2023年10月09日

お久しぶりです
🍁秋の季節
南信州でも、たくさんの
バイクを見かけます
🏔秋空の下、楽しそうで
ツーリングいいですね♪
空き時間があったので
青空ガレージ再開です(笑
NSR250R 修理中です
壊れた、クランクシフトは
NEWクランクシャフトを
手に入れて、入荷待ちです
バラバラにした、機会に
使用に伴う、経年劣化で
傷んできている、他の個所も
ホンダに純正部品があるうちに
無い個所の部品は
純正同等品質の社外製部品が
あるうちに、替えておこうと
思いました💦

マフラーステーブッシュ交換しました
自分のNSR250R(MC21)
製造されて、約30年くらい経ちます
ゴム系は、ヨレヨレ、激しい振動吸収や
経年劣化で、ゴムは切れ目が入り、硬化し
一部千切れて、ヒビも一周入ってました💦
社外製強化ブッシュ、も有りますが
NSR関連の集まりで、デメリットも
複数の方から聞いたので、ホンダ純正
部品があったので、ここは純正部品で
交換しました、これからも
振動吸収たのむよ~(笑

メカニカルシールが劣化? してて
クーラントが僅かに漏れてました
ので、修理しました💦

バラしてみましたヨ

外した構成部品、並べてみました
意外と色々と、部品付いてますね

社外品で、ウォ-タ-ポンプギア
(純正品廃番)
複数箇所ガスケット、ベアリング
メカニカルシールセットなど
NSR250R MC21 用
パッケージセットが、販売
されていて、今回このセットを
使用しました(^^)

凄くありがたいですね!
重要部品が、新品で
純正同等品が存在すること
TZRミーティングや
ガンマオフ会で、こういった
アフターパーツが無いことで
中古品を、Yオク!などで
高額で奪い合わなくて済むから
羨まいと、話された方も多く
おられましたから💦

付属品を、すべて外した
何も付いていない状態の
R側クランクケースカバー
最初にウォーターポンプギア
ベアリング取り付けました

ミッションオイルフィルタ
洗浄し、再び取り付けました

シリコンゴム系の
オイルシール取り付けました

パッキンシール取り付けました

キックスターターギアオイルシール
と、プライマリドリブンギア用
オイルシール取付けました

ウォーターポンプギア
取付けました

メカニカルシール本体
取付けました

インペラー取り付けました

ウォーターポンプカバー
取付けました

元々付いていた
ウォーターポンプカバー
経年劣化で脆くなっていたのかな?
作業中に、ホントに簡単に
砕け散ってしまいました💦
社外品、強度のあるアルミ削り出し
カバーに変えたいところでしたが
価格が、お高いので
今回は諦めて💦💦
Yオク!で、純正の中古部品
入手し、取り付けました💦

完成(笑

白色のギア、30年以上前の部品
青色のギア、新品交換部品
噂にもれず、クラック数か所
入ってますね、前回は
接着剤で、ひび割れ補修
しましたが、今回は交換し
ました💦
暫くは、大丈夫そうかな?
新品クランンクシャフト
到着が待ち遠しいですね
Posted at 2023/10/14 22:22:51 | | 日記
2023年10月06日

お久しぶりです
10月に入り、🍁秋の気配を
グッと感じる、南信州です
NSR250R
梅雨入り前の、5月末に
走行中に、エンジンから異音がして
ほどなくエンジンは停止し
近場でしたが、積車で
自宅まで、運んでもらいました💦
梅雨時期も、☀️夏も忙しく
修理していませんでしたが
ようやく、9月下旬~空き時間が
多く取れるようになり
修理に入りました(ふ〜

カウル類外して、ガソリンタンク
エアークリナーBOX,キャブレター
リードバルブケース外して、クランク
ケースの中を、見ると、R側はキレイ、L側は
細かい金属粉が沢山付着していました💦

冷却水抜いて、シリンダヘッドを
外してみると、あ~
こちら側にも、金属粉が回って
キズだらけでした (>_<)

シリンダー外して、R、クランクケース
カバー、ポンプ、ギアなどなど色々外して
クランク取り出しまで、せっせと
分解していくしかないですね(は~

クランクケース内、L側は
表面キズがついてましたね
カウンターウェイとコンロッド
の狭い場所で、金属粉が
挟みこまれて削られて
しまったかんじかな?
何が原因かな?

数年前に、リビルト(再生)
クランク、入れ替えましたが
クランクL側コンロッド
小端ニードルベアリング
コンロッド内で、なんと
ニードルローラー+保持器
が、粉々に粉砕されたようです
外注の内燃機屋さんへ
リビルト(再生)クランク再び
依頼しました、、、

今回は、直ぐには再生できないと
(ここまでは無料ながら)
連絡があり、戻していただきました
ここ数年、NSR250R
人気上がっているそうで
中古部品の、流通が少なくなり
中古部品価格もどんどん上がり
再生クランクの依頼は多いけど
自分も何人か待ち、、、
内燃機屋さんが独自で入手した
中古クランクも、全てが使える
部位とは限らず、お客様へ提供できる
優良中古のコンロッドや
バランスカウンターウェイト
優良中古保持器などパーツ
中古部品が、無い状況で
いつ出来上がるか分からない。。。
と連絡受けました (>_<)

左側コンロッド小端内径拡大
により、コンロッド使用不可
左側バランスカウンターウェイト
傷だらけで、アンバランス過大
で、使用不可!の判断でした
Yオク!など、個人でもう一個
クランクシャフト入手出来たら
2個一で、リビルト(再生)クランク
シャフトできますけど、、、
との、内燃機屋さんの、お話でしたが
今回は、分解された状態で、返却を
お願いしました (>_<)

真ん中の。ベアリングゴム
シールの入った、俗にいう
センターシールの入った
クランクシャフトの真ん中の
ベアリング、初めて全面
見ました

砕け散ってましたね(酷

左右に、同じベアリングが
入っていたとは思えません💦

正常な。右側のコンロッドの小端
ニードルベアリング、ピン抜き解体後

保持器の面影も感じられますね(>_<)
リビルト(再生)クランクシャフト
NSR250R
のついて内燃機屋さんに聞いたら
新品になる箇所
大端ベアリングX2(左/右)
中央のベアリングX1(シール入り)
小端ニードルピンX17本X2箇所
34本(左/右) ※保持器は再利用
スラストワッシャーX4枚
コンロッドを左/右で、挟むワッシャ
後の構成部品は、再使用(再利用)
内燃機屋さんの在庫で、ストック
品を、使いまわしていくんだそう
コンロッドX2
バランスカウンターウェイトX3
(左/中央/右)
小端ニードルベアリング保持器
今回クラッシュした保持器も
当然使いまわしの保持器ですね
・・・
長年の使用に伴う金属疲労・劣化も
考慮すると、やっぱり重要部品は
新品!新品クランクシャフト、ですが
リビルト(再生)クランクはとにかく
安いのが魅力だから、難しい~(汗
NSR250R 乗りたいな〜
これから、どうしようか(汗
続く)
Posted at 2023/10/07 20:42:50 | | 日記