• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2023年10月09日

NSR250R 修理中(泣)その2

NSR250R 修理中(泣)その2 お久しぶりです


🍁秋の季節
南信州でも、たくさんの
バイクを見かけます
🏔秋空の下、楽しそうで
ツーリングいいですね♪


空き時間があったので
青空ガレージ再開です(笑
NSR250R 修理中です
壊れた、クランクシフトは
NEWクランクシャフトを
手に入れて、入荷待ちです

バラバラにした、機会に
使用に伴う、経年劣化で
傷んできている、他の個所も
ホンダに純正部品があるうちに
無い個所の部品は
純正同等品質の社外製部品が
あるうちに、替えておこうと
思いました💦



マフラーステーブッシュ交換しました
自分のNSR250R(MC21)
製造されて、約30年くらい経ちます
ゴム系は、ヨレヨレ、激しい振動吸収や
経年劣化で、ゴムは切れ目が入り、硬化し
一部千切れて、ヒビも一周入ってました💦
社外製強化ブッシュ、も有りますが
NSR関連の集まりで、デメリットも
複数の方から聞いたので、ホンダ純正
部品があったので、ここは純正部品で
交換しました、これからも
振動吸収たのむよ~(笑


メカニカルシールが劣化? してて
クーラントが僅かに漏れてました
ので、修理しました💦


バラしてみましたヨ


外した構成部品、並べてみました
意外と色々と、部品付いてますね


社外品で、ウォ-タ-ポンプギア
(純正品廃番)
複数箇所ガスケット、ベアリング
メカニカルシールセットなど
NSR250R MC21 用
パッケージセットが、販売
されていて、今回このセットを
使用しました(^^)


凄くありがたいですね!
重要部品が、新品で
純正同等品が存在すること
TZRミーティングや
ガンマオフ会で、こういった
アフターパーツが無いことで
中古品を、Yオク!などで
高額で奪い合わなくて済むから
羨まいと、話された方も多く
おられましたから💦


付属品を、すべて外した
何も付いていない状態の
R側クランクケースカバー
最初にウォーターポンプギア
ベアリング取り付けました


ミッションオイルフィルタ
洗浄し、再び取り付けました


シリコンゴム系の
オイルシール取り付けました


パッキンシール取り付けました


キックスターターギアオイルシール
と、プライマリドリブンギア用
オイルシール取付けました


ウォーターポンプギア
取付けました


メカニカルシール本体
取付けました


インペラー取り付けました



ウォーターポンプカバー
取付けました


元々付いていた
ウォーターポンプカバー
経年劣化で脆くなっていたのかな?
作業中に、ホントに簡単に
砕け散ってしまいました💦
社外品、強度のあるアルミ削り出し
カバーに変えたいところでしたが
価格が、お高いので
今回は諦めて💦💦
Yオク!で、純正の中古部品
入手し、取り付けました💦


完成(笑


白色のギア、30年以上前の部品
青色のギア、新品交換部品
噂にもれず、クラック数か所
入ってますね、前回は
接着剤で、ひび割れ補修
しましたが、今回は交換し
ました💦
暫くは、大丈夫そうかな?

新品クランンクシャフト
到着が待ち遠しいですね
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2023/10/14 22:22:51

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

Ferrari 308 GTS:超 ...
Hirota Engineeringさん

タイベルとラジエーター交換🙂 素 ...
倶楽けんとさん

この記事へのコメント

2023年10月14日 23:26
bike kozouさんこんばんは!
NSR、冷静に数えると製造から30年も経ってるんですね…。
自分の中だと90年以降のバイクはまだ新しいイメージが残っていてそんなに旧車感を持てていないのですが、改めて考えるとモロ旧車ですね(^▽^;)

今はクランクもOHができますが、いずれできなくなる日も…と考えると恐ろしいです(∩´﹏`∩)
交換できるところはして、もう値上がりしてますがあるうちに部品ストックしておかないとですね。
コメントへの返答
2023年10月17日 1:24
竹内兄弟さん、こんばんは。

モロ旧車ですよ(笑
アチコチ、壊れてきますよ~
そう、強化ブッシュの件は
ビーナスオフの前夜祭で
竹内兄弟さんからも事前に
聞いていたので強化ブッシュは
避けました(汗

毎年ホンダ純正部品値上がり
していますが、予算があれば
無くなる前に、色々と買って
おいて予備品にしたいですよね
2023年10月15日 19:59
bikeKozouさんNSR250Rの整備お疲れさまです(^^)ご自分で出来るとは素晴らしいです(;O;)メカニカルシールとウォーターポンプギア、自分もDMRさんのものに少し前に変えました(^_^)/たしかメカニカルシールは構造を変えて馬力ロスを抑えた造りになってますよね(^-^)チャンバーブッシュもやっぱりもう交換ですよね(^^;)今年中に火が入ることを願ってます(^∧^)
コメントへの返答
2023年10月17日 1:28
Gprさん、こんばんは。

Gprさんも、DMRさんのギア
に変えられているのですね
DMRさんの
メカンカルシールセット
ロスの低減への工夫が
してあるのですね~
NSR250Rに、この季節も
乗れて、良いですね♪
自分のも、早く修理終えて
乗りたいですね~

プロフィール

「2024年 バイクシーズンIN http://cvw.jp/b/1050210/47670754/
何シテル?   04/21 22:23
趣味としてバイクに関わってウン十年!乗って良し!イジッテ良し!泣きを見たことも数多いけど これからも バイクライフ楽しんでいきます! ブログ & 愛車紹介 など...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

愛車一覧

ヤマハ YZF-R1 WGP 60th Anniversary ヤマハ YZF-R1 WGP 60th Anniversary
2024年2月、ヤマハが、自社製品の フラッグシップスーパースポーツモデル YZF-R1 ...
ホンダ NSR250R SP ホンダ NSR250R SP
製造から早20年を間もなく迎えますが 若い頃に購入し、なんだかんだで手放さずに 持ってい ...
トヨタ ハイエースバン トヨタ ハイエースバン
平成25年式(8月)、3型・後期、ハイエース・バンです 100系ハイエースより、環境対策 ...
スズキ RGV-Γ250SP スズキ RGV-Γ250SP
職場の同僚の友人から買いました フルノーマルです、古い年式の 割りに綺麗です。 (排気漏 ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation