2011年05月25日
ブレーキキャリパーのピストンブーツの
交換を予定しています。
まぁ、まずは部品の注文だよね、
ってことで近所の修理工場に行って注文してきました。
祖父の代からお世話になっているものだから、
話が早くて助かります。
注意点として、作業しにくいからって、
必要以上にキャリパーを分解しないようにと
言われてしまいました。
そこのシールは部品単体で販売していないらしく、
分解すると困っちゃうらしいです。
外し難かったら工具も貸してくれるとの
嬉しい申し出を頂いたのですが…
まぁ、追加で工具が必要なら、
自分で買うことにします。
別に工賃をけちっているわけじゃないんですからね。
趣味でやっているわけなんだから、
工具も自分でそろえたいじゃないですか。
まぁ、サービスマニュアルがあるので
作業に不安はないのですが、
いざと言うときはキャリパー持って行って
助けてもらうかなぁ。
自転車で行けるほど近所なので。
あぁ、そうそう、
ブレーキフルードを用意しておかないと。
今度はエンドレスのブレーキフルードを試してみようかな?
と思ってみたり。
あと、ブレーキホースを外すためにレンチを
買っておかないといけないですね。
この機会にブレーキホースをステンレス製に
してみようかな?と思ってみたり。
でも今週末は天気が悪いようなので
できませんけれど。
って言うか、梅雨の間は無理かな?
そう言えば、どういうわけか、
今日車に乗ったらクラッチの異音が
綺麗さっぱりと消えていました。
なんで?
やっぱりこの間のお手入れが効いたのかな?
グリースを塗ったのが良かったのかな?
それとも、エアガンでを吹いたのが良かったのかな?
それとも、たまたま?
あと、エア抜きしたせいか、
クラッチのミートポイントが手前に変化していました。
って言うことは、この間まで正常だと思っていたけれど、
実は若干エアを噛んでいたって事なのかな?
エア抜きはこまめに行わないいけませんね。
Posted at 2011/05/25 20:30:48 | |
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