目的 |
チューニング・カスタム |
作業 |
DIY |
難易度 |
![](/images/icon_difficult_on.svg) ![](/images/icon_difficult_on.svg) 中級 |
作業時間 |
6時間以内 |
1
1か月前の事をうる覚えで記録。
まずバンパーとアンダーカバーを外して、ラジエタ―下部にあるプラの蝶ねじを緩めれば、クーラントがドバッと排出される。
垂れ流しは出来ないので、8φ位のホースを排出穴にねじ込んでバケツに流しているのが写真の状態。
2
リザーブタンクもカスが溜まってるのでキレイにした。
水入れて超絶シェイクでキレイになった。
3
あとは水入れて、エンジンかけてヒーター全開。
サーモ開いて水が循環したら、それを排出。
同じ工程を何度かやって排出される水がキレイになったら、クーラントを入れる。
クーラントはこぼさないように慎重に。
エア抜きしながら、注ぎ足していく。
それが終わったらリザーブタンクにも補充しておく。
何日か走ってからリザーブタンクの量をチェックして、極端に減っていなければOK牧場。
減ってれば補充すればいい。
エボⅨは満タンで6?らしい。
どうもうまく説明出来ない、ただ作業はめんどくさかった。
走行距離:46700km。
4
言い忘れた。
クーラントの前にラジエタ―ホース変えたんだった。
アッパーホースは簡単だが、ロアホースがなかなか容易でない。
俺はスペース確保のため、バッテリーを外したはず。
5
アッパーホースには水温センサーアダプターを取り付けた。
後々メーターを付ける予定なので。
ホースを切るのは少し勇気がいるが、漏れも無く良好。
ここまでやってからクーラント入れてエア抜きを行う。
手伝ってもらったHEI-CHINさん、感謝します。
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