V60のオイル交換をするにあたって、
オイルは何にしようかなぁ?と
オイルコーナーの前で悩んでいました。
カストロールのエッジ0W-30にしようと
思っていたのですが、その粘度が置いていない……。
どうしようかなぁ?と思っていたところで、
店員さんの登場です。
オイルソムリエの如く、オイルについて語り出す人でした。
きっとより良いオイルを求めて、
自分の車にいろんな高級なオイルを飲ませてきたような
人なのでしょう。
「カストロール?あれはダメですよ」
と言われてしまいました。
確かにネットでの評判も、いまいちな評価はあっても
絶賛するような評価はなかったなぁと……。
じゃあ、何がお薦めですか?
と聞いたら、ガルフとエルフを勧められました。
私はその隣のMobil1の0W-30が
気になっていたのですが……
あれはダメなんですか?
「この中ではガルフが良いですよ。あのふたつが高いのは
ブランドですね。性能的にはガルフが良いですよ」
と推してくる。
ガルフってブレーキフルードでしか
使ったことがないのだけれど……良いのかな?
まぁ、良くないとは言っても、
価格を考えれば決して悪影響が出ることは
ないと思うけれど……。
「もう少し上のオイルならこれがお薦めですよ。
クラウンとか高級セダンにも良く選ばれていますよ」
という話だったのですが……

なんだかヤン車乗りに受けそうなパッケージだなぁ……
『Luxury』とか胡散臭いこと書いてあるし……
「エンジンがとても滑らかに回ります。
いままでと同じ運転をしたら燃費も良くなりますよ。
お薦めですよ」
とオイルソムリエが強く推してくれるので、
それじゃあダメ元で試してみようかなぁと
5本購入。
私がエンジンオイルに求めるのは、
エンジン保護性能と耐久性。
さて、このオイルはどうでしょうか?
ところで、オイル缶が2種類あるのが分かりますか?
「0W-30だと、50%ずつブレンドすれば良いですよ」
という面白い提案をしてくれました。
2.5Wはまぁ、ほぼ0Wとみなすとして。
確かに理屈はその通りですね。
買ったのは2.5W-20を2L、
2.5W-40を3Lで、計5L。
基本はそれぞれ50%ずつのブレンドで使用しますが、
取説的には0.1L不足することになるので、
不足分は2.5W-40を多めにいれて補います。
粘土が下がるのが嫌だというのと、
これから熱くなるのでどちらかといえば
高めの方が良いかなと思って。
さて、東京に行くまでに交換しなきゃ。
Posted at 2012/04/26 00:04:13 | |
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