V60の初オイル交換の準備中です。
今日は注文しておいた純正オイルエレメントが
届いたと連絡があったので、
取りに行ってきました。
1600円くらい。
取り付けるときはゴムの部分にオイルを塗るんだよ、
と念をおされました。
国産車のそれと違って、
始めからそこにオイルが塗っていないようです。
取り付け前にオイルを塗っておかないと、
締め付けたときにゴム部がエンジンブロックと
接触することで捻れて
オイルが漏れる恐れがあります。
だからあらかじめオイルを塗っておけば問題無しと。
オイルエレメント脱着用に
フィルターレンチが必要なので、
サイズを調べようと思ったのですが、
エレメントの周囲が狭くてノギスが入りません。
まぁ、こんなものかな?とざっくりなサイズで
レンチを買ったらサイズが合いませんでした。
残念。
って言うか、輸入車サイズは
オートバックスに置いていなかったかも。
今度実物をもってアストロプロダクツに行って
ぴったりサイズを買ってきます。
そう言えばドレンボルトのサイズを
調べなければいけなかったのに、
すっかりと忘れてしまいました。
手持ちの工具が使えればいいのですが……。
まぁ、ダメなら上抜きで抜くので困らないですが。


ポンプで負圧にして、
オイルのレベルゲージから
オイルを吸い出す方法です。
オイルを入れすぎた時にちょっとだけ抜くのには
とても便利です。
でも、なんやかんやで潜って抜くのと
手間は変わらないなぁと思って、
最近はちっとも使っていませんが。
ドレンボルト用のガスケットは、
液体ガスケットを使います。


(注:この液体ガスケットじゃ使えない可能性があります。
合わないのを使うとちょろちょろ漏れます。
最悪、壊れます。)
一本買ったらアマチュアが使いきるのは
なかなか難しいと思います。
V60のエンジンオイル部だけでなく、
インプレッサのエンジンオイル、
デフオイル、ミッションオイル部にも使用しています。
エンジンオイルは、高いのを買ってしまいました。
5Lで1万円ちょっと。
取説に依ると、オイルエレメントを交換すると、
4.1L必要だそうです。
4L缶では微妙に足りない……。
まぁ、DIYでやるなら、4L缶2本買って、
残りは次回使うんですけれどね。
半年近くも開封済みのオイルを置いておいて
劣化しない?と思わないわけでもないですが……
まぁ、今のところ実用上問題はないです。
オイルを購入するにあたって、
オートバックスに行ってきました。
実はオートバックスでDMの1割引価格で買うよりも
ネットで買った方が送料を入れても幾分安いのですが……
それでもオートバックスで買うのは、
排油の処理が面倒だからです。
排油自体は燃えるごみとして捨てられますが、
オイルの缶は大抵の自治体では引き取ってくれないので。
でも、オートバックスなら、
排油は空き缶に入れて引き取ってくれるので。
交換したオイルエレメントの処分も、
排油と一緒にお願いしているので。
ガソリンスタンドでも引き取って
くれない事もないようですが……
まぁその辺の処分の事も考えての、
オートバックスという選択です。
※追記
ドレンボルトごと交換らしいので、
手間ですが、上抜きでやろうかと思います。
Posted at 2012/04/23 23:47:24 | |
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