2024年04月21日

お久しぶりです♪
季節は、すっかり🌸春へ
と進んだ、南信州です🌱
街中でも、バイクを多く
見かけるようになりました♪
先日、☀️暖かなバイク日和
な休日に、NSR250R

つながりで、軽く集まろうと
声がかかり、当日☀️朝早起きして
急いで、タイヤ交換へ
昨年末~擦り減ってて
ひと冬の間、坊主だった
NSR250R リアタイヤを
レース落ち α13SPへ
手組みで、交換しました💦
この手のタイヤは、ゴム質が柔らかく
サイド構造も薄くて、持っても軽くて
手組しやすいですね(笑

おさる丸さんと、赤白MC21さんと
何年かぶりに会った、にゃがいさんと
昼頃から、🌇夕方前まで、何だかんだ
と、話し込んでいました(笑
今年は、NSR250R関係行事も
レーサーレプリカ関係行事も、無くて
(自分が知らないだけかもだけど💦)
落ちつた、シーズンになるかな?って
皆で、話してました(笑
にゃがいさん自身製作オリジナル
DGITALメーターは世に出せば
売れそうだと、三人ビックリ
電子技術者が本職の人、その
技術力は凄いかったです💦
あと、☃️冬場に、RGV-Γ250SP
車体の複数個所に、重大欠陥が見つかり
修理店からも、概算ながら
修理費は、総額見積もり金額で
50万円〜70万円くらいは
掛かるでしょうね?!と言われ
全バラシの為に、フレーム
スイングアームまで分解しないと
いけなくて、ショップが作業に入るまで
二年待ち~とか、、、
いくつかの部品は、お客さんが
Yオク!などで、手配してください
(VJ23ガンマのスズキ純正部品は
殆どが廃盤なんです) と、、、
途方もなく、正常な状態にバイクを
復活・維持するのに、逆境な状況になり
Yオク!で、予備品部品を、奪い合うのは
NSR250Rだけでも、疲弊しているのに
ガンマまでは、もう無理!、、、
まぁ、手放す潮時かな? と
悩みながらも、割り切りました💦
いくつか、買い取り店回った後
最高金額を提示して来た
よく Yオク!にて出品してます
〇〇パーツ店、とか、○○部品屋
といった、解体業者へ、売却しました
NSR250Rは、社外ながらも
いくつかの、SHOPで重要な部品
を販売していますが、ホントに
ガンマは、純正部品が絶望的です
一昔前に、関東の
TZR/RZミーティングで
「NSRは、純正/社外問わず
まだ、部品供給恵まれてますやん」
と言われたのを、思い出し
その通りやな~と痛感しました!

何にも無いように見えますが

応力を加えると、クラックが
発生しているのが分かります
重大欠陥箇所の一つ
VJ23乗りなら有名な
泣き所、リアサスペンションの
接続箇所のアルミ溶接部の
クラック!
遅かれ早かれ、100%の発生率と
言われています、スズキの設計
製作時の強度不足は否めないと思います

これを修理するには、強度アップ
されたアルミのリアサスペンション
取付け治具部分の加工製作

純正部分を綺麗にカットし
滑らかにして
アルミ溶接下処理する作業

高度なアルミ溶接技術が必須です!
何も対策しないで
見て見ぬふりして
このような状況で乗り続ければ
リアサスがフレームから外れ
(逆への字に不自然に折れ曲がり)
突然!車高短!?になり事故になる
でしょうね、本当に恐ろしい💦
Posted at 2024/04/21 22:23:29 | | 日記
2023年12月31日

先日、12月17日(日)
☃️冬の時期ですが
地方のサンデー2時間耐久
ミニバイクロードレースに
サーキット仲間と参加しました🏍
多くの方々の協力を得て
🌸春の
春耐に続き
☃️冬耐への参加が、実現しました(感謝)

早朝から、サーキットへ入り
準備をしていきました(ふ〜
ゼッケンは、相方の希望で
#48
相方は、春耐と同じライダーです
ゼッケンは相方の手作りwww
相方 NSR50
オイラ NS50R
この2時間耐久レース、参加方法(スタイル)
を、少し選べるんです♪
1チーム 2名 2台体制 参加OK
(自分のバイクで、自分の
時間帯は走行OK
PIT IN ライダー交代時に毎回
LAP計測発信機センサー付け替え
していかないとダメ(失格)です)
1チーム 2名 1台体制 参加もOK
(一般的な耐久レーススタイル)
1チーム 1名 1台体制 参加もOK
(一人で2時間走破もOK、強者確定だね💦)

車検、レースレギュレーション
に沿って、マシンが作られているか
厳しくチェックされたした💦
些細な指摘はありましたが
無事通過!
車検落ちしなくて良かったです💦

各ライダー、各チーム員
参加者、全員集合写真♪

公式練習、ピットINでの
ライダー交代が勝敗を
左右しかねないので
練習しました💦

コースにマシン並べて
チーム集合写真(^^)

スタート!
相方は、足が速いので
素早くコースを渡りきり
抜群の、スタート切りました
125ccスクーター(無段階変速)
ダッシュ力抜群で、猛烈スタート
加速していきました💦
ミッション車置き去りwww

時折、☃️雪が舞う、☔️Wet路面でも
相方、レーススタート時から
果敢に攻めて、ポジションUP
を重ねていきます(^^)

レーススタートから、30分経過し
最初のライダー交代、相方PIT IN
LAP計測器、付け替えも行いました

そしてオイラは、PIT OUT
しました~ うまく走れるか💦

路面は、ずっと☔️ Wet状態でも
ドライタイヤで、攻めて走りました💦
滑りやすい路面、慎重になり過ぎても
抜かれますし、ラフに扱えば転倒ですし
ライダー交代時間まだ〜?
そんなんも考えながら
周回を重ねてましたwww

レース中は、コースのあちらこちらで
転倒車両が続出、各ライダー
転倒ギリギリな走りだから💦

4ストクラスで、優勝した
走り屋女子チーム、このGROM
使いのライダーは速かった💦

他の各チームも、作戦に基づき
続々とPIT INして、ガソリン給油
ライダー交代などしていました♪

1時間経過し、再び相方へ
ライダー交代したら
☃️雪が、少し舞う天気から
凄い☃️雪降りに、なって来ました💦

走らない時は、タイヤウォーマーを
巻きつけて、発電機動かし
レース運びを有利に進めれるように
手を尽くしました♪

レース時間 残り時間30分で
交代しましたが、オイラの時も
☃️雪の降りは、強かったです💦

レース開始時から、2時間経過
TOPの、バイクが帰ってきて
🏁チェッカーフラッグが、振られて
レース終了しました♪
(相方、オイラ、お互いに
無転倒で走り切りました、ふ~)

優勝車両を筆頭に
最後は、パレードラン
各チーム員、関係なしに
労いあいました
(いや~、長かった~、でも
2時間を走り切り、心の中で
達成感に、ちょっと感動www)

2ストクラス 2位まで
🏆表彰対象でしたので
何とか、表彰されました(^^)
(相方の走りのおかげです)💦

シャンパン🍾ファイト(^^)

2ストクラス表彰
☃️冬の2時間耐久レース
無転倒・ノントラブルで
相方と共に無事に走り切れて
良かったです(^^)

4ストクラス表彰
優勝の走り屋女子チーム
ホントに速かった💦
各チーム員の方々
運営スタッフの方々
ホントに❄️寒くて
体も凍えそうな低温下で
更に、☃️雪が降る中
大変お疲れ様でした!
周りからは、よく
「いい年なんだから!」
「いつまでやってんの?!」
って言われるけど
この年齢になっても
サーキット・レース
コンペティションの
世界からは完全には
抜けきれないな~(泣

2023年
NSR250R
RGV-Γ250
関連にて、お世話になった
みん友の皆様、2023年も
たくさん、お世話になりました
ありがとうございました♪
2024年も
よろしくお願い致します♪
Posted at 2023/12/31 00:12:20 | | 日記
2023年12月30日

お久しぶりです
気が付けば
もう、年末💦
家の大掃除して
バイクも、WAX掛けして
NSRも、ガンマも
バッテリー外して
冬眠させました
🌸来年3月~4月頃までかな?
ガンマは調子いいですし
NSRは新品クランク交換して
慣らし運転で、少しの距離
乗っただけです(^^)
2024バイクシーズン
時間があった時に、NSR
もガンマも楽しみたいですね
おそらく、忙しいので
2024年も、あまり
乗れないと思いますが💦

先日、乗り納めに
🏔ビーナスライン行ったら
既に❄️冬季通行止めでした!
路肩には、雪☃️も有りました💦
また、来年も多くの🏍ライダー
🚗ドライバーの方々で
🏔霧ヶ峰・ビーナスライン
賑わうことでしょう(^^)/
Posted at 2023/12/30 13:41:08 | | 日記
2023年11月04日

お久しぶりです
NSR250R
エンジン修理完了し
約4ヶ月ぶりに、復活
しました♪

新品クランクシャフト到着
ん〜頼むから、長持ちしてや~💦

シリンダーヘッド、金属加工屋さんから
再生加工されて、戻って来ました(ふ~

R、側クランクケース
から、組み立てスタート~

R、側クランクケース
各部品、取付け完了~

ピストン、シリンダー
クラッチ、フライホイル
などなど、取り付け~

冷却水補給~

カウンターシャフト
角が丸まらないために
グリスUP
廃盤部品ですので
大切にしないと(汗

☀️近所を、グルグルグルグルと
試しに、走り回って、コンビニで休憩
しがてら、バイクを確認
冷却水漏れ、無し
ミッションオイル漏れ、無し
2サイクルエンジンオイル
供給大丈夫そうかな、漏れ、無し
チャンバー繋ぎ目など排気漏れ、無し
発電・充電正常な、ご様子
エンジンパワーバンド手前の
8000rpm以下で
流してましたが
近場の🏔山のクネクネ峠道は
慣らし運転中であっても
楽しいかったです
時間があれば、どこまでも
行ってしまいそう(笑
軽い上に、良く曲がる車体の
NSR250R、ライディング
やっぱり楽しいですね♪

🌇夕方に、青空ガレージ何とか
終了、カウル取り付け
作業完了(ふ~
クランクシャフト交換
重整備は、もうやりたくない
ですね💦
☃️冬が来る前に
修理完了できてよかった〜
11月でも、今は暖かいから
慣らしツーリング行きたい〜(^^)
Posted at 2023/11/04 23:16:14 | | 日記
2023年10月09日

お久しぶりです
🍁秋の季節
南信州でも、たくさんの
バイクを見かけます
🏔秋空の下、楽しそうで
ツーリングいいですね♪
空き時間があったので
青空ガレージ再開です(笑
NSR250R 修理中です
壊れた、クランクシフトは
NEWクランクシャフトを
手に入れて、入荷待ちです
バラバラにした、機会に
使用に伴う、経年劣化で
傷んできている、他の個所も
ホンダに純正部品があるうちに
無い個所の部品は
純正同等品質の社外製部品が
あるうちに、替えておこうと
思いました💦

マフラーステーブッシュ交換しました
自分のNSR250R(MC21)
製造されて、約30年くらい経ちます
ゴム系は、ヨレヨレ、激しい振動吸収や
経年劣化で、ゴムは切れ目が入り、硬化し
一部千切れて、ヒビも一周入ってました💦
社外製強化ブッシュ、も有りますが
NSR関連の集まりで、デメリットも
複数の方から聞いたので、ホンダ純正
部品があったので、ここは純正部品で
交換しました、これからも
振動吸収たのむよ~(笑

メカニカルシールが劣化? してて
クーラントが僅かに漏れてました
ので、修理しました💦

バラしてみましたヨ

外した構成部品、並べてみました
意外と色々と、部品付いてますね

社外品で、ウォ-タ-ポンプギア
(純正品廃番)
複数箇所ガスケット、ベアリング
メカニカルシールセットなど
NSR250R MC21 用
パッケージセットが、販売
されていて、今回このセットを
使用しました(^^)

凄くありがたいですね!
重要部品が、新品で
純正同等品が存在すること
TZRミーティングや
ガンマオフ会で、こういった
アフターパーツが無いことで
中古品を、Yオク!などで
高額で奪い合わなくて済むから
羨まいと、話された方も多く
おられましたから💦

付属品を、すべて外した
何も付いていない状態の
R側クランクケースカバー
最初にウォーターポンプギア
ベアリング取り付けました

ミッションオイルフィルタ
洗浄し、再び取り付けました

シリコンゴム系の
オイルシール取り付けました

パッキンシール取り付けました

キックスターターギアオイルシール
と、プライマリドリブンギア用
オイルシール取付けました

ウォーターポンプギア
取付けました

メカニカルシール本体
取付けました

インペラー取り付けました

ウォーターポンプカバー
取付けました

元々付いていた
ウォーターポンプカバー
経年劣化で脆くなっていたのかな?
作業中に、ホントに簡単に
砕け散ってしまいました💦
社外品、強度のあるアルミ削り出し
カバーに変えたいところでしたが
価格が、お高いので
今回は諦めて💦💦
Yオク!で、純正の中古部品
入手し、取り付けました💦

完成(笑

白色のギア、30年以上前の部品
青色のギア、新品交換部品
噂にもれず、クラック数か所
入ってますね、前回は
接着剤で、ひび割れ補修
しましたが、今回は交換し
ました💦
暫くは、大丈夫そうかな?
新品クランンクシャフト
到着が待ち遠しいですね
Posted at 2023/10/14 22:22:51 | | 日記