• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

daidojiのブログ一覧

2012年11月08日 イイね!

ダウンサイジングでプライスダウンを希望

最近流行りですよね、
車のダウンサイジング。
今まででっかいエンジンを積んでいたところ、
小排気量ターボで燃費を稼ごうっていう。

そんなダウンサイジングで、
驚くべき話を聞きまして。
なんと、ジャガーのフラッグシップである
XJシリーズに2.0Lエコブーストエンジン
搭載という話です。

現行型では少なくとも、5L NAエンジン。
上級グレードにはさらにスーパーチャージャーまで
搭載してしまうほどの、
パワフルで重量級のサルーンですよ。
それに、2.0Lエンジンですか?
いくらターボ付けたって、
2トン近い巨体ですよ?
数百万円のデカくて重いだけのチープな
SUVやミニバンならともかく、
ジャガーの旗艦にふさわしい走行性能が、
それで得られるのですか?
まぁ、いけると判断しての搭載なのでしょう。
どんなエンジンであろうとも、
ジャガーの名に恥じない車に仕上がるのでしょう、きっと。

ところで、この2.0Lエンジンは、
当然ジャガーのエントリーモデル的存在の、
XFシリーズにも展開されるはずだと思うんですよ。
私にはXJなんてちょっとやそっと値段が下がったって、
とてもとても手がでませんが……
XFに2.0Lエンジン積んでダウンサイジングしたついでに、
価格も200万円ほどコンパクトになって
くれるようなことがあれば、
決して手が出ないわけでもないのですが……。

まぁ、排気量が小さいから、
パワーが小さいから、値段が下がる、なんて
単純な代物ではないと思うのですが。
貧乏人どもが汚い手で触れては高貴なジャガーの名が汚れる、
と考えるのかどうかは知りませんが、
しかしエンジンが小さくなれば、
製造コストも下がるから、
少しは手の届く存在になってくれたら嬉しいなぁと
ちょっとくらい期待しちゃうわけですよ。
できるなら、本国にある、XF SPORTBRAKEに
2.0Lエコブースとのぶち込んで、
500万円を下回る値段で持ってきてくれたなら、
何とかしてお金をかき集めたいなぁと思うのだけれど。

あ、本国仕様の2.2Lディーゼルも気になるなぁ。
Posted at 2012/11/08 22:33:38 | コメント(0) | トラックバック(0) | 雑記 | クルマ

プロフィール

「ヒール&トゥの練習 http://cvw.jp/b/1043497/38340361/
何シテル?   08/07 02:12
大道寺です。でも他のブログとか、同人活動ではmooと名乗っています。 よろしくお願いします。 車に乗るのと、自分でいじるのと、写真撮るのが好きです。 ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2012/11 >>

     1 2 3
45 6 7 89 10
1112 13 14 1516 17
18 19 20 21 22 2324
25 2627 28 2930 

愛車一覧

メルセデス・ベンツ SLK メルセデス・ベンツ SLK
憧れの2座FRのオープンカー、買っちゃいました。 マニュアルの設定が決め手でした。
ボルボ V60 ボルボ V60
ちょっと背伸びして二台目購入。 初めての輸入車。 うんと背伸びした値段。 しかも二台目 ...
スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
GDB-F型 スバル インプレッサ WRX STI Spec.C 16インチ仕様車に乗っ ...
フィアット 500 (ハッチバック) フィアット 500 (ハッチバック)
フィットからの乗り換え。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation