そんなわけで、V60のオイル交換をしました。
たかがオイル交換、のはずなのですが、
ずいぶんとてこずらせてくれたので、
やってやったです!って感じです。
車を持ち上げて、アンダーカバーを取り外し、
までは
前回の記事と同じ内容です。
ドレンボルトは再利用不可能なようなのですが、
今回は交換用ボルトを用意していなかったので、
上抜きで行いました。
手間が増えるだけですが、
今後も基本的には上抜きでやろうと思います。
ドレンボルトの費用数百円が節約できるし…。
あと、上抜き用の工具を買っておきながら、
一度しか使ったことがないのでそれを活用しよう
というのもあるのですが。
まずは、エンジンのカバーの取り外しです。
付いていても構わないのですが、
汚してしまいそうな気がしたので。
以外とずっしりと重さのあったカバー。
1kgくらい?計量化するなら
真っ先に取り外したいですが、
エンジン音を低減する効果がありそうなので
外す予定はありません。
ボルトなどで止まっているわけではないので、
上に強く引っ張れば外れます。
エンジン側の突起がカバー側の受けゴムに
3箇所ではめこまれているだけです。
上から抜き取れたオイルは3.5Lくらいでしょうか。
目分量なので正確ではありませんが。
そして下に潜り込んで
オイルフィルターの取り外しをしようとしたけれど……
硬い。硬すぎる……。
ちっとも緩まない……。
っていうか、スペースが狭すぎて作業するのが一苦労。
工具がまともに握れないから力が入れ難い。
寝ている姿勢だとさらに力が入れ難い。
それにしても硬い。何このかたさ?
新車でこの硬さって……工場の作業工が
ずぼらしててきとうに締め付けたのか?
と勘ぐってしまう程。
そしてついにカップレンチが滑って舐めてしまう……。
ありえない……何このかたさ?
せめてもう少し力を入れやすい場所についていれば……
せめてもう少しエンジンルームにスペースがあれば……
ただ、まぁ、オイルフィルターが外れないなんて、
そんなに珍しいことではないんです、私的には。
オイルが漏れるのが怖くて、力いっぱい締め付けたら
外れなくなっちゃった……なんて事が過去に2回。
締め付けって簡単なようで難しいと思っています。
一見しょぼいツールですが、
フィルターレンチが舐めちゃってもこれがあれば
回せるんです。
ゴムのベルトで締め付けてその摩擦で回すというものです。
もっとも、フィルターレンチよりも
広いスペースがないと、使えないのですが……
すき間からなんとかぎりぎり押し込んで頑張りました。
30分くらい頑張りました。
最後は根気と腕力の勝負でした。
回らない……フィルターがびくともしない……
どうしよう?もうフィルターの交換は諦めようかなぁ?
次回、プロに任せて外してもらおうかなぁ?
なんて挫折しかけながらも、
いろんな角度から試していたら、
少しでも力を加え易い角度を探っていたら、
ようやく緩みました。
「緩んだー!」
なんて声を出して喜ぶなんて、
何年ぶりの事だろう?と思ってしまう程に
手強いやつでした。
外したフィルター。
でも、ひょっとしたら、
安物のフィルターレンチを使っていたから、
舐めちゃったのかもしれませんね。


作業スペースが十分にある車なら問題ないのかもしれませんが、
レンチを差し込むのも一苦労な、
狭い車には、もっと上等な工具を
使った方がいいのかもしれませんね。
と、いうことで、次回にはこのフィルターレンチを
試してみようと思います。

どうしても外れないときは、
それ専用の工具も販売されているのですが、
ちょっと高いので私は持っていません。

フィルターを取り付けるときは、
トルクレンチを使って。
締め付けトルクは不明だったので、
インプレッサと同じ24Nmで締め付けてみました。
暖気運転して3500rpm程度までエンジンをふかしてみても
漏れてこなかったのできっと大丈夫でしょう。
締め付けるのは本当に難しいです。
しめすぎると外れなくなっちゃうし。
インプレッサのデフのドレンボルトとか、
しめすぎるとデフケースが割れちゃうみたいですからね。
でも、弱いと漏れてくるし……
そんなときの強い見方がトルクレンチです。
もっとも、サービスマニュアルがないと、
締め付けトルクがわからないので意味がないのですが……。
まぁなにはともあれ、4時間ほどかけて、
オイル交換は無事に終了しました。
V60って思いのほかメンテナンスが面倒臭そうですね。
作業性がいまいちかも……。
やっぱり装備が少なくてシンプルな車の方が
楽であることは間違いないですね。
さて、試運転が楽しみだ。
次回は1万kmの頃に交換しようと思います。
年末くらいかな?
寒い冬は避けてほしいなぁ…。
Posted at 2012/04/28 00:00:31 | |
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