• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

bike kozouのブログ一覧

2012年08月22日 イイね!

NSR 伊豆スカイライン

NSR 伊豆スカイライン

今日も天気は上々の晴れ♪
バイク日和! タイヤの皮むき兼ねて
伊豆・箱根方面へサクッと、ツーリングに
出かけました、ETC通勤割引を利用し
富士吉田・御殿場目指しました~
中央道も、車はガラガラで、走りやすかったです
お盆休み連休は、終わったんだな~と実感
去年も(電力不足の輪番操業)、平日に
伊豆スカイラインへ、行ったこと思い出しました

富士山とNSR(夏バージョンPHOTO)
富士吉田→御殿場→箱根スカイライン→芦ノ湖スカイライン、大観山へ
大観山は、涼しかった~、観光客がけっこう居ました~

休まずに、そのまま伊豆スカへ向かいました、「休日の伊豆スカは混むよ!」と
奥多摩で出会う人に聞いていたので、一度も休日は来たことないですけど、平日はガラガラで、とっても走りやすかったです!
山の稜線を走るルートは、S字連続小カーブから、大きなカーブと長い直線、道のUP&DOWNも、あり変化にとんだ、走っていて面白いルートと思いました 、NSRも「パァーーーン」と、軽やかにサクサク走ってくれました(景色もよく、気分も良いです)

亀石ICから、伊東・熱海の、海方向へ降りて(急激に600m程下ります)、去年食べた海岸沿いの食堂で、「刺身定食」をガッツリ食って、(おばちゃんに1年ぶりの挨拶をして)、お腹も膨れて、浜辺で、ひとり!で、チョット休憩し、再び、伊豆スカへ亀石峠を上り、芦ノ湖スカイライン→箱根スカイラインと乗り継いで、甲府を目指ました~
ハイスロは手首が痛くなるのが早いかな?!(オイラの鍛えが無いからかな?)後半ダレ気味でした
 
料金所のおっちゃん、「パンパン!良い音してるね~」と、(お!おっちゃん分かっているね~
昼下がりの甲府付近は高速道路走っていても、ライダーが溶けそうなくらい、熱風にやられました
夕方前に無事に帰宅しました(ふ~)
明日から仕事!せっせと頑張るかな~、タイヤの皮むきもバッチリできました!

Posted at 2012/08/22 00:09:51 | コメント(8) | 日記
2012年08月21日 イイね!

NSR タイヤ交換(リア) グリップ!

NSR タイヤ交換(リア) グリップ!昨日の日曜日はお盆連休の調整で出勤
レプソルさん、F8Rnishiさん、れぐさんとお友達の
安曇野ツーリングに参加できず、ガックシ
月曜の今日は休日で、タイヤ(リア)交換しました
お盆連休前には、まだタイヤの山は、あったのですけど
連休期間中に(矢作や奥多摩、茶臼山の峠道)
止めを刺してしまいました


リアホイール外した、ついでに、ホイールダンパーラバーの、亀裂や痛み具合もチェックして、(フンワリ?クシュクシュ作動してまだ硬化や極端な痛みは見られず)、クリーナで汚れや古いグリスを綺麗に落として、新しくグリスUPし、組付けしました
スイングアームの内側の汚れも、酷いものでしたので、手が入れやすい時ですから、出来るだけせっせと掃除しました、チェーンケースの裏側(内側)テンコ盛りに、チェーンのオイル&砂がビッシリ張り付いていました
 
タイヤも交換し、古いほうのタイヤは、指先でゴムが軽く凹むほど、ぺらぺらでした
今回も、タイヤは、DL・α12をチョイスしました、(先日フロントと同じ銘柄に)
よく行く先で、NSRの装着者も多いですし、VFRの知り合いも、「調子いいよ」と言ってましたね、値段も、まぁーそこそこ?!

ホイールも軽く点検(ベアリング(指先の感覚では、ジャリジャリしないで、滑らかでしたけどね? カラーも減りは僅かかな?)や、21年も酷使すると、けっこう錆が出てきてたりしますので、油分や汚れを出来るだけ、落として、ホンダ純正マグテックゴールドを、塗っておきました、細かな#800番の紙やすりで、チョット削ったりしましたが、コの字断面ホイールは、作業しにくかったので、手抜きも


組み付けて、チェーンの張りを調整し、アクスルシャフトの本締めで、終了(ふ~)
リアブレーキの引きづりも無さそうです、新品タイヤが軽く、シャーッと回るのは気分が良いです
交換と整備に4,5時間くらい、費やしました(慣れてて上手な方はモット早いです)
明日は、(連休明けの今週は月&火の休日)どこかへ、ツーリング行こうかな?
もう!既に火曜日だった
Posted at 2012/08/21 01:48:57 | コメント(10) | 日記
2012年08月13日 イイね!

