2012年06月02日
インプレッサの話です。
後部座席、外しちゃいました。
目的は減量のため。
インプレッサ一台しか持っていなかった頃は、
後部座席がなくなると困ることもあるので、
取り外さなかったのですが、
V60を買った今となっては、
インプレッサに人を乗せる必要もなくなったので。
後部座席の重量はどれくらいかな?
持ってみた感じでは数kgから、
せいぜい10kg程度かな?
外して運動性能的に何か違いを感じるか?
と言われると、正直さっぱりとわかりません。
私はまだまだ練習中の未熟者ですから、
車の動きが変わったといっても、
車が変わったのか、あるいは私の運転が変わったのか、
区別が付きません。
ただ、騒音がめちゃくちゃ大きくなりました。
インプレッサの後部座席は実に粗末なもので、
座席の形状に成形したスポンジをボディの鉄板の上に
乗せているだけです。
でも、スポンジには吸音効果があったようですね。
外したらびっくりするくらいうるさいです。
後輪が路面の砂を巻き上げてボディに叩きつけられる音が
ばちばちと響きます。
燃料ポンプの作動音と思しき高音が
ずっと聞こえています。
一番うるさかったのは、インタークーラースプレーの
モーターの作動音ですね。
今までは微かにしか聞こえなかった作動音なのですが、
ギュィーインとはっきり聞こえます。
がんがんアクセル踏んでいても聞こえるのだから、
相当大きな音です。
次は、ボディの補強でもしようかなぁ?
ロールケージでもいれてみようかなぁ?
それにしても、こういう車はしっかりと
アクセルを踏まないとダメですね。
4000rpmくらい回すと、動きが変わりますね。
ビシッと安定性が増す感じです。
もともと、安定性の高いAWDであるはずなのに、
それでも低回転域ではふらふらしているように
感じてしまう程、安定性が増しますね。
特にコーナーの安定性が素晴らしい。
もう何も恐くない、ってくらい。
車は本当に奥が深いですね。
乗れば乗る程に新しい発見がある気がします。
まだまだのりこなすと言うには遠く及ばない、
だから私はまだ練習中。
いつかは華麗に乗りこなせるようになりたいものです。
Posted at 2012/06/02 23:46:56 | |
トラックバック(0) |
雑記 | クルマ