2013年03月13日
次に車を買うなら、オープンカーがいいなと
思う今日この頃。
2年後。
V60のローンが終わったあと……
どうしようかな?と。
毎月ローンに払い続けていたお金が
余ってくるわけですが……
目的もなくただひたすら貯金するのは趣味ではないので。
さて、気になるのは安いところから言うと、
トヨタの86のオープンカーでしょうか。
2年後には出ているでしょう。
300万円ちょっとくらいじゃなかろうかと
思うのですが。
ただ、立ち位置が微妙ですよね。
スポーツとも、ラグジュアリーとも
どっちつかずな感じで。
デザインは悪くなさそうな気がするものの、
内装がしょぼそうな予感。
所詮は安い車か。
プジョーの308CCは
デザインが好き。
確か400万円くらい。
残念なところはソフトトップじゃないところ。
やっぱりソフトトップが良い。
あと、デザイン以外に取り立てて
魅力を感じるポイントがない。
ケイターハムのスーパーセブン。
450万円くらいから。
形が好き。非常に軽いのが好き。
非常によく走るのが好き。
帆を被っていてもカッコいいと思う。
これだけ軽ければ1.6LのNAエンジンでも
充分過ぎるはず。
純粋に運転を楽しむ車、かな。
しかし、よりハイパワーなエンジンも気になるが……
一番の気がかりは、私に乗りこなせるのか?
(テクニック的な意味で)
安全快適というよりも、
スリルを楽しむ感じなのだろうか。
BMWのZ4は美しい。
500万円からってお値段だから、
ちょっと高い。
でも、美しい。
別にスピードは求めていない。
パワーもいらない。
楽しくのんびり走れればそれで十分。
だから、2Lくらいがちょうどいい気がする。
とにかく、美しい。
形も如何にもFRって感じで、
後輪近くに座るスタイルが良い。
そしてソフトトップ。
メルセデスベンツのSLK。
500万円からと、Z4と並ぶ価格。
なんと、6MTがある。
ベンツなのにマニュアル。
オープンカーなんて、
ちょっと不便なくらいの方が楽しそう。
ただ、デザインが好きになれないかも。
威圧的な顔が少し嫌いかも。
きっと6MTがなかったらスルーしていたはず。
ロータスのエリーゼ。
500万円から。
無難にライトウェイトスポーツを
楽しめる車だろうか。
メンテナンスしてくれるところを探すのに
苦労しなさそう。
屋根が頭上しか開かないのが気に入らないかも。
ポルシェのボクスター。
600万円くらい。
911のカブリオレはデザイン的に好きになれない。
(そして、そもそも買えない)
お手頃なポルシェ。
そしてオープン。
安くてもポルシェの哲学で作られた車。
ただ、一番安いポルシェとか言われそうなのが嫌。
なんだ、お前もそのバッヂが欲しかったのか、
とか言われそうなのが嫌。
ボルボのC70。
ボルボの安全に対する姿勢は素晴らしく、
それだけで十分に購入の価値があると思っている。
しかし、Z4よりもSLKよりも高く、
600万円から。
しかし、基本設計の古さは否めない感じ。
今ボルボを買うなら、ヒューマンセーフティー、
ACC、歩行者エアバック等、
最新のボルボについている安全装備が欲しいのに、
付けられないのは非常に残念。
モデルチェンジに期待か。
モーガン。
映画に出てきそうなノスタルジックな雰囲気が
最大の魅力。
あまりに魅力的過ぎて乗りこなせるか心配。
(ドライバーのファッション的な意味で)
でも、買ったあとのお手入れが心配。
いざと言うとき近所で整備できるのか?
ジャガーのXKコンバーチブル。
1400万円程。
カッコいい。
だが高い。
そして乗ってみたい。
オープンカーを買おうと思うと、
500~600万円程度の予算が
あった方がいろんな選択肢の中から
選べるのか。
お金貯めなきゃ。
頭金に200万円くらい用意しなきゃ。
現実的なところは、3年後くらいか。
一番の問題は、インプレッサと入れ替えるのか、
あるいはもう一台増やすのか……。
Posted at 2013/03/13 23:05:54 | |
トラックバック(0) |
雑記 | クルマ