ガンマ 朝レン (道の駅・信州平谷~新野千石平~信濃路下條) 道の駅巡り

ガンマ 朝レン (道の駅・信州平谷~新野千石平~信濃路下條) 道の駅巡り

昨日の日曜日、レプソルさんの
朝レンに参加しました~
天気は、雨予報が、晴れの天気になり
バイク日和になりました
道の駅・信州平谷へ、急行しました
南信州のMC28ロスマンズさんも
参加されていましたが 、オイラの
到着寸前に帰宅されました 、残念~
 
日陰を探して、コーヒー飲みながら、駄弁りタイムしてました、銀色マットを後ろに乗っけた荷物満載の、信州へ北上する、バイクを沢山見かけました~
時間も過ぎて、お昼を食べに、信州平谷 → 道の駅・新野千石平 へ移動することに、レプソルさんの、NSR(MC28)は、エンジン腰上O/H、後~調子は良いそうで、バイクを交換して、行くことに、初めて乗る、MC28(NSR)でした~

乗りやすい、NSRでしたね~、お昼は、二人とも即決・鶏から揚げ定食、座敷に上がりこんで、涼しい風が吹き抜ける部屋から、夏の田園風景を眺めながら、まったりしていました~

ゆっくり休んで、茶臼山へ行こう!となりましたが、雷雨に出会い、急遽折り返して、道の駅・信濃路下條へ、ここでレプソルさんに、ソフトクリームご馳走になりました(いつもありがとうございます) ここで、昼過ぎになり、解散しました~
朝レン~昼レン、お付き合い頂きありがとうございました!
またよろしくお願いします、タイヤもすっかり、坊主になってしまいました

 

Posted at 2012/08/13 22:25:42 | コメント(5) | 日記
2012年08月11日 イイね!

NSR タイヤ交換 ~ お山へ、ツーリング行ってきました~

NSR タイヤ交換 ~ お山へ、ツーリング行ってきました~金曜は、連休前の最終日
定時で仕事を終わり
バイク屋へ、NSR持込
Fタイヤの交換してきました
「前後、同時交換が基本」
と言われましたけど
ケチって、Fだけ先に交換しました
Rは9月頃かな? 先輩に
「転ばぬ先のタイヤだよ(^^;」と
言われ、懐かしい言葉でしたね。
 
先輩がサクサク手伝ってくれました、タイヤチェンジャーでチャキチャキとタイヤ換えてくれました、バランスウェイト剥がして、バランス取りもやってくれました、その間オイラはアクスルシャフトなどを、古いグリス拭き取り、新しいグリスタップリ塗りました~、10gのバランスウェイトで、何回かホイル回すとバラバラな位置に停まるようになり、バランス取りは、OKとなりました(先輩に感謝です、社長はお盆休みの、ツーリング前の多くの、お客さんのバイク整備に、フル回転中でした

今日、土曜からお盆休みに入り、NEWタイヤ履いたことですし、山梨~峠~奥多摩へツーリングに行ってきました~
 
奥多摩で「VTR1000SPⅡ」に、乗りの、お二人に出会い、お話していて、「これから山梨の桃園へ行き、桃食べよう!一緒にどう?行こうよ♪」と、ありがたい言葉頂きご一緒することに、(暇人です)、山梨の街へ続く、タイトな峠道を、サクサク走り、桃園に到着、お二人常連のようで、おばちゃん、「良く来てくれたね~」、ここでも色々喋ってましたけど、桃は甘くて美味かったです! おばちゃん「プラムも食べてよ」と、皮をむいてくれて、全然すっぱくなくて、酸味より甘味が多目のプラムでしたね!、お二人は、2つ目の桃を食べていましたけどね~、お代は?「今日は、ご馳走するよ」と、3人分(もう一人のVTR乗りの方)出していただき、申し訳なかったです(ありがとうございました) お土産の桃買って、また奥多摩へ峠を越えて戻っていきました~

今日、出会ったばかりですけど、挨拶とメルアド交換し、「また、山梨~峠~奥多摩で遊びましょう!、バイク交換試乗会もやりましょう(驚き)」と、家路に着きました~、早朝から夕方まで、NSRは1回給油して、リアタイヤも丁度良く無くなりました、今日は、山梨~峠~奥多摩、同じ道を、4回(2往復)走りました、お二人さん、お相手頂き、ありがとうございました(ご馳走様でした)
Posted at 2012/08/11 23:39:49 | コメント(7) | 日記
2012年08月08日 イイね!

ガンマ オタフクソース抜き(掃除)

ガンマ オタフクソース抜き(掃除)早めに帰宅出来たので、気になっている
部分の、定期的な、お掃除しました
「おたふく抜き」(排気バルブ室に
溜まった黒い液体、「オタフクソース」
(未燃焼ガス、排気カーボン、水蒸気など)
似ているので、いつしか、スズキ
(ガンマ・ウルフ・RMX)
排気バルブ付き(AETCⅠ&Ⅱ装備)
2スト乗りの間で、呼ばれるようになったらしいです
 
↑想定内の液体だまりでした(ふ~)
この液体だまりの、掃除を怠って、どんどん乗っていくと、(必ず、絶対とか、ではないです!)排気系で最も高温になる部分、液体が板と板の間で、また排気バルブのヘッド部分にたまり、→煮詰まり、→固着する可能性が高いらしいです
VJ23は、これまでの先代(VJ21・VJ22)クレームで始動時のセルフクリーニングが追加され、機構もⅡ型に進化し、多少の対策は、とってあるそうですが・・・
しっかりメンテしないと、乗りっぱは、怖いです~!
仮に、固着されてしまうと、サーボモーターのプラギアの歯が欠ける、→排気デバイスが動かなくなり、吹け上がりに問題が発生、→最後にはピン折損しバルブ本体脱落、シリンダー内部に落下し、100%エンジンブローに突き進む、(ギロチンとも言うらしいです)、NSRのようなRCバルブや、ヤマハのYPVSロータリー式のバルブでは、なかなか起こりえない現象かな?!と思います、スライド式を採用した(特許の関係?!)スズキの運命でしょうか?、でも、最終のTZR95SP、以降のSPRも、スライド式バルブになったと、2ストバイク乗りにオフ会で聞きましたけどね~性能はいいのかな?! 

パークリを、あんまり吹きかけても、バルブ可動部分の油分が無くなりバルブ潤滑がNGですから、軽くウエスで拭き取る程度にしました、SMでは車両から外して、分解してください(注意!)ですから、(パークリ沢山吹きかけて、シリンダーへ流れ込み、いきなり焼付きしたRMX乗りの方もいたそうですから

粗悪な2ストオイルなどを使用すると、おたふくどころか、↑ 固形になってしまい、掃除もままなりません(剥がれない)、オイラのは、スズキ純正CCIS・02オイルでの、スズキおたふくソースです、指定オイルを使用し、様子を見ていこうと思います♪
Posted at 2012/08/08 21:50:26 | コメント(7) | 日記

プロフィール

「2025バイクシーズン http://cvw.jp/b/1050210/48310866/
何シテル?   03/14 20:44
趣味としてバイクに関わってウン十年!乗って良し!イジッテ良し!泣きを見たことも数多いけど これからも バイクライフ楽しんでいきます! ブログ & 愛車紹介 など...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2012/8 >>

   1234
567 8910 11
12 131415161718
1920 21 22232425
262728293031 

愛車一覧

ヤマハ YZF-R1 WGP 60th Anniversary ヤマハ YZF-R1 WGP 60th Anniversary
2024年2月、ヤマハが、自社製品の フラッグシップスーパースポーツモデル YZF-R1 ...
ホンダ NSR250R SP ホンダ NSR250R SP
製造から早20年を間もなく迎えますが 若い頃に購入し、なんだかんだで手放さずに 持ってい ...
トヨタ ハイエースバン トヨタ ハイエースバン
平成25年式(8月)、3型・後期、ハイエース・バンです 100系ハイエースより、環境対策 ...
スズキ RGV-Γ250SP スズキ RGV-Γ250SP
職場の同僚の友人から買いました フルノーマルです、古い年式の 割りに綺麗です。 (排気漏 ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation