2014年04月19日
来年当たりにケイターハムの
セブン160を買おうと思っています。
ただ、せっかくなので、
他の車もいろいろ乗り比べてみようかと思います。
ひょっとしたら、もっと良い車に
出会えるかもしれませんからね。
欲しい車の条件は、
オープンカー、出来ればMTで。
まずは、マツダのディーラーへ行ってきました。
目的はロードスターに試乗することだったのですが……
WEBサイトには試乗車があるって書いてあったのに、
残念ながら、試乗車どころか展示車もなく……。
せっかくなので、現在、一押しらしいアクセラに
試乗させてもらいました。
営業さんはロードスターよりも、
アクセラのディーゼル仕様のMTの方がお勧めだとかで。
ディーゼルエンジンは前から気になっていたので、
せっかくだから、と乗せてもらいました。
試乗車はアクセラのAT仕様のディーゼル車でした。
比較基準がどうしても今私の乗っている車に
なってしまうわけで、
スバルのインプレッサSTIかボルボのV60になってしまって、
性格も価格も異なるものではあるのですが……。
内装は、正直値段相応か、安っぽさを感じます。
デザイン、素材の質感やはりどれをとっても、
V60に見劣りすると言うのが正直なところ。
しかも、内装色が黒のみというのも、
個人的にはマイナスポイントで。
カーナビも運転中はあまり操作できないというのも
やっぱりマイナスポイントで。
そりゃ、まぁ、ごにょごにょすればどうにでもなる問題かも
知れませんが、
最近の欧州車はステアリングのスイッチから運転中でも
操作できるのになぁと思うと、やっぱりいまいちな感じがします。
運転席のシートはパワーシートだったものの、
メモリー機能がなく……それなら手動式でも良いのでは?
と思ってしまいます。
ドライビングポジションが僅かでもズレると
違和感を感じる私としては、
メモリー機能はあると非常に嬉しいです。
エンジンをかけてみると、ディーゼルエンジンらしい音が、
バッチリと聞こえます。
あぁ、本当にトラックみたいな音がするなぁと。
うるさくはありませんが、静かとも言えないです。
アイドリングストップ機能は、違和感がなくて良いですね。
再始動時の遅れももたつきもなく、
これなら付いていたら嬉しいかもと。
街中を走る分にはトルク不足を感じることなんて
あるはずもなく。
ATは全くもたつきを感じさせず、
滑らかにストレスなく加速してくれます。
ただ、アクセルを離すとエンジンブレーキが弱いせいか、
するすると滑走するような感じは好きではありません。
まぁ、そこはMTならダイレクトな感触に変わるそうですが。
アクセルペダルがオルガン式で、踏みやすいのだと
アピールされていたのですが、確かに良かったです。
あと、ブレーキのフィーリングが私的にはいまいちで……
パッドを変えれば済む話かも知れませんが、
もっとリニアにかっちりと効くフィーリングが好きです。
ボディはしっかりしているようで、ステアリング操作に
車の挙動が遅れるような感じはしませんでした。
しかし、機敏過ぎるわけでもなく、
操縦性は良いのではないかと思います。
その他、MTでもオートクルーズやら、
自動ブレーキやらがあるのは良いですね。
あと、軽油で走るのも嬉しいですね。
取得税やらが100%免除なのも嬉しいですね。
見積りは、何やかんや付けて、値引きなしで
350万円ほど。
高くもなく、安くもなく、
値段相応の車……じゃないかと思います。
悪くはないけれど、特別良くもなく、
積極的に買おうと思える要素がなかったと言うのが
正直な感想です。
インプレッサと、V60の次の三台目として欲しいかといえば、
買うことはありません。
ちなみに、アテンザやCX-5は車庫に入らないので却下です。
来週、ロードスターの試乗車を手配してくれるらしいので、
載せてもらうおうと思います。
Posted at 2014/04/19 22:33:29 | |
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