交換済です、UPが遅い・・・(汗!)
ブレーキ油はワコーズのDOT4を使用しています。
純正指定はDOT3なのですが、EU車の指定がDOT4なためKJもDOT4にしてます。
※色々と在庫を持つとややこしいんです
DOT4はDOT3に比べて沸点は高い(ペーパーロックしにくい)のですが、吸湿性が高いため寿命が短いのが難点です。
1年くらいが寿命かな?で全量交換していますが、前回交換したの・・・
いつ頃だったか、忘れた!(汗)
ブレーキパット交換したので、ついでに交換ですね。
さて交換は1人でも、まあ出来なくはないですが2人でやると圧倒的に早いため、かみさんが登場します。
独身の頃からエアー抜き作業をさせています(?)ので、この作業だけは快く手伝ってくれます。
※かみさんはブレーキダブって踏むだけですが・・・(笑)
キャリパー側は当然私の作業、ちゃんとした整備工場ではSSTがあるのですが、私はホームセンタで買ったシリコンチューブ、これで10年以上やってます。
キャリパーに付いてるゴムキャップを外して、そこにメガネレンチとチューブを取り付けるのですが、KJはメガネ(レンチ)のサイズが・・・
「8」や「10」ではありません、3/8(インチ)です!
※写真はスパナ側使ってる・・・(汗)
KJのエアー抜きはインチ(キ)工具を買わないと作業出来ませんので、悪しからず御了承下さい。(笑)
Posted at 2012/08/04 20:39:57 | |
トラックバック(0) | 日記