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リベレガの"Black Devil Jr" [ホンダ フィット(RS)]

整備手帳

作業日:2023年8月27日

エアインテーク、エアダクト取り付け

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 1時間以内
1
見ての通りうちのフィットは購入時よりエアダクトがついておりませんでした( ̄▽ ̄;)

前のオーナーがキノコに変えた時に撤去したんだろうけど。。余計なことを⋯(`ーωー´)イラッ
2
っと言うわけで、純正品を新品購入~。
3
こちらも新品購入~。
4
合体!!
5
エアインテークの根元部分ですが、なにやら吸気効率が悪そうだったので、ちょいとイタズラします(笑)
6
なんか丁度いい大きさに切られてた、半端なアルミ板が物置にあったので、曲げて~。
7
素地は目立つのでカーボンシート貼って~。
8
インテークに貼り付け(*^^*)
9
上から見るとこんな感じ~。

少しでもエアを吸いやすくなるといいな~(*^^*)
10
あっ。。短過ぎてこれじゃあまり意味が無いじゃん💦

Ver.IIを作成せねばと。。

アルミ板は手持ちがなくなったので、とりあえず放置(笑)
11
ついでに着弾していた中華パイプの取り付け(*^^*)
12
こんな使えないステー(゚⊿゚)イラネ
13
とは言いつつも、固定できそうなとこが⋯。
14
ホースにクッションテープを貼り付けて~。
15
タイラップで固定(笑)

ホース自体は丁度いいサイズだったのか、全く動かないので出口と入口の固定しかしてません(笑)
16
入口側もタイラップで固定(笑)

ダクト差し込むから特に問題は無いんですが、抜け落ち防止ってことで(*^^*)
17
ダクト部をすっぽりとファンネルの中に入れ込み(*^^*)
18
ちょっとだけやる気に見えるエンジンルームになりました(笑)

ダクト施行後は吸気温度が60℃→48℃くらいになりました。

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この記事へのコメント

2023年9月27日 21:46
こんばんは~。

冷えた空気は酸素密度が高いから~パワー&トルク出る!から始まった、ターボ車のインタークーラー標準装備とかな余談ですが、冷えた空気は吸いたいですね~!

吸気温度が下がったのであれば、グッジョブ!です(笑)
コメントへの返答
2023年9月29日 10:28
こんにちは(*^^*)

むき出しだから吸気温度が高いのはしょうがないですが、60℃はやばいですからねw

吸気温度下がったら気持ちエンジンが元気になった気がします(*^^*)

ただ燃費とかは変わらないんですね~w

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「@おのちん(・ω・ゞ-☆ さん:ミニカーと見せかけて実写トレーラーの購入ですね(・∀・)ニヤニヤ」
何シテル?   06/16 21:32
☆リベレガと申します。 愛車はレガシィツーリングワゴンspec B(MT)ですが納車した時にはすでにBがなくなっていたという一風変わった仕様です(笑) ...

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