2014年04月26日
BMWのディーラーへ行ってきました。
2シリーズとZ4を見てみたくて。
事前に調べていた通り、
どちらも試乗車はなく、
2シリーズは展示車さえありませんでした。
それだけ売れすぎているんだそうです。
しかし、BMWのディーラーのお出迎えは、
なかなかに仰々しいものがありますね。
敷地の入り口にスーツを着た男性が二人立っていて、
何だろう?と思っていたら、
入ってくる車のお出迎えだったんですね。
二人揃って深々とお辞儀して、
走って駐車スペースまで案内してくれました。
中から営業さんがお出迎え。
店舗に入ろうとしたら、また別の女性がお出迎え。
さすがだなぁと思いながら中へ。
店舗は広いし、スタッフも多いですね。
それはそうと、Z4ですよ。
展示車ですが、座らせてもらいました。
着座位置の低さはさすがですね。
この手の車は年取ってからでも乗れるでしょ?
なんて言う人がいるようですが、
この低さは足腰が元気なうちの方が良いのではと
思うほど。
レカロのフルバケ入れてシートレールを一番下まで下げた
私のインプレッサよりもさらにちょっと低い感じ。
普通の乗用車が椅子に座る感じなら、
Z4の低さは座椅子に座る感じでしょうか。
長いボンネットに後ろ寄りに感じるドライビングポジション。
低い天井に、平べったいドア。
どこからどう見ても綺麗なスポーツカーですね。
どこからどう見ても、なかなかデザインに不細工な
所が見つからなくて、
生で間近で見ても、やっぱりカッコいい車でした。
ただ、MTモデルがないのが残念だなぁなんて、
事前に調べて思っていたのですが……
いざハンドルを握って、ステアリングの裏側に覗く
パドルシフトを目にすると、
8ATでも良いかなと思ってしまうくらいには、
良いデザインでした。
200km/hを軽く越える数字が刻まれている
メーターのデザインも華美ではなく、
落ち着いていてとても良いです。
内装の質感は価格相応かと思います。
ドアも静かにしっかりと、バスッと閉まるし。
窓全開の屋根全開でも、静かにバスっと
低い音がして閉まるのは素晴らしいですね。
それでいて、閉めたショックでボディが振るえることもない。
実に良く出来ていますね。
トランクも、そっと静かに下ろせば電動で
巻き込んでくれるので、中の人に不快な思いを
させなくても済むわけですね。
あと、今時の車なら、
ATは全車速追従機能付きのクルーズコントロールくらい
欲しいなぁと思う所。それがないのが残念。
一番安い20iでも500万円オーバー。
ちょっと予算オーバーなんだけれど……
しかし何よりも、乗らないと決断できない。
乗って走って気に入れば多少の
予算オーバーは気にしないけれど、
買ってから気に入らないと言うのは避けたい。
しかし、今のところ試乗車を下ろす予定がないらしく……
どうしようかなぁと思いながらも、今日は見るだけ。
あと、i3見せてもらいました。
セダンやらと比べると、
ずいぶんと背の高い車だなぁと言う印象ですが、
それでもボディにカーボンをふんだんに使っているおかげで、
非常に低重心なんだそうです。
ラゲッジスペースの下に積んだモーターで
後輪を駆動するそうですが、
それなら、FRと言うよりも
RRレイアウトということになるのでしょうか。
試乗してみたかったのですが、事前予約が必要とのことで
やはり見るだけ。
内装の質感は、BMWの他の車とは全然違いますね。
環境負荷の低い素材らしいのですが、
この安っぽい素材でコストを抑えているんじゃないだろうか?
と勘ぐってしまう所。
まぁ、カーボンをふんだんに使ったEVが500万円なのですから、
内装がそれなりなのもしかたがないのかなぁと。
i8の方が売れていますよ、なんて紹介されたものの、
2000万円だとか言う車が、私に手が出るはずがありません。
そういえば、i3のタイヤは驚くほどに細かったです。
燃費向上のため、幅で接地面積を稼ぐのではなくて、
縦方向に接地面積を稼ぐ設計なのだそうです。
19インチという大きなホイールだと思って見てみると、
その薄さが際立ってひょっとしたら軽自動車以下か?
と思ってしまうほど。
まぁ、環境問題はちっとも関心はないのですが、
しかし純粋に電気自動車って面白そうだなぁと。
これで航続距離が長ければ真面目に購入候補の一つとして
検討するのですが、
遠出が多いならヤメた方がいいとはっきり言われてしまいました。
あまり街乗りはしないので、私が買ってもも仕方がなさそうです。
と、言うことで、BMWで購入候補の車は
2シリーズか、Z4のどちらか。
ただ、Z4に乗ったなら、無視できない車があるわけで。
それがメルセデスベンツのSLKです。
辛うじて500万円を切る価格で6MTモデルを
用意してくれているのですから、
こちらも近々見てみようと思います。
Posted at 2014/04/26 23:58:51 | |
トラックバック(0) |
雑記 | クルマ