• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

bike kozouのブログ一覧

2023年12月31日 イイね!

2時間耐久 Mini Bike ロードレースに参加しました♪

2時間耐久 Mini Bike ロードレースに参加しました♪先日、12月17日(日)
☃️冬の時期ですが
地方のサンデー2時間耐久
ミニバイクロードレースに
サーキット仲間と参加しました🏍
多くの方々の協力を得て
🌸春の春耐に続き
☃️冬耐への参加が、実現しました(感謝)


alt
早朝から、サーキットへ入り
準備をしていきました(ふ〜
ゼッケンは、相方の希望で
#48 
相方は、春耐と同じライダーです
ゼッケンは相方の手作りwww
相方 NSR50
オイラ NS50R

この2時間耐久レース、参加方法(スタイル)
を、少し選べるんです♪

1チーム 2名 2台体制 参加OK
(自分のバイクで、自分の
時間帯は走行OK
PIT IN ライダー交代時に毎回
LAP計測発信機センサー付け替え
していかないとダメ(失格)です)

1チーム 2名 1台体制 参加もOK
(一般的な耐久レーススタイル)

1チーム 1名 1台体制 参加もOK
(一人で2時間走破もOK、強者確定だね💦)


alt
車検、レースレギュレーション
に沿って、マシンが作られているか
厳しくチェックされたした💦
些細な指摘はありましたが
無事通過!
車検落ちしなくて良かったです💦


alt
各ライダー、各チーム員
参加者、全員集合写真♪ 


alt
alt
公式練習、ピットINでの
ライダー交代が勝敗を
左右しかねないので
練習しました💦


alt
コースにマシン並べて
チーム集合写真(^^)


alt
alt
alt
alt
スタート!
相方は、足が速いので
素早くコースを渡りきり
抜群の、スタート切りました

125ccスクーター(無段階変速)
ダッシュ力抜群で、猛烈スタート
加速していきました💦
ミッション車置き去りwww


alt
alt
alt
時折、☃️雪が舞う、☔️Wet路面でも
相方、レーススタート時から
果敢に攻めて、ポジションUP
を重ねていきます(^^)


alt
alt
レーススタートから、30分経過し
最初のライダー交代、相方PIT IN
LAP計測器、付け替えも行いました


alt
そしてオイラは、PIT OUT
しました~ うまく走れるか💦


alt
alt
路面は、ずっと☔️ Wet状態でも
ドライタイヤで、攻めて走りました💦
滑りやすい路面、慎重になり過ぎても
抜かれますし、ラフに扱えば転倒ですし
ライダー交代時間まだ〜?
そんなんも考えながら
周回を重ねてましたwww


alt
レース中は、コースのあちらこちらで
転倒車両が続出、各ライダー
転倒ギリギリな走りだから💦


alt
4ストクラスで、優勝した
走り屋女子チーム、このGROM
使いのライダーは速かった💦


alt
他の各チームも、作戦に基づき
続々とPIT INして、ガソリン給油
ライダー交代などしていました♪


alt
1時間経過し、再び相方へ
ライダー交代したら
☃️雪が、少し舞う天気から
凄い☃️雪降りに、なって来ました💦


alt
走らない時は、タイヤウォーマーを
巻きつけて、発電機動かし
レース運びを有利に進めれるように
手を尽くしました♪


alt
レース時間 残り時間30分で
交代しましたが、オイラの時も
☃️雪の降りは、強かったです💦


alt
レース開始時から、2時間経過
TOPの、バイクが帰ってきて
🏁チェッカーフラッグが、振られて
レース終了しました♪
(相方、オイラ、お互いに
無転倒で走り切りました、ふ~)


alt
alt
優勝車両を筆頭に
最後は、パレードラン
各チーム員、関係なしに
労いあいました
(いや~、長かった~、でも
2時間を走り切り、心の中で
達成感に、ちょっと感動
www)


alt
2ストクラス 2位まで
🏆表彰対象でしたので
何とか、表彰されました(^^)
(相方の走りのおかげです)💦


alt
シャンパン🍾ファイト(^^)


alt
2ストクラス表彰
☃️冬の2時間耐久レース
無転倒・ノントラブルで
相方と共に無事に走り切れて
良かったです(^^)


alt
4ストクラス表彰
優勝の走り屋女子チーム
ホントに速かった💦

各チーム員の方々
運営スタッフの方々
ホントに❄️寒くて
体も凍えそうな低温下で
更に、☃️雪が降る中
大変お疲れ様でした!

周りからは、よく
「いい年なんだから!」
「いつまでやってんの?!」
って言われるけど
この年齢になっても
サーキット・レース
コンペティションの
世界からは完全には
抜けきれないな~(泣


alt

2023年
NSR250R
RGV-Γ250
関連にて、お世話になった
みん友の皆様、2023年も
たくさん、お世話になりました
ありがとうございました♪

2024年も
よろしくお願い致します♪
Posted at 2023/12/31 00:12:20 | コメント(1) | 日記
2023年12月30日 イイね!

バイクシーズンオフ♪

バイクシーズンオフ♪お久しぶりです

気が付けば
もう、年末💦
家の大掃除して
バイクも、WAX掛けして
NSRも、ガンマも
バッテリー外して
冬眠させました
🌸来年3月~4月頃までかな?



ガンマは調子いいですし
NSRは新品クランク交換して
慣らし運転で、少しの距離
乗っただけです(^^)

2024バイクシーズン
時間があった時に、NSR
もガンマも楽しみたいですね

おそらく、忙しいので
2024年も、あまり
乗れないと思いますが💦



先日、乗り納めに
🏔ビーナスライン行ったら
既に❄️冬季通行止めでした!
路肩には、雪☃️も有りました💦
また、来年も多くの🏍ライダー
🚗ドライバーの方々で
🏔霧ヶ峰・ビーナスライン
賑わうことでしょう(^^)/
Posted at 2023/12/30 13:41:08 | コメント(3) | 日記
2023年11月04日 イイね!

NSR250R 修理完了♬

NSR250R 修理完了♬お久しぶりです

NSR250R
エンジン修理完了し
約4ヶ月ぶりに、復活
しました♪


新品クランクシャフト到着
ん〜頼むから、長持ちしてや~💦


シリンダーヘッド、金属加工屋さんから
再生加工されて、戻って来ました(ふ~


R、側クランクケース
から、組み立てスタート~


R、側クランクケース
各部品、取付け完了~






ピストン、シリンダー
クラッチ、フライホイル
などなど、取り付け~


冷却水補給~


カウンターシャフト
角が丸まらないために
グリスUP
廃盤部品ですので
大切にしないと(汗



☀️近所を、グルグルグルグルと
試しに、走り回って、コンビニで休憩
しがてら、バイクを確認
冷却水漏れ、無し
ミッションオイル漏れ、無し
2サイクルエンジンオイル
供給大丈夫そうかな、漏れ、無し
チャンバー繋ぎ目など排気漏れ、無し
発電・充電正常な、ご様子
エンジンパワーバンド手前の
8000rpm以下で
流してましたが
近場の🏔山のクネクネ峠道は
慣らし運転中であっても
楽しいかったです
時間があれば、どこまでも
行ってしまいそう(笑
軽い上に、良く曲がる車体の
NSR250R、ライディング
やっぱり楽しいですね♪



🌇夕方に、青空ガレージ何とか
終了、カウル取り付け
作業完了(ふ~
クランクシャフト交換
重整備は、もうやりたくない
ですね💦

☃️冬が来る前に
修理完了できてよかった〜
11月でも、今は暖かいから
慣らしツーリング行きたい〜(^^)
Posted at 2023/11/04 23:16:14 | コメント(4) | 日記
2023年10月09日 イイね!

