• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

保育園仕様@チェロシィのブログ一覧

2021年07月04日 イイね!

メモなのでスルーですよ。

レガシィ車検12月。延長保証終了。12万キロ。
コロナ事情もあり予算コミコミ250万円
 オプションと諸費用はレガシィの下取りと値引きを充当
納期もあるので11月納車とすると9月上旬には方向性決定
シエンタと被るので排気量2000cc〜
セカンドシートウォークスルー
追従走行

★トヨタ ノア
 X 7人乗り 2,587,200円
 オプション フロアマット 51,700円 コーティング?円
 ナビ、ETC、ドラレコは流用 スタッドレス50,000円
 追従無し(クルコン有り)
 お隣さんと被る
★インプG4(出張用)+格安ミニバン(下駄)
 ・インプG4 1.6i-L 2,002,000円 諸費用コミコミ215万円
  オプション フロアマット コーティング
  諸費用 ?万円
  値引き 5~15万円
  下取り 25~40万円
 ・格安ミニバン 1500㏄以上 下駄車 諸費用コミコミ30万円
  ナビ、ETC不要 スタッドレス50,000円
★レガシィ維持+100万以下の中古ミニバン
 車検費用約30万円(ブレーキO/H、パッド交換、ウォーターポンプ交換、アンダーコート、CVTフルード交換、前後デフオイル交換、LLC交換)
 ボディーコーティング(磨き含む) 8万円
 ミニバン 車体価格100万、諸費用20万、ナビ・コーティング・スタッドレス等30万

↓↓↓予算オーバー編↓↓↓

●日産 セレナ
 XV 2,736,800円 プロパイロット 237,600円 合計2,974,400円
 8人乗りでもウォークスルー可能
 2DIN空き
▲スズキ ランディ 255万〜
 8人乗りでもウォークスルー可能
 追従設定なし
●ホンダ ステップワゴン
 EX 2,919,400円 追従はEX以上
 7人乗り ウォークスルー
 2DIN空き
▲トヨタ エスクァイア 296万〜
 7人乗りは299万〜
 追従無し(クルコン有り)
 車名の発音が困難。何に乗ってるか答えたくない。
▲トヨタ ヴォクシー 281万〜
 7人乗りは284万〜
 追従無し(クルコン有り)

■レガシィ中古最終型+格安ミニバン
 ・レガシィ E型orF型以降で新車保証の継承
  車体価格240万円、諸費用20万円、スタッドレス等流用
 ・格安ミニバン 1500㏄以上 下駄車 諸費用コミコミ30万円
  ナビ、ETC不要 スタッドレス50,000円
Posted at 2021/07/04 17:28:34 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2021年07月02日 イイね!

みんカラ:モニターキャンペーン【エクストリーム・コンタクト DWS06 プラス】

Q1. 装着する車種と、現在使用中のタイヤメーカー・ブランドをご記入ください
回答:車種/レガシィB4(BN9) 夏タイヤ/ブリジストンレグノ 冬タイヤ/ヨコハマアイスガード
Q2. 特別価格での購入情報を希望しますか?
回答:ここが今回のキャンペーンの目的だと思うので希望します!たぶん買わないけど

この記事は みんカラ:モニターキャンペーン【エクストリーム・コンタクト DWS06 プラス】 について書いています。


※質問項目を変更、削除した場合、応募が無効となる可能性があります。
Posted at 2021/07/02 20:01:15 | コメント(0) | トラックバック(0) | タイアップ企画用
2021年06月12日 イイね!

バックセンサーはじめました

そろそろ車を買い替えたいなぁと思いつつ、あれこれ物色してると最近はバックセンサーが標準で付いてる車種がある事に気が付いたのです。

他の車種の標準装備が自分の車に無いのも寂しいし、今まで当てた事が無いからと言って、この先も当てない保証はない。

という事で装着しました。

しかし、いざ装着するとなると選定をかなり迷いました。

まずはスバル純正のバックセンサー。
ディーラーオプションなので後付けできるのですが、高い!工賃入れたら6万超える?
しかも液晶モニタみたいなやつの後付け感が苦手。
で却下。

続いてデータシステムのやつ。

3種類あるけど欲しいのは音だけ。
視覚はミラーの目視又はバックモニタに集中させなければならないので。
難点は自分でバンパーに穴をあけないといけないところ。
社外パーツの為に外装を加工したくないので却下。

続いてホーンでおなじみのミツバ。

これはセンサーを両面テープで貼り付けるタイプなので車体側に加工する必要なし!
しかしだな、後付け感が半端ない。
こんなの付けてる車を見たこと無いし、イケてない気がする。

困ったぞ。
有名どころは販売してなさそう。

そんな時に見つけたのがこれ。


うわ〜、怪しさ満点(笑)

輸入元のホームページに動作動画が載ってるけど動作音がほぼ鳴ってない!
しかも時速1km以下で使用とか書いてある!
時速1km以下で動かすって逆に難しくないのか?!

さらに、Amazonを始め他のショッピングサイトを見てもレビューが全く見つからず。

こんなやばそうな奴なんか買えるか!

って思ったけどもだ、これならゴミだとしても電源切っておけば車体側の加工は無いから被害は無い。

何よりバンパーを透過して、まともに動作するかどうかが気になってしょうがない。

はい、購入。

早速、取り付け。

まずはバンパー外す。

これが思ったより面倒だった。
どこが嵌合かわからずヤフオクで中古バンパーの写真を見ながら確認。
テールライトの下部がなかなか外れず苦戦。
30分くらい格闘したものの、結局は力技だったのね。

続いて配線の下準備。

ご丁寧にグロメット付きのサービスホールがあるじゃないの。
余剰分の長さは長すぎると装着時に垂れ下がるし、短すぎるとバンパーを外した時に千切れるし。
結局、コネクタを外した時にコネクタが床に届かない写真の状態40cnにしました。

続いてバンパー側の脱脂。

ちっさいアルコールのシートで拭き拭き。
その後、プライマーと書いてあったチューブに入った液体で拭いて10分放置。

センサー貼り付け。


あとは元通りに組み付けて、配線したら完成。

コントローラの機能はセンサの中に内蔵されてるので、電源(電力をほとんど使わないのでバックランプからでオッケ)、アース、スピーカーだけ。

肝心な動作ですが、とりあえず普通に使えそう。
距離に応じてきちんと3段階に鳴り分けてます。

スピーカーもBピラーの中に付けたのですが、かなりうるさい(笑)

結果的に思ってたような粗悪品では無かったです。

まぁ、必要か必要ないかで言うと無くても困らないですが、所詮、人間の運転なので万一の為の保険みたいなものですね。

耐久性?壊れて鳴らなくなったら放置ですわ♫
Posted at 2021/06/12 22:46:37 | コメント(0) | トラックバック(0)
2021年05月15日 イイね!

トルコン交換

久々の修理です。

先月、たまたま窓を開けたままエンジンを始動した際に、BN9初期型定番症状のエンジン始動時の金属音を確認!

今回、2度目のトルコン交換を行いました。


前回も対策品に交換したのですが、どうやら私の初期型だと4回分の対策品が出ているようです。

アップグレードでは無いので修理後も変化は無いはずですが、トルコン交換とCVTオイル交換により加速がスムーズになりました。


当然ですがエンジンルームの変化なし。
パワーウィンドウの設定もしてありました。

ますます愛着が湧きましたが、新車からの延長保証が継続できるのは年末の車検まで。
そこから先はエンジンやトランスミッションを降ろすような故障が出ない事を願うとしましょう。

ちなみに今回の代車はVXでした。
ハイブリッドの加減速がどうしてもNAと違うので違和感がありましたが、水色で丸っこい車体は子供達には受けが良かったみたい。
でも後席3人乗車が必須の我が家では少し小さいかな。

やはりセカンドカーに7人乗りミニバン欲しい!
Posted at 2021/05/15 19:22:44 | コメント(2) | トラックバック(0)
2021年04月19日 イイね!

スパナ新調♪

少し前に車載用にスパナを購入したのですが、


購入直後に何か違う感。

車載で年に1回使うか使わんかにギアはいらんくない?

しかもギアの動きが固くて錆びついたボルトナットやナイロンナットくらいで使い勝手が悪そう。
(ギアレンチに関してはアストロの安物の方がスムーズで出番がありそう)

あと重量と容量も限られたツールバッグ内でもかさばる!

元々KTCの工具にときめかないのはありますが(笑)

で、総入れ替えのメンバーは、、、


アサヒのライツールです。

めっちゃ軽い!

中には強度がどうこう言われる事もありますが、このJIS規格をクリアした製品が破損する状況って、そもそも工具の使い方を間違ってますよね。

肝心な重量ですが、


KTCで414グラム。

そして、ライツールは


ホルダが無かったので、子供が持ってた抱っこ寿司のヘアゴムでしばって、110グラム!

あーすっきりした。
Posted at 2021/04/19 20:47:38 | コメント(1) | トラックバック(0)

プロフィール

「指定の時間に配達ができない可能性があります…って、逆に配達できる可能性もあるか〜い!10時間前だぞ(笑)」
何シテル?   10/06 22:38
子供3人の成長によりレガシィB4からCX-8に乗り換えました。 車の事はよくわからないので洗車とタイヤ交換くらいしかできません。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/10 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

冬タイヤ交換2023 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/11/21 06:13:40
[マツダ CX-8] 純正アンプからのスピーカー出力取り出しコネクター自作 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/07/18 08:49:01
ヒッチキャリアは違法なのか? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/03/13 22:57:16

愛車一覧

マツダ CX-8 cx-8 (マツダ CX-8)
家族(私と嫁さん含めて)の成長によりB4が手狭になり乗り換えました。 初のマツダ車でわか ...
スバル レガシィB4 レガシィB4 (スバル レガシィB4)
2種類しかないグレードの安い方です。 メーカーオプション:本革シートのみ。子供がお菓子や ...
ジープ チェロキー チェロキー (ジープ チェロキー)
B4購入に伴い泣く泣く手放しました。 今では珍しい角ばったデザイン、大雪や災害時などの安 ...
トヨタ シエンタ 2代目ヨメンタ (トヨタ シエンタ)
嫁のシエンタを買い替えました。 先代シエンタの車検の予約をしに行って、帰りにマイナーチェ ...

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation