• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2023年07月04日

車検に出したら突き返されたwww(再)

車検に出したら突き返されたwww(再)

先日、車検に出したら

助手席の足元が腐食し

穴が開いてて

車検を通せず突き返されましたが

その後の出来事です。






友人の整備士さんに相談し

応急処置で穴を塞いでもらい

更に、アヤしい箇所も錆止め加工してもらいました。




で、1週間後。



Dラーにて、再度、車検をお願いしましたが





またも


突き返されましたwww






腐食し、穴が開いていたのは

助手席側フロントだけじゃなかったようです(ノДT)・゜・。





ていうか、そこしか指摘しなかったじゃないかっ(; `д´)ノシ

まさか、工具で突っついて穴開けた訳じゃないだろーな(ーー;)




そもそも板金&塗装ブースのあるDラーなんだから

穴くらい塞いでくれても良くない!?





某女優さんのシーマだってDラーでレストアしてたじゃんw

まぁ、アレは広告みたいなもんだけどさ(´-ω-`)






ということで、引き取りになったんですが

ワタシが土曜出勤だったのもあり

ワタシが説明受けても適当に言いくるめられそうなのでw


旦那さんに代わりに行ってもらい

自宅で応急処置することになりました。








alt




alt


運転席側も穴あいてる。。。


alt


下から見るとこんな(ノДT)








alt


リアシートを外したら

子供のオモチャの部品とドングリ出てきた(;´∀`)



alt


ここには目立った錆はなくて一安心。



でも、ここの足元をめくると





alt


 ↑ 運転席側リア ↓


alt









alt


 ↑ 助手席側リア ↓


alt





リアの足元、左右とも酷い(TДT)





とりあえず、アルミテープとシリコンを盛って応急処置。

車検だけは通して

きちんと直すのは、また今度。





結局、前後左右が全て腐食による穴が判明。


この画像を見てマジで涙出そうでしたが

ワタシとしては、まだこのクルマを手放したくないし。





幸い、

旦那さんがレストアする方向で考えてくれているので

ワタシとしては感謝しかない。






旦那さんの白シビは、今は最終調整でまた工場行きなので

それが終わって、走れるようになったら

ワタシのクルマを修理に出すようです。





年内中は通勤や買い物にしか使えないけど、

維持していく為には大人しくしてまーす(;´∀`)







ブログ一覧 | シビックのこと | 日記
Posted at 2023/07/05 22:12:48

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

車検に出したら突き返されたwww
チビともさん

車検の時に借りた代車
チビともさん

助手席側のドアが欲しい・・・・・
FX&RUNXさん

2023.12.25 お帰りDB8!
初老ドライバーさん

乗車定員変更規格開始
とろひと@AE86さん

シールはここに貼れ!
ミニキャブマンさん

この記事へのコメント

2023年7月6日 8:43
B型エンジン搭載車両の宿命ですよね💦
自分のDC2も12年前にBピラー後部座席足元がこうなってしまいましたので、思い切ってナンバー切って活動することにしました。
それまでは通勤車両&Y快速仕様にしてましたが、やはり冬場の塩カル攻撃には耐えられませんでしたね。

ナンバー切ってからはフロアのグロメット類をほぼ外して青空駐車場で保管してましたが、そこまで腐食は進みませんでした。

鉄板が重なってシール処理されているところは、やはり他所よりも腐食が進行してしまいますから、これを機にレストアして女優さんのシーマをぶち抜く仕上がりのEK9にしましょう(*^-^*)
コメントへの返答
2023年7月7日 13:17
やっぱり冬でも通勤に使ってるから、塩カルで腐食が進むんでしょうね(´Д`;)

使ったからって、毎晩、帰宅してから洗車なんて不経済だしw
かといって、通勤用を増車して、ふたりで4台所有なんて、駐車場も維持費もないですから・・・

年内にはレストア作業に入りたいけど、どうなることやら┐(´Д`)┌
2023年7月6日 9:38
お邪魔します。

私に知り合いもフレームの腐食を指摘され、突っ返されました。
民間車検でナントカ今回限り、という条件付きで通してもらいましたが・・・
次回はやはりレストアするくらいの覚悟が無いと通せないかと・・・
ご本人の想い入れもあるので、判断が難しいです はい (;^_^A
コメントへの返答
2023年7月7日 13:26
コメント有難うございますm(__)m

日本は旧車乗りに優しくないですよね(ノД`)・゜・。
長年大事に乗ってるのに、直してくれない、部品は廃盤にする、税金は高い、、、言い出したらキリがないですが(^^;)

まぁ、穴があいたまま走ってたら危ないのは確かですけどねw
なので、年内中にレストアに着手したいです(´∀`)
2023年7月6日 20:13
自分の場合ツデイは運転席の前側が腐食、銀シビはリアシート側左右が腐食で穴空いてましたね。。
その時は某工場長に板金溶接修理してもらったのでこと無きを得たんですが、ひと昔のホンダ車&雪国では錆にヤラれてしまいます〜(⁠゜⁠o⁠゜⁠;
修理かレストアが完了したら下回りの防錆処理を強くオススメしますよ(⁠•⁠‿⁠•⁠)
コメントへの返答
2023年7月7日 13:34
板金溶接個所がダメになりやすいのかなぁ~?
ルーフの雨漏りも溶接部分が割れてきたのが原因だったし(´へ`;)
シャシーとフェンダーの錆が酷いから、その辺を重点的に直して・・・防錆は毎年しないとダメ?(´∀`;)
2023年7月6日 21:53
俺のシビックもサビがヒドく雨漏りします(苦笑)
こないだ原因追求に出してめくったらかなり進行してて…
とりあえずパテとかで漏らないようにしてもらいました。
車検は普通に通る程度、シャシーやフロアはまだそこまでではないですが近々降りる予定です…
みん友の部品取りの余生を過ごすことにほぼ決定してます…
コメントへの返答
2023年7月7日 13:39
普段、マットがあるからフロアが雨漏りしてるなんて気付きませんでしたよ(>_<)

そちらのシビック、引取り先がきまったんですね(・∀・)
部品取りとはいえ、使ってもらえるなら嬉しいですよね♪

プロフィール

「ログイン出来なくなるの(;´・ω・)? http://cvw.jp/b/1044476/47673823/
何シテル?   04/23 15:36
身長150cmのチビともです。 車を溺愛しすぎて、3日以上メンテに出すとストレスで持病が悪化ます(T_T) クルマの事はよくわかりませんが、よろしくです...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 12345 6
789101112 13
14151617181920
2122 2324252627
282930    

リンク・クリップ

みんカラのスタイルシートの弄り方の紹介!(画像固定、背景の透明化、フォント変更) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/11/28 00:39:28
近藤翼 OFFICIAL SITE 
カテゴリ:応援してます♪
2013/02/20 17:05:58
 
弥彦観光協会 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2012/11/30 15:17:35
 

愛車一覧

ホンダ シビックタイプR 百式 (ホンダ シビックタイプR)
 FRPボンネット TK STYLE   誕生日プレゼントに貰った~(^_^)v  F ...
ホンダ フリード ホンダ フリード
2代目ファミリーカー。 平成29年10月26日 に仲間入り。 購入時走行距離 27, ...
三菱 ミニキャブ 作業車 (三菱 ミニキャブ)
平成24年12月15日 納車   初年度登録 平成21年9月   納車時走行距離 3 ...
ホンダ シビックタイプR 旦那さんの白シビ (ホンダ シビックタイプR)
旦那さんのクルマです。 キーレス無、エアバック無、にしたら何故かパワーウィンドーも無く ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation