バックドアのスマートエントリー化をしたよ。。。(^_^;)
目的 |
チューニング・カスタム |
作業 |
DIY |
難易度 |
中級 |
作業時間 |
12時間以内 |
1
配線ルート確保のため、トランクルーム、助手席側のサイドレールの内張り外しをしました。
ほとんどがはめ込みなので、内張り外しの工具で、どんどんと外していきます。(笑)
2
バックドアの内張り外しをしました。
バックドアスイッチの交換と、既存の配線の確認をするために外します。
3
バックドアスイッチに来ている既存の配線です。
私の車両には、全ての配線が来ていました。
緑色の線が新しいスイッチのための配線です。
この緑色の線が来ていない車両があるので、その場合は、追加配線が必要になります。
4
バックドアのトヨタのエンブレムを固定してあるガーデニッシュを外し、閉錠ボタンのついている、このスイッチと交換します。
ガーデニッシュは、4個のナットで固定されているので外し、あとは、爪で止まっているので、外します。
4個の内の内側2個で、スイッチが一緒に固定されてるので、一緒に外れます。
5
外したスイッチは、下のスイッチです。
上の方のスイッチが交換するものです。
これを外したものと交換します。
ガーデニッシュをはめ込み、4本のナットを締めて、交換終了。。。
6
これがスマートエントリーのアンテナです。
スマートキーの信号を受け取る役目をしてます。
リアバンパー裏にある既存のボルトに両穴を差し込み、固定します。
7
一緒に購入したナットで、しっかりとアンテナを固定します。
バンパーの形状によりますが、リアバンパーを外さないといけない場合があります。
私の場合は、社外のバンパーなので、外さずに固定できました。
8
後は、助手席下からの配線です。
助手席のスマートエントリー化をしてあるので、その配線から3本の線を延長してリアまで、配線します。
2本は、アンテナへ専用カプラ(写真にはないですが購入して)へ青のエレクトリハーネスを使って、配線します。
バックドアのスイッチの緑色の配線が来ていたので、写真の茶色のエレクトリハーネスは、使用しませんでした。
天井裏にあるカプラが2つあります。
奥の方にあるカプラに先ほど、バックドアに来ている緑色の線が来ています。
その配線に助手席から延長してきた最後の1本を接続します。
助手席側からのリアの配線は、終了です。
助手席下の所にある、カプラ同士を整流ダイオード(1A)を挟んだ線を追加して、全て終了です。
内張りを戻して、完了。。。(笑)
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