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リベレガの"美魔女kei子" [スズキ Keiワークス]

整備手帳

作業日:2019年1月27日

リアピースガスケット交換(備忘録)裏技もアルヨw

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
それは洗車の時に下廻りを洗浄する時に発見!.

無頓着さんならスルーかな…( ̄▽ ̄;)

フランジ黒くなっとるやん(笑)

排気漏れの兆候ですね( ̄▽ ̄)
2
( *´艸` **ウフ♡)

こんな時(どんなときw)の為にストックは大事です(笑)

買える時に買う!替えられる時に換える!が私のモットー!

まあ…いちいち調達しに行くのが面倒なだけだったり(笑)
3
交換は至って簡単。17HEXでボルト&ナットを緩めるだけ(笑)
4
まだ抜けてはいなかったけど、なかなか漏れていた模様( ̄▽ ̄;)
5
ズボラ作業なんで連結外しただけで交換しますw

ジャッキアップからここまで5分かかりません(๑´∀`๑)

今まで何枚交換してんだか…(笑)
6
フランジボルトはしっかり洗浄して、再びスレッドコンパウンドを塗っておくのが大事(*^^*)

モリブデンやシリコン塗ってる人みたことあるけど、高温になる場所にはやめましょうねw
7
尚、私が使用しているカーボンタイプのガスケットですが、薄く柔軟性があります。

汎用のガスケットではどうしても多少の排気漏れがでます。熱膨張でふさがるけど、冷間時は微弱ながら漏れます。

そこで?カーボンタイプならでは?の裏技(笑)

軽く叩くと簡単に潰れて2枚が癒着するではないですか~!♪

ちなみに以前嫁がセンターパイプのガスケットを擦ったら逆に排気漏れが収まったときにこの性質?を発見しました(笑)

怪我の功名みたいなw
8
全体的にプラハンで軽く叩いていきます(*^^*)

あとはフランジボルトを増し締めすれば排気漏れはほぼありません(*^^*)


尚。この方法は正攻法ではなく我流であり、責任は負いませんので、試される方は自己責任にてお願いします(笑)

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この記事へのコメント

2019年1月30日 21:39
こんばんは(^-^)

(⚭∀⚭ )ヘェー

なるほど!

こういう裏技があったんですね(。´´ิ∀ ´ิ)

今後の参考にさせていただきます(*^。^*)

ってレガシィの場合4枚買わないといけないのが財布に響きますね(^ω^;)
コメントへの返答
2019年1月30日 21:49
こんばんは(*^^*)

値段も通常の物+50円ですからね!あまり高価だと躊躇しちゃいますが(笑)

レガシィだとリアピースで4枚。センターで2枚、Fパイプの接続が球面ガスケット←これが高い(´TωT`)

ですね(笑)

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「@おのちん(・ω・ゞ-☆ さん:残念!!ダークチェリーサンデー𝗐𝗐𝗐」
何シテル?   06/20 14:21
☆リベレガと申します。 愛車はレガシィツーリングワゴンspec B(MT)ですが納車した時にはすでにBがなくなっていたという一風変わった仕様です(笑) ...

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