NSR250R 修理中(泣)その2

NSR250R 修理中(泣)その2お久しぶりです


🍁秋の季節
南信州でも、たくさんの
バイクを見かけます
🏔秋空の下、楽しそうで
ツーリングいいですね♪


空き時間があったので
青空ガレージ再開です(笑
NSR250R 修理中です
壊れた、クランクシフトは
NEWクランクシャフトを
手に入れて、入荷待ちです

バラバラにした、機会に
使用に伴う、経年劣化で
傷んできている、他の個所も
ホンダに純正部品があるうちに
無い個所の部品は
純正同等品質の社外製部品が
あるうちに、替えておこうと
思いました💦



マフラーステーブッシュ交換しました
自分のNSR250R(MC21)
製造されて、約30年くらい経ちます
ゴム系は、ヨレヨレ、激しい振動吸収や
経年劣化で、ゴムは切れ目が入り、硬化し
一部千切れて、ヒビも一周入ってました💦
社外製強化ブッシュ、も有りますが
NSR関連の集まりで、デメリットも
複数の方から聞いたので、ホンダ純正
部品があったので、ここは純正部品で
交換しました、これからも
振動吸収たのむよ~(笑


メカニカルシールが劣化? してて
クーラントが僅かに漏れてました
ので、修理しました💦


バラしてみましたヨ


外した構成部品、並べてみました
意外と色々と、部品付いてますね


社外品で、ウォ-タ-ポンプギア
(純正品廃番)
複数箇所ガスケット、ベアリング
メカニカルシールセットなど
NSR250R MC21 用
パッケージセットが、販売
されていて、今回このセットを
使用しました(^^)


凄くありがたいですね!
重要部品が、新品で
純正同等品が存在すること
TZRミーティングや
ガンマオフ会で、こういった
アフターパーツが無いことで
中古品を、Yオク!などで
高額で奪い合わなくて済むから
羨まいと、話された方も多く
おられましたから💦


付属品を、すべて外した
何も付いていない状態の
R側クランクケースカバー
最初にウォーターポンプギア
ベアリング取り付けました


ミッションオイルフィルタ
洗浄し、再び取り付けました


シリコンゴム系の
オイルシール取り付けました


パッキンシール取り付けました


キックスターターギアオイルシール
と、プライマリドリブンギア用
オイルシール取付けました


ウォーターポンプギア
取付けました


メカニカルシール本体
取付けました


インペラー取り付けました



ウォーターポンプカバー
取付けました


元々付いていた
ウォーターポンプカバー
経年劣化で脆くなっていたのかな?
作業中に、ホントに簡単に
砕け散ってしまいました💦
社外品、強度のあるアルミ削り出し
カバーに変えたいところでしたが
価格が、お高いので
今回は諦めて💦💦
Yオク!で、純正の中古部品
入手し、取り付けました💦


完成(笑


白色のギア、30年以上前の部品
青色のギア、新品交換部品
噂にもれず、クラック数か所
入ってますね、前回は
接着剤で、ひび割れ補修
しましたが、今回は交換し
ました💦
暫くは、大丈夫そうかな?

新品クランンクシャフト
到着が待ち遠しいですね
Posted at 2023/10/14 22:22:51 | コメント(2) | 日記
2023年10月06日 イイね!

NSR250R 修理中(泣)

NSR250R 修理中(泣)お久しぶりです

10月に入り、🍁秋の気配を
グッと感じる、南信州です
NSR250R
梅雨入り前の、5月末に
走行中に、エンジンから異音がして
ほどなくエンジンは停止し
近場でしたが、積車で
自宅まで、運んでもらいました💦
梅雨時期も、☀️夏も忙しく
修理していませんでしたが
ようやく、9月下旬~空き時間が
多く取れるようになり
修理に入りました(ふ〜


カウル類外して、ガソリンタンク
エアークリナーBOX,キャブレター
リードバルブケース外して、クランク
ケースの中を、見ると、R側はキレイ、L側は
細かい金属粉が沢山付着していました💦



冷却水抜いて、シリンダヘッドを
外してみると、あ~
こちら側にも、金属粉が回って
キズだらけでした (>_<)




シリンダー外して、R、クランクケース
カバー、ポンプ、ギアなどなど色々外して
クランク取り出しまで、せっせと
分解していくしかないですね(は~


クランクケース内、L側は
表面キズがついてましたね
カウンターウェイとコンロッド
の狭い場所で、金属粉が
挟みこまれて削られて
しまったかんじかな?
何が原因かな?


数年前に、リビルト(再生)
クランク、入れ替えましたが
クランクL側コンロッド
小端ニードルベアリング
コンロッド内で、なんと
ニードルローラー+保持器
が、粉々に粉砕されたようです
外注の内燃機屋さんへ
リビルト(再生)クランク再び
依頼しました、、、



今回は、直ぐには再生できないと
(ここまでは無料ながら)
連絡があり、戻していただきました
ここ数年、NSR250R
人気上がっているそうで
中古部品の、流通が少なくなり
中古部品価格もどんどん上がり
再生クランクの依頼は多いけど
自分も何人か待ち、、、
内燃機屋さんが独自で入手した
中古クランクも、全てが使える
部位とは限らず、お客様へ提供できる
優良中古のコンロッドや
バランスカウンターウェイト
優良中古保持器などパーツ
中古部品が、無い状況で
いつ出来上がるか分からない。。。
と連絡受けました (>_<)


左側コンロッド小端内径拡大
により、コンロッド使用不可
左側バランスカウンターウェイト
傷だらけで、アンバランス過大
で、使用不可!の判断でした
Yオク!など、個人でもう一個
クランクシャフト入手出来たら
2個一で、リビルト(再生)クランク
シャフトできますけど、、、
との、内燃機屋さんの、お話でしたが
今回は、分解された状態で、返却を
お願いしました (>_<)



真ん中の。ベアリングゴム
シールの入った、俗にいう
センターシールの入った
クランクシャフトの真ん中の
ベアリング、初めて全面
見ました


砕け散ってましたね(酷


左右に、同じベアリングが
入っていたとは思えません💦


正常な。右側のコンロッドの小端
ニードルベアリング、ピン抜き解体後


保持器の面影も感じられますね(>_<)

リビルト(再生)クランクシャフト
NSR250R 
のついて内燃機屋さんに聞いたら

新品になる箇所
大端ベアリングX2(左/右)
中央のベアリングX1(シール入り)
小端ニードルピンX17本X2箇所
34本(左/右) ※保持器は再利用
スラストワッシャーX4枚
コンロッドを左/右で、挟むワッシャ

後の構成部品は、再使用(再利用)
内燃機屋さんの在庫で、ストック
品を、使いまわしていくんだそう
コンロッドX2
バランスカウンターウェイトX3
(左/中央/右)
小端ニードルベアリング保持器
今回クラッシュした保持器も
当然使いまわしの保持器ですね
・・・
長年の使用に伴う金属疲労・劣化も
考慮すると、やっぱり重要部品は
新品!新品クランクシャフト、ですが
リビルト(再生)クランクはとにかく
安いのが魅力だから、難しい~(汗

NSR250R 乗りたいな〜
これから、どうしようか(汗
続く)
Posted at 2023/10/07 20:42:50 | コメント(1) | 日記

プロフィール

「2025バイクシーズン http://cvw.jp/b/1050210/48310866/
何シテル?   03/14 20:44
趣味としてバイクに関わってウン十年!乗って良し!イジッテ良し!泣きを見たことも数多いけど これからも バイクライフ楽しんでいきます! ブログ & 愛車紹介 など...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

愛車一覧

ヤマハ YZF-R1 WGP 60th Anniversary ヤマハ YZF-R1 WGP 60th Anniversary
2024年2月、ヤマハが、自社製品の フラッグシップスーパースポーツモデル YZF-R1 ...
ホンダ NSR250R SP ホンダ NSR250R SP
製造から早20年を間もなく迎えますが 若い頃に購入し、なんだかんだで手放さずに 持ってい ...
トヨタ ハイエースバン トヨタ ハイエースバン
平成25年式(8月)、3型・後期、ハイエース・バンです 100系ハイエースより、環境対策 ...
スズキ RGV-Γ250SP スズキ RGV-Γ250SP
職場の同僚の友人から買いました フルノーマルです、古い年式の 割りに綺麗です。 (排気漏 ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation