• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

bike kozouのブログ一覧

2011年10月28日 イイね!

NSR 近所を軽く流してきました♪

NSR 近所を軽く流してきました♪
午前の所用が終わり、午後の出勤前に軽く自宅から10km圏内、流してきました、カラッと晴れた秋空の好天のツーリーングは、とても気持ちいいです!(^-^)v
このまま遠方へツーリングへ出かけたくなりました!(笑)
銀杏並木が良い色を出してました~ 秋ですね

農道を使って権兵衛トンネルへ向かいました~  車もメチャ少なくノンビリしてます
権兵衛トンネルは通らずに手前ので、缶コーヒー飲んで、残念ながら、今日はここまでで、Uターンして帰宅しました~ 山の麓も少しずつ、紅葉してきましたね~
寒くても、何とかキック1~2発(ガンマ君と違い)始動の調子の良いNSRに感謝しています、冬になる前にモット沢山乗りたいな~ 
Posted at 2011/10/28 13:08:30 | コメント(8) | 日記
2011年10月24日 イイね!

NSR みんカラ オフ会 道の駅・信州平谷

NSR みんカラ オフ会 道の駅・信州平谷みんカラ NSR オフ会に参加してきました~ 本当は、朝から参加したかったのですが、会社のソフトボール大会の試合が昼過ぎまであり (脚がもつれて、グランドへ転び、体を打ち痛い~ 気持ちと体の動きに大きな差が生じていますネ~普段の運動不足が現れました(笑) その後のバーべQは遠慮して、急いで帰宅しNSRに火を入れて、出発準備をしました、レプソルさんから、道の駅・どんぐりの里いなぶ に居てミーティング開催中と連絡あり、急いで向かい、やっと現地に到着するも、バイクはいっぱい(車も溢れていて駐車場ありません)居ますが、SSやBIGスクーターやネイキッド が多く、NSRは一台も見かけません、「えッ?! おかしいな~」 携帯見ると、「道の駅・信州平谷 に移動したよ~」と、「あーレプソルさんに嵌められたよ~」、急いで来た道を戻ります、皆さんにやっと出会うことができ、お話をすることが出来ました~ たいぞーさんをはじめ、用事のある方、何名かは既に帰宅してましたが、オイラより後に、黒いカミナリさん参上し、黒いカミナリさんから、 コーヒーをご馳走になり、ありがとうございました♪ 皆さんと色んなお話を聞いたりして楽しかったです、一番の話題は、”レプソルさんのNSRのタイヤが片減りしている件”でしたが、黒いカミナリさんが、レプソルさんのNSRチェーンアジャスターがズレている(左右の引きが違う(ズレ)ています) と指摘して、なるほどということになりました、乗っているレプソルさんは、気にもならなかったそうですが・・・違う人に自分のバイクに乗ってもらうと気付くこともあるんだな~と思いました。 今日は帰宅後に、30日(日)の、ビーナスライン(オフ会)ツーリングに向けて NSR を綺麗にしました~♪ 天気が良くなることを期待していますが、どうでしょうかね~(^-^)v 
Posted at 2011/10/24 19:18:29 | コメント(7) | 日記
2011年10月22日 イイね!

ガンマ 近場を試し走り

ガンマ 近場を試し走りキャブレターオーバーフロー現象、先日の処置にて (この時点では)一応止まりましたので、天気は悪いですが、試し走りに近場に、出かけました~



山の中腹は、紅葉も良い感じになっていました~ 
 ガンマのほうは、以前同様にエンジン高回転時の力が有りませんね~
燃料切れのように、”息つき”  しますし、ん~
にて、N状態でアクセルを吹かしてみました
5000rpm以上~ エンジン回転の上昇がもっさりしています



以前と同じ現象です、先輩より 「アクセル開けてエンジン回転が上昇して キャブの主役割が、MJに移行した時、の左・右の排気状況を確認してみろ」と 人里離れた山の中ですから、(クマが出そうですね) 回転上げていき、チャンバー出口に手を当てて、左・右の排気状況を確認すると、何回行っても、ほぼ5000rpmを越えて、エンジン回転上げていくと、L側(キャブレターオーバーフロー起こしている方)の排気量がダンダン少なく減っていきますエッ?! (排気バルブが逆に動いてるかのような、エンジン回転が上昇すると排気ポートを閉めていく?! それは無いことは分っていますが(笑)、今のガンマも、そこそこ普通に走れますから、NSRのような強烈な ”パワーバンドを殆ど感じないのです”  (帰宅後、目視で排気バルブの動きみましたが、SMの通り、セルフクリーニング含め、外から見たバルブ位置的には完全な動きしています)
 
(V型2気筒のうち 1気筒が中速~高速回転時に動いてないような(1気筒カブッった症状に似てます、かなり以前に NSRで真冬にBR10ECM+ハイオクの時ノーマル状態で1気筒(前側/R側)かぶり、重苦しかった感じが似てます) 

9000rpm位ではR側は、勢いよく(NSRのように)、パァ~~~ン モクモクモクと排気を行っていますが、L側は、排気量(排気圧)を、感じなくなるくらいになります、 アクセル戻して、5000rpmをエンジン回転が下回ると、待っていたかのように、L側からもポンッ!ポンッ!ポンッ と 熱い排気(排圧を感じる)が再開されます 、生ガスではなく、熱い排気ですから、 L側は高回転時に燃料が足りなく、なっている可能性があるようですね、キャブレターオーバーフローが原因の可能性が高いかな~
部品注文(フロート、ニードルバルブシート、ほか)新品にして、オーバーフロー現象を完全に直したいですね~ 帰宅後、また漏れ出しましたから、結局、試し走りで元に戻ってしまった(もともと直ってはいなかったですね)夜になるので帰宅しました~
Posted at 2011/10/22 18:49:55 | コメント(7) | 日記
2011年10月20日 イイね!

ガンマ キャブレター オーバーフロー修理開始

ガンマ キャブレター オーバーフロー修理開始ガソリンコックON で、少量ながら、ガソリンが漏れ出ます(泣)
オーバーフロー  仕方ないので、キャブレターバラして
様子を見ることにしました

中身は汚れは有りませんね~  キャブクリーナーで洗浄します
SM(サービスマニュアル)によると
   左   右  
MJ#150 147.5
PJ #30   30
オイラのガンマ
MJ#155 150
PJ#38   38
他の ジェットニードル・ニードルジェット・エアージェットはSMと同じ#番号
逆車だから、多分違うのかな?(これまで一切変更されてないと聞いてます)
バルブシートとニードルバルブも 段差無いため 洗浄して組み込んでみました

残念またもや漏れてきます(泣)
またバラします(泣) 今度は フロート・ニードルバルブ・バルブシート
そっくり左右入れ替えました、また車両へ組み込みました

ガソリンタンクを載せて配管接続します。。。今度は今の所「ガソリン漏れません」
お~ヤレヤレです。しかし 試し走りするまでは、安心できません!!
青空ガレージは時間と天気に左右されます、夕方になり薄暗くなりました
本日はここまで・・・「お願いだから!もう(ガソリン)お漏らししないでおくれよ~♪ 」
キャブレターは些細な傷やごみで、その性能を影響受けるので(先輩より聞く)
フロートチャンバーなど、構成部品(中身)全部取替えしたほうが
スッキリする気がしますが (長期保存車ですし)、このまま
もう少し様子を見ていきます(一番はお金が無い ←これが問題だ~)笑
Posted at 2011/10/20 19:56:35 | コメント(5) | 日記
2011年10月16日 イイね!

ガンマ 今日は整備をするぞ!のつもりが・・・

ガンマ 今日は整備をするぞ!のつもりが・・・朝までは雨でしたが、朝から晴れてきましたね

数少ない休日の、今日はガンマの整備(NSRのオフ会行きたかったけど)を始めました 9000rpm~のエンジンのふけ具合が良くないですから、タンク外して、クリーナーBOXも外して、様子を見ました、スポンジも綺麗ですし、各配管純正のまま繋がっています、「純正のまま一切かまってない」とはいっても、ガレージ保管で動かしてない状態が長く、ガソリンもキャブに入ったまま長期間放置?の状態、ニュートララルではエンジン回転レッドまで良く回りました、とりあえず1回キャブまで外してみてみようと思いましたが ・・・





レプソルさんから、順次NSRオフ会の情報がブログUPされ、とっても気になります~ん~NSRオフ会は間に合いそうに無いけど  天気は晴れてとっても良い、バイク日よりです、ETCの取り付けや、ホーンの交換など既に昼過ぎに、「もうちょっと長い距離、ライディングして高速道路や、1速で引っ張ってみた時や、2・3・4速で引っ張ってみた時の、回転の変化も見てみようと」言い聞かせて、奥多摩まで行きました。



やはり、バイクは多いですね、良い季節ですからね~
やはり、ヒデキV35さんは、奥多摩にいらっしゃいました~(笑)
連絡のやり取りはしていませんが、多分居るだろうな~
見覚えのある”SR500”で、 綺麗に修理完了したとのこと
お体の方も、「かなり良いよ♪」とのことで安心しました~
路面は日陰はまだ乾ききっていません(バイクが汚れます)し、落ち葉が多くしかも、濡れていて、安心して走れないので、駐車場でお話して、”次回10月30日(日)ビーナスラインでの、プチオフ会をしましょう~”と決めて、お互い帰路に着きました 



山梨のコンビニで軽食とコーヒー飲んで、遠くに見える富士山を見ながら、一服し中央道で帰宅しました、エ~っとエンジンの調子は、フルスロットルにて(農道)試し走り 1・2・3速は12500pmレッド手前まで 綺麗に吹け上がりました、(山道直線)で試し走り(4.5.6.は9000rpm~10000rpm~11000rpmで息「パッ、パッパパッ・・・」と少し息つきしますね~)
もうちょっと、情報をかき集めてみましょう~、
Posted at 2011/10/16 23:00:55 | コメント(7) | 日記

プロフィール

「2025バイクシーズン http://cvw.jp/b/1050210/48310866/
何シテル?   03/14 20:44
趣味としてバイクに関わってウン十年!乗って良し!イジッテ良し!泣きを見たことも数多いけど これからも バイクライフ楽しんでいきます! ブログ & 愛車紹介 など...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2011/10 >>

       1
2 345678
910 11 12 131415
16171819 2021 22
23 24252627 2829
3031     

愛車一覧

ヤマハ YZF-R1 WGP 60th Anniversary ヤマハ YZF-R1 WGP 60th Anniversary
2024年2月、ヤマハが、自社製品の フラッグシップスーパースポーツモデル YZF-R1 ...
ホンダ NSR250R SP ホンダ NSR250R SP
製造から早20年を間もなく迎えますが 若い頃に購入し、なんだかんだで手放さずに 持ってい ...
トヨタ ハイエースバン トヨタ ハイエースバン
平成25年式(8月)、3型・後期、ハイエース・バンです 100系ハイエースより、環境対策 ...
スズキ RGV-Γ250SP スズキ RGV-Γ250SP
職場の同僚の友人から買いました フルノーマルです、古い年式の 割りに綺麗です。 (排気漏 ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation