• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

daidojiのブログ一覧

2015年10月30日 イイね!

もっと快適な車中泊を

最近、不満なんです。
車中泊の、寝心地が。

私の場合、フルフラットにしたV60の
ラゲッジに2cm厚の低反発マットを敷いています。

ただ、どうにもその寝心地がよくなくて……
厚みが足りないんですかね。
腰の辺りに微かに違和感を感じるのです。

特に、最近それを感じるようになったのは、
家で使っているマットを変えたせいでしょうか。

寝心地がよくて気に入っています。

出きることなら、このマットを車中泊の時にも
使いたいくらいなのですが……
サイズ的には難しい……。
荷物を全く積まなければギリギリ使えるかもしれませんが、
現実的にはそうはいきません。
なので、このマットに変わる快適で、
車中泊に使える小柄なサイズのマットを
探しているのですが……

マットをもっと厚みのあるものに
変えれば改善されるでしょうか?

ただ、あまり厚みが増えると、
ラゲッジスペースを圧迫して
荷物が積めなくなってしまうのですが……

そうなってくると思うのです。
もっと、大きい車が欲しいなぁと。
メルセデスベンツの新型Vクラスとか、
気になる今日この頃。
Posted at 2015/10/30 21:48:36 | コメント(0) | トラックバック(0) | 雑記 | クルマ
2015年10月28日 イイね!

V60のバッテリーが蘇った……?

逝ったと思っていたV60のバッテリーが蘇りました。
いや、蘇ったという表現が
正しいのかどうかは疑問ですが。

そもそも、本当にバッテリーは逝ってしまっていたのか?
イグニッションをONにすれば、
バッテリー電圧低下の警告メッセージが出るし、
充電器で充電しても、
満充電で充電が終了するものの、
再度充電を行えば低い電圧が表示されて、
充電が開始される始末。
何度充電を繰り返しても、
イグニッションをONにすれば、
バッテリー電圧低下のメッセージが
表示され続けるばかり。
これはもうパルス式充電器でも
回復できないほどにバッテリーが摩耗したから、
寿命に違いない、と思っていたわけなのですが……。

とりあえずエンジンがかかるかどうか
試してみようと思い、セルを回してみました。
すると、苦しげな様子など微塵も感じさせず、
あっさりエンジン始動。
10分ほどアイドリングをしてエンジンを停止。

そしたら……
バッテリー電圧低下の警告メッセージが
表示されなくなりました。
なぜ?と思いながら、何度試してみても表示されず……。

念のために再度バッテリー充電を行いました。

それから数日後。
再度エンジンをかけても全くバッテリー電圧低下の
メッセージは表示されず、
不具合が発生することもなく、
かつての様に普通に動いてくれました。

バッテリー電圧が低下してくると、
エンジンを停止した状態で
ナビとか音楽とか動画とか見ようと思っても、
短時間で電源が切れてしまうのですが……
そんなことにもなりませんでした。

バッテリーが回復したのでしょうか?
それとも、バッテリーの電圧低下という
メッセージが何かの間違いで、
バッテリーはちゃんと正常に充電されていたのでしょうか?
いずれにしても、一度セルを回して、
ある程度バッテリーに負荷をかけたというのが
ポイントのような気がします。

まぁ、何にしても、バッテリーが
延命できてよかったです。
純正バッテリーの単価は3万5千円。
こんな高い物、頻繁には交換できませんからねぇ。
最低でも5年はもってほしいものです。

とりあえず、持っていてよかった充電器。
バッテリーが蘇ったのかどうかは不明ですが、
充電しないとダメだという事実に変わりはありません。
私の様に月に1度程度しか乗らないと、
本当に厳しいですからね。
ましてやこれから寒くなる、
バッテリーには厳しい季節ですから。

Posted at 2015/10/28 23:15:04 | コメント(0) | トラックバック(0) | 雑記 | クルマ
2015年10月22日 イイね!

V60のバッテリーが……

どうやらV60のバッテリーが寿命を迎えたようです。
サルフェーションを解消してくれるという、
パルス式の充電器を使って再三充電を繰り返すこと3日。

充電をする度に、電圧が低下します。
バッテリー電圧低下の警告メッセージが消えません。

これはもう寿命ですかね。
サルフェーション解消でどうにかなるレベルを
越えてしまったということですかね。
満4年を目前に寿命とは……短いですね……。
まぁ、最近月に1度乗るかどうかまで
頻度が下がっているので仕方がないのですが……。

バッテリー、高いですよね……。
充電制御対応のバッテリーは割高らしいですが、
V60は電気を消費しそうな装備がてんこ盛りですから、
容量の大きなバッテリーを積んでいるのでしょうか。
ディーラーで正規品を買うと、3万5千円以上でした。
工賃を加えると4万円程度でしょうか……
せめて2回目の車検を越えるまではもってほしかったなぁ……。

SLKとV60の任意保険の更新およそ15万円の出費が
控えているこの時期に、バッテリーまで逝っちゃうとはなぁ……。

やっぱり車が2台あるとどちらか
乗らなくなってしまいますね……。
特に車の必要ない生活をしているから尚更ですね。
じゃあ、V60は不要なのかというと、
決してそんなことはなく……。

普段の街乗りは専らSLKですが、
V60はほぼ車中泊専用になってきているので、
遠出する時とか、荷物の多い時とか、
二人以上人を載せるときとかには必要なんです。

しかし、近頃は、より快適な車中泊環境を求めて、
メルセデスベンツの新型Vクラスとか
気になるなぁと思う今日この頃。
とは言え、あちらは自動ブレーキすら付いていないので、
搭載されるまでは候補にはなり得ませんが。

しかし、困りました。
今週末の鈴鹿サーキットのスーパー耐久のお誘いを
受けたのだけたのですが、朝が早い。
朝が苦手だからこそ、現地で車中泊をすれば良いじゃないか、
と言う発想がそもそも私が車中泊をするように
なったきっかけなのですが。
V60のバッテリーがこんな状態では使えない……。
ひょっとしたら、バッテリーは片道切符かもしれない。
家から出るときはエンジンがかかっても、
出先で動かなくなるかもしれない……
そう思うと、とても乗っていこうとは思えません。
でも、ディーラーに持っていく時間もない。
かと言って、信用のおけない量販店には頼みたくない。

また……SLKで苦行に等しい
車中泊をするしかないのかなぁ……。
Posted at 2015/10/22 01:00:44 | コメント(0) | トラックバック(0) | 雑記 | クルマ
2015年10月15日 イイね!

4年目のVolvo V60

私の愛車であるV60の私なりのレビューです。
2012年に買ったものなので、現在のモデルとは
異なる部分があるかもしれません。
近頃は車中泊専用になっています。

良い車だと思います。
それなりに短所があるのは仕方がないとして、
それを上回る長所があると思っています。

結局私の場合、この車の購入の決め手となったのが、
ボルボの安全に対する姿勢に感銘を受けたからです。
買った当時は、前車追従式クルーズコントロールも、
自動ブレーキも、車線変更時に警告してくれる機能も、
普及し始める頃でした。
だから、先進的な新しい機能には、
多少なりとも不完全な部分があるのは仕方がないものと
思っていました。
それでも、それらの先進機能を積極的に採用し、
安全性を向上させようとする姿勢を評価しました。
また、それらの機能に頼るばかりではなく、
疲労を低減し、集中力を低下させないことによる安全の確保。
ドライバーの注意を散らさない、わかりやすいボタンの配置。
衝突試験による高い評価など、
安全に対して真摯に取り組んでいるというのが感じられます。

安全に、快適に、荷物をたくさん載せて長距離を移動できる車、
という条件にぴったりと合うのがこの車でした。
1845mmという広めな全幅も、車内空間のゆとりにつながります。
生活道路のような狭い道は走らず、長距離を走ることに
主眼を置いた場合、少々ボディが大きくても全く気になりません。

乗用車を買うならボルボが良い、と私は思っています。
ボルボのラインナップにあるならば、
ボルボを買おうと思っています。

でも、次はもうちょっとパワーがあって、
ラゲッジスペースも広くて、さらに快適な車中泊環境が
構築できる車が良いなぁと思っています。
SUVは好きじゃないので、
さらに上のクラスのステーションワゴンが
良いなぁと思っています。
Posted at 2015/10/15 00:38:51 | コメント(0) | 雑記 | クルマレビュー
2015年10月05日 イイね!

代車はGLA180でした

私の愛車であるSLK200にボディコーティングと
ホイールコーティングを施行してもらうために
ディーラーから借りた代車、
GLA180の私なりの評価です。
1,2時間程度乗っただけです。

私がこの車を買うことはなさそうです。

私は実用車ならメルセデスよりもボルボの方が良いと
思っているのですが、この車に乗ってもやはりそう思いました。
ボルボのラインナップにないのであれば仕方がありませんが、
私ならこの車を買うなら、V40を買うんじゃないかなぁ。

実は、Aクラスか、GLAかCLAのAMGバージョンが欲しいと
思っていたのだけれど……
ちょっと買う気が薄くなってしまった。
AMGの実に素晴らしいエンジンが、
この車に搭載されて800万円近い価格が
するわけですが……。
AMGのエンジンはとても魅力的で、憧れではあります。
しかし、エンジンが良くなったとて、
動力性能に合わせた強化がされる程度で、
基本的な部分が変わらないとなると、
ちょっと悩んでしまいます。
この内装で……800万円も払うなんて……
そりゃ、マイスターが一機ずつ手組したエンジンと、
エンジン性能に見合ったボディやブレーキやらの
補強の対価と考えれば、
妥当な対価とは思うのですが……
それなら、もう少し価格が上がってもいいから、
内装をマシにしてほしいと思います。
800万円も費やす道楽なのに、
我慢を強いられるとか意味がわかりません。
Eクラスだって、CLSだって手が届く値段ですよ?
しかし、あまり値段を上げすぎるとCクラスのAMGに
手が届いてしまうという現実もあるわけで……
まぁ、千万円を下回る価格でAMGが買えるというところに、
メルセデスの戦略があるのかもしれませんね。

でも、SLKでもエンジンを回せば心地良い音を
響かせてくれるし、
音だけならAMGじゃなくても、これでもいいかな?
なんて思う今日この頃。
Posted at 2015/10/05 01:33:42 | コメント(0) | 雑記 | クルマレビュー

プロフィール

「ヒール&トゥの練習 http://cvw.jp/b/1043497/38340361/
何シテル?   08/07 02:12
大道寺です。でも他のブログとか、同人活動ではmooと名乗っています。 よろしくお願いします。 車に乗るのと、自分でいじるのと、写真撮るのが好きです。 ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2015/10 >>

    123
4 5678910
11121314 151617
18192021 222324
252627 2829 3031

愛車一覧

メルセデス・ベンツ SLK メルセデス・ベンツ SLK
憧れの2座FRのオープンカー、買っちゃいました。 マニュアルの設定が決め手でした。
ボルボ V60 ボルボ V60
ちょっと背伸びして二台目購入。 初めての輸入車。 うんと背伸びした値段。 しかも二台目 ...
スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
GDB-F型 スバル インプレッサ WRX STI Spec.C 16インチ仕様車に乗っ ...
フィアット 500 (ハッチバック) フィアット 500 (ハッチバック)
フィットからの乗り換え。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation