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保育園仕様@チェロシィのブログ一覧

2020年10月22日 イイね!

補強完成?!

さて前回、取り付けたボンビー補強ですが、



少しだけアップグレード!



まるで脚立ですね(汗)

全体はこんな感じになりました!



はぁ、一体何を目指してるのか。

とりあえずネジを準備。



M4 十字穴付きなべ小ねじ。
ばね座金、平座金付。
平座金は直径が小さい小形タイプ。
材質はマグネットドライバーに付くようにあえて鉄に三価ホワイトメッキ。
ちなみにステンレスの方が入手しやすく安いです。

上記写真でneerが見えたという事は、、、



本来の目的はコレだったのです!

そうですよね。
ボディーの内装を固定するピン穴を使って補強なんかできる訳ないですね(笑)

アンプが邪魔でしょうがなく検討を重ねた結果、デッドスペースでかつ設置後のアクセス性が良く、放熱を考慮してリヤシートの後ろに立てる事にしました。

レガシィのリヤシートは6:4で倒すことが出来るので気軽に作業できます。

シートを起こすと



絶妙な空間に収まります。

さらに車体には一切の加工を行っていないところがポイントです。

難点は、たかだかアンプの固定にしてはコスパが悪いところでしょうね。

アンプの位置も決まった事だし配線の引き直しにかかりますか。
Posted at 2020/10/22 21:56:04 | コメント(0) | トラックバック(0)
2020年10月17日 イイね!

補強なのか何なのか知らん

ちょっとオーディオは休憩。

たまには車を構いたくなったけどストラットタワーバーは高くて買えないので、



これを4個作ってもらって、アルミフレーム2本加工してもらって、



はい完成(笑)

もちろんボディへの加工は無し。

リヤフェンダーあたりを側面からぶつけられた際に反対側の足回りまでダメージが及ばないようにと、後方から追突されたりしても後席の乗員に悪影響が無いようには考えてみたけど、実際にはどんな変形するか知らん。

あと、子供を迎えに行った時に自分のレガシィと似たような車が停まってたので勝手にオフ会♪



何て車か知らんけど、あっちの方がデザイン良いな。
Posted at 2020/10/17 22:26:37 | コメント(3) | トラックバック(0)
2020年10月12日 イイね!

ウーファーの入れ替え(準備編)

現在、愛用しているウーファー、、、



アップガレージで投げ売り9割引きの700円だったやつです。

とりあえず載せてみて気に入らなければ中のウーファーを取り出して売り払えば損はしないだろうという安易なノリで購入。

実際に鳴らしてみたら、これは良い!
ドアスピーカでは出せない音域を余裕で鳴らすのでCDを聴くたびに、実はこんな音が入っていたのかと感心させらます。

低音を再生するという意味では全く不満は無かったのですが、最近聴いてるCDだとウーファーのダクト長が気になりはじめました。

そうなると以前より気になっていたシールド型だとタイトな音になるのではないかと思い、入れ替えを決意!

入れ替えにあたり必要なものは、
①ウーファー本体
②箱
だけ(笑)

で、いきなりウーファー本体の選定でつまずきそう。
今回は、リセールを考えてメジャーなメーカから選ぼうと思います。
というより私の愛用ブランドのメーカで欲しい型番が入手困難という事もあり。
日本のメーカーを探したのですが、仕様が全く公開されておらず一体、どう組むの?というレベルで全滅。
その点、RockfoadとKICKERは箱を組めるデータが公開されてるので、この2択になりそう。
中でもRockfoadは特性グラフもある!と思ったのもつかの間、

実測ちゃうんか・・・
でもとりあえずこれくらいの情報があれば

全く期待外れという事態にはならないでしょう♪

続いては箱ですね。
こんな時に心強いのがうちの嫁さん。
工務店勤務なので下手したら私より木の知識があるし、入手ルートもしっかりある(笑)
今回、ウーファーの箱って事もあって強度というより重量が必要かと。
中には強度っていう人もいるけど、硬くても軽かったら鳴らないので重量があれば結果的に強度も担保されると考えておきます。
極論は6mm厚くらいの鉄板をボディー形状に沿ってレーザーカットして連続溶接してしまうって事なんでしょうけど、あまりにも現実からかけ離れていきますので、私みたいなド素人はお手軽な箱をDIYで作って楽しむ程度で十分なのです。

材質と板厚について、あーだこーだ話していると、嫁さんからの一撃
「それって重すぎて車に積むのは適さないんじゃない?」
あーごもっとも。
しかしながら、私の場合は走りがどうとか、燃費がどうとか全く気にならないし、そもそも後席に人が乗ってようが走りの違いに気が付かないくらい鈍感なので重量はさほどきにする必要は無さそう。
とは言え、トランクの奥側に押し込むので最低限、一人で積み降ろしできる重量に抑える必要はありますね。
コロナが落ち着いたら旅行も行きたいし、その際は荷物優先でウーファーは留守番になるから。
降ろす際の体勢とかを考えるといいとこスピーカ込みで15kgくらいが上限でしょうか。

着手まではまだ検討が必要ですが、こうやって考える時間が一番楽しいので、もう少し引っ張りたいと思います(笑)

【追記】
どうやらウーファーだけで8キロくらいあるので15kgで製作するのは無理みたいです。
ざっと計算したところ25kg以下になれば良いほうですね。
Posted at 2020/10/12 20:31:51 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「@カシー 失敗例見ました。なるほど〜。難しい訳ではないけど何も考えずに外側のそれっぽい所で上げると大惨事になるようですね。」
何シテル?   09/07 06:59
子供3人の成長によりレガシィB4からCX-8に乗り換えました。 車の事はよくわからないので洗車とタイヤ交換くらいしかできません。

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