• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

daidojiのブログ一覧

2012年06月17日 イイね!

第8回Team痛車Racing走行会の痛車 その7

2012年4月29日に
岐阜県のYZサーキットで開催された
第8回Team痛車Racing走行会にいた
痛車の写真です。
例によって例のごとく勝手に撮影した写真が
ほとんどなので不都合があればご連絡を。


































続きはまた今度。
Posted at 2012/06/17 18:43:34 | コメント(0) | トラックバック(0) | 痛車 | クルマ
2012年06月17日 イイね!

新型レガシーはすごいですね

スバルの新型のレガシーはすごいですね。
何がすごいって1.6トンもの車重、
300ps/40.8kgを発揮する
2Lのターボエンジン。
それなのに、13.2km/l(10・15)という低燃費。
すごいです。

燃費だけで見ると、
V60の1.6Lターボと遜色ないですね。
ただ、……CVTってどうなんだろう?
MTが無くなったのはまぁ、車の性格を考えれば
当然かもしれませんが、
でも、ミッションは有段の方が私は好きです。

アイサイトは是非とも付けておきたいところ。
アイドリングストップも羨ましくなる機能ですね。

でも、やっぱりデザインがどうしても好きになれない…。

新型はいろいろ進化しているんだと、
解説してくれているサイトを見る程に思うのだけれど……
確かにメカニズムやその進化は素晴らしいのだろうけれど……
でも車として大事なのは一つ一つの要素技術ではなくて、
それを如何にまとめ上げて一つの車として
完成させるか、って事だと思うんですよね。

さて、それが良い車なのかどうかは
乗ってみないとわからないはずです。
旧型はとろいインプレッサみたいな車だなぁと
試乗したときに感じたのですが、
新型はどうなんでしょう?
同じメーカーの作る車だから乗り味が似てくるのは
当然なのかもしれませんが……
でもやっぱりWRX STIとレガシーはもっと全然
別の車であるべきだと思うんですよね。
だって、インプレッサオーナー的には、
でかくて鈍重なインプレッサみたいなレガシーに
乗るのは嫌じゃないですか?
そんなのに我慢して乗ってもちっとも嬉しくない。
レガシーにはインプレッサとは違う、
レガシーの味わいがないと嫌なんですよね。

まぁ、スバルの乗り味を極端に尖らせた車が
WRX STIなのだから、他のスバル車が
ただのとろくさいだけの車に感じてしまうのは
しかたがないことなのかもしれませんね。
Posted at 2012/06/17 01:13:24 | コメント(0) | トラックバック(0) | 雑記 | クルマ

プロフィール

「ヒール&トゥの練習 http://cvw.jp/b/1043497/38340361/
何シテル?   08/07 02:12
大道寺です。でも他のブログとか、同人活動ではmooと名乗っています。 よろしくお願いします。 車に乗るのと、自分でいじるのと、写真撮るのが好きです。 ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2012/6 >>

      1 2
34 5 6 78 9
10 11 12 1314 1516
17 18 19 20 21 2223
24 25 26 27 28 2930

愛車一覧

メルセデス・ベンツ SLK メルセデス・ベンツ SLK
憧れの2座FRのオープンカー、買っちゃいました。 マニュアルの設定が決め手でした。
ボルボ V60 ボルボ V60
ちょっと背伸びして二台目購入。 初めての輸入車。 うんと背伸びした値段。 しかも二台目 ...
スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
GDB-F型 スバル インプレッサ WRX STI Spec.C 16インチ仕様車に乗っ ...
フィアット 500 (ハッチバック) フィアット 500 (ハッチバック)
フィットからの乗り換え。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation