこちら(つくば)で出していて完了したので引き取りがてらになります。

今回の車検でたしか116,000㌔になりましたがまだまだ元気に走っています。
カワサキの大型バイクは頑丈ですね。
前々回の車検で大物はほとんど交換したので今回のメインはタイヤ交換だけでした。
タイヤはもちろん私一押しのミシュランパイロットパワー2CTです。

タイヤの慣らしもかねて北茨城のワィンディングを思う存分に走り
温泉に浸かりアンコウを食べて帰るプランです。

早朝の茨城は4℃と冷え込んでいるので電熱ウェア・グローブは欠かせません。
今回は電熱パンツも検討しましたが温泉の予定もあるのでパスです。
これは氷点下の時に活躍してもらいましょう!

もうすでに何度も走りなれた道でかなりの快適ルートになります。
ビーフラインを走りいつもの物産センター山桜で小休止、ここの石井製菓店の栗饅頭がお気に入りなのでお土産用とここでいただくようとを購入します。
alt


alt

ここから萩ロードまでは
たいした混雑もなく順調に次の休憩場所、折橋の
ファミリーマートに到着しました。

alt

alt

主観ですが・・・別体タンクはやっぱクールでいい!

萩ロードもタイヤの慣らしをするには絶好のワィンディングになっています。
速度もあまり出ないので怖い思いをすることもありません。(笑)
alt

alt



alt


alt


alt

ここで12Rにかなり近づきすぎ危なかったのですが
ニッシンのラジアルマスターがいい仕事をしてくれました。(笑)

alt


alt

新しくできたグリーンふるさとラインです。
見晴らしもよく最高です。

alt

alt

10:30には潮騒の湯に到着。

alt

久々のツーショット!

alt

今どきはナビとレーダーは必須ですね。
ゆっくり走れば不要ですが・・・・

alt

ワィンディングを気持ちよく走った後は温泉で疲れを癒します。
ただ温泉はかなり混雑していたのでゆっくりはできませんでしたが・・・

それに鹿の湯とかの源泉かけ流しと比較すると・・・
やはり鹿の湯に軍配があがります。

alt

しかしここは温泉だけではなくガルパングッズも販売しております。
タオルも買ってしまいました。
alt


さらにお目当てはここのお店のおすすめライダーセットです。
入浴料とアンコウ鍋がついて2500円は破格ではないでしょうか?
ライダーに理解のあるお店は応援したくなります。
茨城県大洗町|日帰り天然温泉「潮騒の湯」|露天風呂・展望レストラン (siosai.jp)

料理は写真の通りでお刺身、みかん?もちろんもあん肝も鍋に投入されています。
※横にある鮭のハラスは追加注文したものです。

alt



alt

alt

走りもおなかも満足な1日でした。
本日の走行距離278㌔
燃費:21.7(実測:21.5)といい感じで走れました。
Posted at 2021/11/22 19:34:12 | コメント(5) | トラックバック(0) | GSX-S 1000F | 日記
2021年11月08日 イイね!

KAWASAKI Ninja 1000SX 試乗

KAWASAKI Ninja 1000SX 試乗表題の通りKAWASAKI Ninja 1000SX 試乗してきました。

Weekdayの休日の為と時間もあったので前々から最新のSXの
試乗の機会を伺っていました。

当方在住の地域は田舎にも関わらずカワサキプラザが近所にあり、
今回はそこのお店での試乗をさせていただきました。

試乗時間は20分くらいと短い時間でしたが個人的に感じたことを・・・

☆デザイン(Ninja)
 これは好みの問題ですが私としてはNinja1000Sxのほうがバランスが
 取れているように感じます(特にリア廻り・・・)

☆先進性(Ninja)
 メータ廻りからのインフォメーション、クルコン、IMUからのABS
 トラコン、QS、グリップヒーター、電スロ、リーン角表示など
 電サス以外はほぼ全部入りで圧勝です。
 
☆動力性能(GSX-S)
 10000Rpm近辺まで回せる機会がありましたがそれほど大差ない感じですが
 あえていうなら軽量で瞬発力のあるGSX-S。

☆サウンド(GSX-S)
 これは圧倒的にGSX-Sですね。Ninjaだとマフラー形状・重量もそうですが
 かなり早い段階でリプレースマフラーにしたくなります。

☆取り回し(GSX-S)
 足つき性もカタログ上は10mm高いのですがあまり気になりません。
 停車からの引き起こしにNinjaは多少重さは感じます。
 疲労時の取り回しには注意しないと立ちごけさせそうです。
 
☆燃費(互角)
 試乗前にリセットして試乗後にアベレージが20.1Km/Lでした。
 コールドスタートと暖気込みです。前車の14Rでは車載燃費計の
 80%くらいだったので実燃費での検証が必要です。

☆コスパ(Ninja)
 購入価格で比較すれば40万円の差がありますがそれ相当以上の
 機能がありますし車検までのメンテナンス費用も含んでいるので
 Ninjaに軍配があがります。GSX-S購入時にSこのXが出ていればかなり
 悩んだかと思います。

☆その他
 ・試乗コースなのでコーナー等は走れませんがライダーの意図しないところ
  でコントロールされている感がありました。いい意味で(6軸IMU?)
 ・ネットで噂されている手を離すと右に流れるはこの車輛でもありました。
  マフラーの重量が起因?かは不明。ロングツーリング時に意識的に右手に
  力が入ってしまうもしくは他の車輛に乗り換えたときに癖がついて
  しまうのではと思いました。この感覚は右側面だけすり減ったタイヤを
  履いているときに感じたものですこれが唯一のネガです。

☆雑感
  この後に出るGSX-S GTの仕様では6軸IMUが非搭載とその他Ninjaで
  標準装備(ETC、グリップヒータ)されているものがないことを
  考えると(SUZUKI MYSPINは気になりますが。)
  動力性能以外は優位性がないかと感じました。  
  141PSと150PSですがこのクラス(ロングツーリング派)に乗る方には
  どちらも必要十分な性能だと思います。

  検証は出来ていませんがこのNinjaで峠をGSX-S位軽快に走れるとかなり
  無敵な感じに思えます。(笑)
  いまだバックオーダーを抱え入手が困難な理由がわかります。

  今のGSX-S1000Fは現代的には作られているが最小限の電子制御と
  人が操る官能的な部分がまだだいぶ残されているバイクかと感じました。
  そこが魅力的でもあります。
Posted at 2021/11/11 07:32:03 | コメント(3) | トラックバック(0) | GSX-S 1000F | クルマ
2021年11月06日 イイね!

みんカラ:モニターキャンペーン【グラシアスゴールドブースター】

みんカラ:モニターキャンペーン【グラシアスゴールドブースター】Q1. 普段コーティングをする前に洗車以外の下地処理を行いますか?
回答:年に数回程度、ポリッシャーを使い3Mのコンパウンドで下地処理をします。
Q2. ガラス系コーティングに求める持続期間はどのくらいですか?
回答:洗車は嫌いではないので1カ月程度(洗車4~5回)

この記事は みんカラ:モニターキャンペーン【グラシアスゴールドブースター】 について書いています。


※質問項目を変更、削除した場合、応募が無効となる可能性があります。
Posted at 2021/11/06 06:45:51 | コメント(0) | トラックバック(0) | プリウスPHV | タイアップ企画用

プロフィール

「千葉フォルニアと🐋くじら料理ツーリング② http://cvw.jp/b/1042689/47676473/
何シテル?   04/26 06:48
碧いうさぎです。 よろしくお願いします。 バイクはマシンとシンクロできる様に日々練習しています。特にメガスポはシンクロ率は低いですがそれも楽しみの一つと...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2021/11 >>

 12345 6
7 8910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

ブレーキフルード交換(納車整備) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/07 17:09:57
トヨタ純正ドライブレコーダー DRT-H66A 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/21 11:36:30
油脂更新計画🤗 スーパーZOIL 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/24 08:58:54

愛車一覧

トヨタ プリウスPHV GRプリウス(エモーショナルレッド) (トヨタ プリウスPHV)
プリウスPHV S“ナビパッケージ・GRスポーツ”に乗っています。 入手タイミングでは ...
スズキ GSX1300R HAYABUSA (ハヤブサ) ホワイトファルコン (スズキ GSX1300R HAYABUSA (ハヤブサ))
アドベンチャー・ストファイと乗り継ぎましたがまたメガスポーツに戻って きてしまいました。 ...
スズキ アルトラパン 碧いウサギ (スズキ アルトラパン)
スズキ アルトラパンに乗っています。 妻の前車ミラクラッシックNAからの乗り換えです。 ...
スズキ GSX-S1000F ABS ブルーバード (スズキ GSX-S1000F ABS)
2020/4/4にNC750Xから19’GSX-S1000Fに乗り換えました。外観ではブ ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation