2012年11月14日
V60のヘッドライトは明るくて嬉しいですね。
キセノンライトだかなんだか忘れましたが、
明るくてとても良いですね。
あと、やっぱりステアリングに合わせて
照射角度を変えてくれるのがとても助かりますね。
特に、街灯一つない、真っ暗な川沿いの
ワインディングロードを走っていると、
それはとても嬉しいなって思うんです。
渋滞している街中を抜けて帰るのが
嫌だったから、若かりし頃に走り回っていた
ワインディングロードを何年ぶりかに
走ったのですけれどね。
昔乗っていたシビックは、
ライトが暗くてとても走り難かったと
記憶しているのですが……。
それが見違えるほどに走りやすくなって、
とても驚いています。
コーナーの先を照らしてくれるだけで、
こんなにも走りやすくなるのかと、
感激してしまいます。
溝も壁もガードレールも良く見えるから、
道をいっぱいいっぱい使って走れるんですよ。
見えないとぶつかっちゃうかも、
と不安になって、思い切って走れないですからね。
それにしても、V60の安定性は
素晴らしいですね。
ちょっとやそっとのペースじゃ、
ちっともお尻を振り出しそうな気配がありません。
一体どんな魔法を使っているんだ?
と不思議に思ってしまうほどに、
お尻の安定感が抜群ですね。
コーナーの奥まで突っ込んで、
ちょいんっとブレーキを踏んでも、
涼しい顔して向きを変えてくれるのだから、
ちっとも緊張を強いられない。
この上、さらに万が一の時には、
横滑り防止装置が介入してくれるのだと思うと、
安心して突っ込んでいけますね。
ちょっとカックン気味なブレーキも、
ダストの多いパッドも、
やっぱりコントロール性は抜群ですね。
インプレッサに付けているエンドレスのType-Rと
遜色ない様に感じます。
ダストの良も、同じくらい酷いですが……。
ブレーキの加減次第でラインが変えられる感じ。
ぐらっとロールした後は、吸い付くように、
安定して曲ってくれるのだけれど、
そうなると、やはりエンジンのレスポンスが
もうちょっと欲しいかも……なんて思ってしまったり。
パドルシフトとか?
あるいは、ミッションにスポーツモードとか、
あっても良さそうなんですけどね。
限界ギリギリまでエンジンを回してくれるような。
まぁ、どうしてもボディの重さは隠しきれない
部分もあるような気がしますが。
ただ、たった20kmほどの区間なのに、
工事箇所が10箇所近くあって、
驚きました。昔から、いつもどこかしら工事している
道だったのですが……。
この工事箇所の数には呆れました。
しかも、工事の度に片側交互通行の信号があったから、
足止めされっぱなしで……。
一体何年工事を続けるつもりなのだろう?
そんなにお金が余っているのか?
工事が終わっても、良くなっている様には
見えないのだけれど……。
いっそ、全部作り直してしまった方が早いのでは?
とも思ってしまうほど……。
それともこの工事はあれか?
走り屋対策か?
Posted at 2012/11/14 22:53:04 | |
トラックバック(0) |
雑記 | クルマ