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ちゃかたなのブログ一覧

2021年11月29日 イイね!

日記 29 リアサス

日記 29 リアサス
走り回るようになり(足のセッティングではありませんが・・・)いろいろと気に入らない点がちらほら出だしてきました。
物はエキシージ240CUP用のオーリンズ+OKUMURAでMEチューニング なので煮詰めれば最高の足になるはず・・・




とりあえずフロントはいい仕事してくれるのに対してリアが固い!
エキシージと比べると前軸重は比でうちのバーキンさんが8%軽いだけなので伸・縮とも減衰調整で問題なし。
ところがリアは、後軸重比でうちのバーキンさんと比べると50%増し・・・
240CUP純正で57N/mm(350lbs/inc.)・・・
数値だけ見ても堅いので、サス交換必須。
ところがこのショック本体(単車のシェルケースと同じ?!)
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ID:46mmとちょっと特殊なサイズなので探すのが大変。
ラボカロに問い合わせてもロータス純正扱いなので取り扱いできないと断られ・・・
じゃあ単車用で、と探すもののレート的に存在せず・・・
(単車で世話になってる Sanctuary甲賀 立入代表ご迷惑を掛けましたthanks!)
で、いつものDemonさんを覗くと持ってるようですのでサスを物色
とりあえず20%ダウンの275lbs/inc.(48N/mm)と
30%ダウン250lbs/inc.(42N/mm)を捕獲。
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でとりあえず250lbs/inc.を組んで・・・
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  走ってきました。
かなりいい感じ、って言うかこれで完了?
減衰を伸・縮とも最強からスタート
ショックがサスに勝っちゃってるから当然固い。
こりゃ275lbs/inc.に交換かなと思いつつも減衰調整・・・
無駄に調整幅広いのよこのショックorz
3時間ぐらい寒い山の中であーでもない、こーでもないと格闘
あれ?いつもケツが出ちゃうコーナーをすんなりクリア出来ちゃった
それどころかぐいぐい踏んでいけるぜ?
というセットにたどり着きました。
縮:34クリック(笑)戻し
伸び:11クリック戻し
備忘録として・・・
275lbs/inc.もったいないなぁorz

Posted at 2021/11/29 11:56:33 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2021年11月23日 イイね!

日記28 リアハブシール再び・・・

日記28 リアハブシール再び・・・
またリアホイール内側から床にかけてオイルだまりが・・・
ハブシール交換したばっかりなのに(T_T)
どうもこの年式のシャフトは
国内規格のオイルシールでカバーできない模様 orz






よく見ると、ホーシングの蓋平面じゃないのね・・・
オイルシール入ってるから本当なら漏れないんだろうけどシャフトとオイルシールの組み合わせが正規ではないようで・・・
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しゃあない、ここで止めるか。
っちゅうことで毎度のシートガスケット作成。
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現物トレース(これが一番正確w)
切って穴開けて・・・
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あとは液ガス塗って組み付け。写真無し!www

完全に止めるにはハブベアリングのホルダーとその蓋・シャフト丸っと加工してやらにゃならん様・・・
真剣に4独か考えようかな?
でもリアのスプリング数セット注文しちゃってるし 足回りのセット次第ではまだまだ楽しめそう・・・
ショックそのままでリア回りダブルウィッシュボーンにできるかな?
レバー比とか計算してみにゃわからんが・・・
最終減速比近めのデフでも今のうちに物色しておくか・・・
ドラシャとかどうすればよいんだろうか?
うーん、勉強するか

で、せっかく車庫にこもったので
冬ごもり充電の準備を
助手席足元のバッテリーからケーブル出してきて・・・
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左側面のここら辺に・・・穴あけっ!
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ケーブル出して・・・こんなのをはんだ上げ
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 こんな感じ
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あとは充電器の頭を・・・
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で、充電!
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バッテリをヒールプレートで隠して終了!
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あ、整線して今はすっきりしてます。

やってみたかっただけwww
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Posted at 2021/11/23 14:47:48 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2021年11月15日 イイね!

日記27 アライメント

日記27 アライメント
車検前に一応アライメント(と呼べるような代物ではないが)取りました。
最初気付かずにタイトル写真のようにウマにかけた状態でwww
リアタイヤから車体センター出してそれを基準に水糸はって・・・




気付いたのはサイドスリップ見るとき。ハイ今までの作業無駄でしたorz
久しぶりだとこんな初歩的な事にも気づかんのよ。
ウマにかけた状態でアライメントとれるわけないだろ・・・

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で、水糸張る気力もなかったので仕事場からレーザーの墨出し機かっさらってきて
サシガネと金尺だけでやっつけ仕事です。
まあ一応まっすぐ走るようになったので、おk。

だけど最近になってスピードメーターの件もあり走り回っての調整がたびたびあった中
ハードブレーキングで左に流れるような気が・・・

気になりだすと夜も眠れず・・・嘘ですけど
で、一度しっかりプロ(計測器)に見てもらおうと 
予約を入れて近所のタイヤ屋さんに行ってきました。

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テスターに乗っけられ

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何やら受光部をセットされ

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計測してもらうと・・・

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とてもやっつけでとったアライメントとは思えない好数値
トー:両方で1度ちょいのずれこれは左に流れるほどの影響はないとのこと
キャンバー:両方とも近値 ネガで1°ちょい ずれ的には0.2°なのでこれも
影響はないとのこと
じゃあ気のせいか・・・
ん?キャスターがえらくズレてるなぁ・・・そして寝すぎ?
どうやらショップの人曰くこれが原因のようです。
だけどキャスターなんていじれない構造だし・・・
しゃあねぇ 組付けの時にワッシャーやなんやでいじってみるか、
どうせ後ろのサス変えるしその時 脚再セットだな。
いや4独を真剣に考えるほうが建設的か・・・

また新たな課題が・・・orz




Posted at 2021/11/15 17:55:09 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2021年11月08日 イイね!

日記26 ようやく完調に

日記26 ようやく完調に
いろいろなものの本を読み漁り結局センサーのチャタが原因と落ち着く・・・
だけど一定の値(今回は80km/h)以降のチャタリングが原因。
それまでは出てないのか?というと何とも言えないので そこから考察。




STACKがしきりに磁石じゃだめだというので、センサーの動作原理を調べてみると
どうも単極なら問題はない模様
磁石用の近接スイッチって、ワークの存在確認さえできれば良しぐらいの精度のものが大半のようで・・・
そうです。 使用しているターゲットの表面にN,Sの両極が存在していると そこでスイッチングされちゃう模様。
その周波数限界(そんな言葉あるのか?)がたまたま80km/hの周波数だったようです。
結局センサーを元に戻しターゲットを鉄に交換
さらにベンチレートのフィンからできるだけ遠ざけるようにターゲット配置しなおし。

ステーの下駄の高さ変えて・・・
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ちょい内側に持ってくる。

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対面にタップ立てなおして・・・

これはTGcraft徳井さんにも言われたことの実践にもなった。
だねぇ、角速度一定で半径小さくすれば・・・(2㎜だけどね)
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でここから写真無いけど実走へ!

・・・完璧です。
GPSのスピードメーターアプリとほぼ同速度・同距離!
長かった(遠い目)。ようやく終わって次に進める・・・

で半日走り回って(腰痛くなったwww)ガソリン減らして
燃料計のサンサー交換!
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実はちょっとふらふらしすぎで たまにフルタンクからエンプティーまで一直線w
とかいう わけのわからん動きをしていたのでAmaでこんなものを・・・
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乗っけて配線してキャリブレーションするだけだけど実にすがすがしく作業できましたw


で、3年間ほったらかしだったチェストや工具箱をひっくり返して大掃除!
アストロさんの工具箱コスパ最高
Snap-onのKRA58(だったかな?)売ってこの上下セット買えちゃった。
あ、チェストとキャビネットだけですよ念のため。
中身は30年以上かかってそろえてきた宝物ばかりです。
下のキャビネットは10年位前に変えたかな
レールもしっかりしてるので20年近くこれで弄ってます。

固定用のウレタンも作り直してすっきり♡
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一本見当たんないorz なくなるわけないんだけど・・・

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 ドライバーはKTCだろJK

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インチ用はこれと後ソケットがあるだけ・・・
バーキンさんはエンジン以外交換できるところはほぼmmねじに交換

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ふう・・・
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あと半分 orz

冬ごもりまでに足回りのセッティング煮詰めたいなぁ 
長時間乗ってると腰砕けそう。 前足はいい仕事する優等生なんだけど、後ろ足が・・・
後ろ足のバネレート下げて走りに行きたい!
無理だろうけど。
Posted at 2021/11/08 19:11:12 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2021年11月01日 イイね!

日記25 ダメだ・・・

日記25 ダメだ・・・
9回目のハブばらし・・・




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ステーを作り直しターゲットの大径化を図る・・・

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メーカー指定よりも直径にして+4mm
検出距離もぎりぎりを攻める

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検出確認
とりあえず走る・・・

ダメだ やっぱり80km/h で振り切れちゃう orz
オドメーターも3倍くらいの距離を計測しちゃう
TG craft 徳井さんの言うようにオシロでみてみたい(シャシダイ乗っけないとだめか)
でもなんで80km/h ?
STACKに直接聞いてみるか・・・
あとは検出場所変えてみるか・・・ペラシャとかクランクプーリーか?
あ、クランクプーリーじゃダメか・・・

高速乗るとき用にセンサーカットのスイッチでも作ったほうが建設的かもw
心折れそう(T_T)


Posted at 2021/11/01 18:57:50 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

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