• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

こびさんの愛車 [フェラーリ F355]

整備手帳

作業日:2011年11月26日

燃料タンクのエア抜きホース

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
355はかなりの確率で古くなると、このホースが切れてくる様です。
ガソリンを満タンにした後、やけにガソリン臭いな~と言う自覚症状があります。

サービスパーツはタンク側からのASM品供給となります。
しかし、2011年11月現在、日本国内外欠品となっているらしいです。
2
このホース、良く見ると片側はネジ止めバンドですが、もう一方はかしめバンドとなっています。
細いマイナスドライバー等で抉ったりすれば広げることが出来ます。
3
手近に有った燃料ホースの一部を切り出して交換する事にします。
(トラック用のφ8整形ホース)
4
かしめ式のバンドはCVジョイントプライヤーでかしめて再使用しました。
ネジ式バンドに交換してしまう手もあります。
5
めでたく交換完了。
結構作業性悪い所なので、私はエンジンの上に乗って作業しました。
6
チャコールキャニスターシステム
(燃料蒸発ガス排出抑止装置)

イイね!0件




タグ

関連整備ピックアップ

駆動系シール・ガスケット及びミッションオイル交換

難易度:

セルモーター再OH

難易度: ★★★

テールランプ保護 遮熱板作成-設置

難易度:

排気バルブ切り替え用負圧ホース交換 59167km

難易度:

エンジンオイル交換

難易度:

遮熱板 追加加工

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2011年11月26日 22:41
エンジンにのって作業なんてすごいですね~なんかカッコいいです。
意外に機械って口径あえば純正じゃなくても使えちゃいますよねw

私の車は純正の部品を今いる国で探すのが難しいので、修理のたびに現地改修になっていきますw
コメントへの返答
2011年11月28日 20:17
いえっ・・・
そんな格好イイもんじゃなくて、歳のせいで無理な体勢が辛いだけだったりして(^^ゞ

時として純正でなくてもキッチリした作業と適材適所の部品選定が出来れば社外部品でもOKだと思います。

この、適材適所の選定がノウハウと言った所かも知れませんね。

プロフィール

「またまたコキアと大洗キャンプ http://cvw.jp/b/1048978/46520446/
何シテル?   11/07 20:49
こびさんです。 よろしくお願いします。 「普通のサラリーマンでもFに乗れる!」と信じて生きていたら、ちゃんと乗れました。 どうにか2台乗りましたが、今...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

メンテナンスリセット 1 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/12 19:29:14
サイドミラー分解(1) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/10/02 10:23:51
[メルセデス・ベンツ Eクラス セダン] W212中期バッテリー交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/07/30 18:51:32

愛車一覧

メルセデス・ベンツ Eクラス セダン メルセデス・ベンツ Eクラス セダン
W204 C200からの乗換えです。 1.8Lですが生活の足としては充分快適に走れます。
イタリアその他 Bianchi Bianchi Oltre XR3 (イタリアその他 Bianchi)
Bianchi Oltre XR3 my2018 カーボンエアロバイクです。
イタリアその他 Bianchi VIA NIRONE 7 PRO (イタリアその他 Bianchi)
Bianchi VIA NIRONE 7 PRO CLARIS 2017 ロードバイクの ...
メルセデス・ベンツ Cクラス セダン メルセデス・ベンツ Cクラス セダン
W204 C200 AVANTGARDE SPORTS LIMITED ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation