2017年11月05日

(トップの写真は、2015年に
スパ西浦GPシリーズ戦に参加し
始めた頃の取材記事。
二段目の写真
招待選手、ゼッケン#84
兵藤龍之介選手
ST250クラス賞典外でしたが
最速ブッチギリ!でした!
左下の写真
一番手前は、河井 匠選手
(ST250クラス)
単気筒CBR250R、速かったよ!
発売されたばかりの YZF-R25
の中田選手と、激しいTOPバトル
は、観戦席から、「おーッ!」と
沸き立ってました!
河井選手、現在は、2017
鈴鹿サンデーロードレース
ST600クラスにて大躍進中!
最終戦残してポイントランキング
トップだと話してました💦(凄い!
右下の写真
青Tシャツのオッチャン1人は置いといて
若手2人、真ん中の田中選手
2015スパ西浦GP4スト250cc
2気筒以下 250ストリートクラス
シリーズチャンピオン!
左の森選手、同クラス2014
シリーズチャンピオン、2人は
CBR250R、Ninja250の使い手で
スパ西浦GPレース 速かったよ!!)
、、、、、、、、、、、、、、
先日
地方のサタデーロードレース
スパ西浦(会員)二輪レース
(2017年11月4日(土)
Aクラスに参加してきました!
先月の日光チャレンジロード
に続き今年は、この時期に
やっと、2回目に参加した
レースしたが、今回のレース
をもって、2017レース活動
シーズンオフになりました!
(>_<)
Aクラス参加車両 13台
2スト125ccミニバイク
(私、アプリリアRS125) 1台
2スト250cc(2気筒) 1台
4スト250cc(単、2気筒) 6台
4スト400cc(単、4気筒) 2台
4スト600cc(4気筒) 1台
4スト1000cc(4気筒) 2台
原付〜中型〜大型自動二輪までの
排気量無制限!! ミックスレース!!!
(LAPタイム別 マシン混走レース)
午前 → サブ競技、逆回り20分間
タイムアタック、各クラスのライダー
最速タイム ! を叩き出しやがれ !
午後 → メイン競技、正周り8周
スプリントレース !
(予選タイムアタック 10分間行ない
、決勝グリッド決定)
Aクラス → 1分3秒〜5秒以上のライダー
Bクラス、1分前後
Cクラス、57秒前後
最速Dクラス、53秒~かな?!
各クラスは、レース申し込み時に
自己申告タイムにより、まず
主催者側が、クラス分けします、が
正周り 予選タイムアタック中に
申告タイムより、5秒以上ズレてたら
主催者側が、クラスチェンジします。
Aクラス、アプリリアRS125で通用するか?
受け付け時に貰った、エントリーリスト眺め
正直「厳しいな〜」と思いました💦
Aクラス< Bクラス< Cクラス< Dクラス
Dクラスは、1000cc車両がメインの
最速LAPタイムクラス、迫力がありました!
午前中は、各クラス( A B C D )
コース逆回りのタイムアタックが
行われました。
逆回りタイムアタック中の一コマ ↓

ゼッケン #14 aprilia RS125
Aクラスの中で、逆回り、最速タイムが
出たみたいです\(^o^)/ ヤッター
ピット風景、お隣はRVF400
TSRマフラー良い音していました!
そのもう一つお隣さんゼッケン#65
S80マシン ! 58秒くらいで走行
Cクラス走行されてました! 速いです!
午後からは、各クラス、コース正周りの
予選タイムアタックが行われ
決勝スタートグリッドが決まりました!
ゼッケン #14 aprilia RS125
予選6番手、2列目のIN側からの
スタートグリッドになりました。
先月、日光サーキットレースでは
全くマシントラブルは無かったのですが
今日は、朝から、ガソリンコック不具合に
悩まされ、ガソリンコックONではガソリン
タンクから出て来なくなり、リザーブの
位置で、僅かにチョロチョロチョロと😭
キャブに流れるガソリンの量が足り無い!
分解してる時間はない、正周りの予選は
始まってるし、マトモに一周も走行出来ま
せんでしたが、、、
何とか、13台中、6番手、スタート位置
を、確保出来ました。(ふ〜
「決勝の、8周だけ保ってくれ! 頼む!!」
願い虚しく、、、
5周を回って来た位に、ガス欠の様な
状態になり、アクセル開けても
エンジン回転が付いてきません。
ガソリンコック不具合が再発し
ゴールまで、約 2 周を残し、リタイヤ
しました、、、(>_<)
整備不良は、車体の持ち主の責任
ですからね!、勝ち星のとりこぼし
ダメだこりゃ( ´Д`)y━・~~
最速、Dクラス 決勝レース
忙しい中、応援に駆けつけてくれた
シマさん、赤白Kさん
ありがとうございました!
本当に助かりました!
今年は、各地区のサーキットレースへ
ほ、事情により殆ど参加出来ません
でしたが、楽しかったサーキット
レース活動でしたね!
久しぶりに、一昨年2015、昨年2016
一緒にスパ西浦GPに、参加したシマさん
と、サーキットにて、一日中過ごして
2018、スパ西浦GPシリーズ戦に
参加しよか!!と、心が揺らぎましたが
仕事環境や、スポンサー様のご意向が
多分許さ無いだろうな〜(>_<)
↓ ゼッケン17 福田選手 CBR250R

明智ヒルトップサーキット
2017’ MBRクラスシリーズチャンピオン
福田選手、パドックで、「フタさん!」と
可愛い坊やに声掛けされて、驚きましたよ!
マシンメカニカルトラブル抱えながらも
(6速入らない) ゼッケン#17 CBR250R
頑張って、ライティングしてましたから
NSF100 のイメージが強かったから
成長してるなーと強く感じました!
来シーズンも楽しみになりましたね!
表彰式が終わり、ビンゴゲームが終わり
すっかり夜🌃の、スパ西浦を出て
恵那市の実家に泊まり
5日 日曜日は、明智ヒルトップサーキット
のお手伝いして、夜に、南信州の自宅に
2日振りに帰って来ました!(ふ〜
夕方、スポーツ走行営業終了後
路面の補修をお手伝いしました!
この方達ほか、明智スタッフの何人か
筑波サーキット、鈴鹿サーキットなど
二輪レース、四輪レース、自身の
レース参加してる方、数人いるから
今回のレースは内緒にしないと
見られたら、ブチ! 怒られそうな走り
だったからな💦、(ふ〜
「おっちゃん、もっとしっかりせんかい!」
「ほんの少しは頑張った走りかもな!」
「お話にならないね!」などなど、、、
と、お思いの方も、イイね! 下さいませ!
必死ライティング中の一コマ
中年男なので、ヘルメットの中で息切れ
してて、ふ〜、ふ〜、してました💦
明日からは日常の仕事が始まるな、頑張ろう!!
Posted at 2017/11/06 16:26:20 | | 日記
2017年10月09日

地方のサンデーロードレース
日光チャレンジロード 第4戦
(2017年10月8日 日曜日)
(最終戦)に参加しました。
周りからは、「いい歳なんなやで !
止めとき! もう四十半ばやに!
若くないて!」などなど言われましたが
(>_<)
老体にムチ打ち走ってきましたよ(^o^)/
各地のレーススケジュールでは
もう、終盤を迎えてると思いますが
オイラにとっては2017年
初! 参加したレースでした。
🏁スパ西浦GP 2015年、2016年
2年間(年間3戦)で、6戦参加して
(4スト250cc 2気筒以下クラス)
3年目 2017 今シーズンこそは
上位に入っていきたいと、年明けから
マシン作りに入ってましたが、スパ西浦GP
開幕戦前に、オイラ個人の環境が大きく
変わり自身のレース参加は控えることに。
増産で忙しくなった会社の休日出勤の
対応したり、明智ヒルトップサーキット
のお手伝いをして、皆さんの
サーキットスポーツ走行と
ライティングスポーツCUPレースを脇で
見ながら、羨ましく思っていたら、季節は
🌾秋になってしまいました。
年に1回くらいは、レースに参加して
みたいと思って、スポンサー様(笑)と
調整して、9月初旬より、一カ月を切る中
10月8日今回のレース準備してきました。
(フロントは中古山あり、
リアタイヤは新品!投入です)
本当にバタバタしながら必要な物を準備し
明智ヒルトップサーキットの発電機も借りて
(ジュンさん夜中にありがとうございました)
借りた発電機、ガッキーありがとう!!↓
南信州の自宅に戻り、出発準備して
長野県から→群馬県→栃木県まで
夜の山の峠を越えて、日光サーキット
に明け方到着、少しだけ仮眠も取る
事ができました! (ふ〜
あっという間に朝が来て
受け付け、車検、各クラス練習、予選
ライダーズミーティング、各クラス決勝
と、スパ西浦GPに比べ早いテンポで
レース運営が進んでいきました。
プライド 1 予選結果
(4スト250cc 2スト125cc)
コンパクトファイター 予選結果
(4スト125cc 2スト50.80.125cc)
プライド 1 クラス 決勝結果
プライド1 決勝動画
プライド1クラス 表彰式
1位 桑原 選手(WR250X)
2位 萩原 選手(CBR250R)
3位 渡辺 選手(RG125ガンマ)
入賞お目でとうございます!
イン側に寄り過ぎて、「やばっ! 」と思った
瞬間は既に遅し、ステップと縁石が接触し
バチコンッ!と、吹っ飛びました、、、
パドックに戻り、次の参加クラスの決勝
レースグリッド全車整列の前までに
直さないと💦、30分位しか無いし💦
スクリーンは剥ぎ取って外して
ステップホルダーは持って無くて
「リタイヤ」の文字が頭をよぎりましたが
(ステップ無しでは、踏ん張りが利かない
から、、、)
本来ステップを取り付け位置の手前に
ステップホルダーに穴開け加工が
してあり、そこに長いボルト🔩を
取り付けビニールテープで巻き巻きに
位置は変だが無いよりは力入るし
決勝レースに参加しました。
つなぎは泥まみれですが
ご愛敬で(笑)
コンパクトファイター クラス 決勝動画
コンパクトファイター クラス 決勝結果
つま先の踏ん張りが、上手く利かないし
高速コーナーは、身体が怖がってしまい
イン側に上手く寄れませんでしたが
10周 回りきりました💦(ふ〜
コンパクトファイタークラスでは
お土産頂き、これから大切に
使わせて頂きます(^o^)/
そんなこんなで、表彰式後の夕方は
行楽シーズン真っ盛りの3連休で

東京に向かう、帰り東北自動車道の
渋滞に巻き込まれ、夜中に南信州の自宅
に戻って来ました。
来年のシリーズ戦の参加は無理と
(スパ西浦GP / NIKKOチャレンジ)
思っていますが、今回のように、スポット参
加でも良いから、地方のどこかのサンデー
レースに参加したいなと希望は持ちたい
ですね〜(^o^)/
今回のレース参加を応援してくださった
皆様ありがとうございました。
心より感謝申し上げます。
おっちゃん! 老体にムチ打ち頑張った
やないか、と思った方も、中年なんやで
ビーナスGPツーリング位にしとき、と
思った方も、イイね! 下さい(^o^)/
Posted at 2017/10/09 16:32:59 | | 日記
2017年10月01日

☀️秋晴れの中🍁
ビーナスGP🏁ツーリング
開催出来ました!
参加した皆様の
ご協力のもと、事故もなく
楽しく終えることが出来ました(^o^)/
大変失礼ながら、参加された方々の
参加者名の表記などは
省略させて頂きますが
皆様のご参加ありがとうございました!
🏨宿泊組みの、🍶前夜祭🍻へも
多数の参加ありがとうございました。
昨今の NSR250R をとりまく環境の
さまざまな意見交換出来て良かったです。
🍻呑みGP、ビーナスGP🏁ツーリング
参加頂き、ありがとうございました。
Posted at 2017/10/01 19:52:11 | | 日記
2017年09月30日

お待たせいたしました!(^ ^)
明日、10月1日 日曜日
ビーナスGPツーリング
開催決定です!
文句無しの、🍁秋晴れの予報です
☀️バイク日和の予報です。
行動の予定(詳細)は、前のブログにて
確認お願いします。
遠方な方も、お近くの方も
明日も、行楽日和で車も、バイクも
多いと思います、道中お気を付け
て、お越し願います !
Posted at 2017/09/30 07:45:24 | | 日記
2017年09月06日

お久しぶりです!
最近は仕事も忙しく
休日もイベント応援など多くて
地方のサンデーレースへの参加や
ツーリングへも出掛けれない
bike kozou です、(>_<)
今年は、梅雨明け後も、☀️夏らしい
天気が少なかった、気がします。
季節はあっという間に、進み
最近は朝夕も涼しく、日中の陽射しも
弱まり、🍁初秋に向かっている
南信州です。
今年も、多くの方の賛同を頂き恒例の
🚥ビーナスラインGPツーリング🏁
を開催することになりました!
開催予定日 10月1日(日曜日)
集合時間 10:00~
集合場所 おぎのや駐車場
(中央道 諏訪IC出口、直ぐの交差点
右折→100m直進した左側に
おぎのや店舗・大きな駐車場有り)
今年はあまりバイクに乗ってないな~
という方も、普段は、各地のサーキット
でタイムを詰めている方も、現役で
峠を走っている方も、原付登録の方も
2ストバイク・中型レプリカバイクに
理解をしていただける方でしたら
十分楽しめると思います!
🌾秋空の下、🍃山岳高原道路を
標高2000m付近まで
駆け抜けて、季節を感じましょう!
(山の上ですので、長袖、厚手の
ジャケットなどの衣服をお勧めします)
サクサクと時間で場所を移動して
行きます、途中参加、途中離脱して
大丈夫です(^o^)/
10時〜集合、〜駄弁りタイム
11時〜移動、いちばん食堂へ
(移動時間、1分程度)
※昼食の予定先です ↓
12時〜いちばん食堂 → 霧ヶ峰高原
(少し休憩し、出発します)
(場所の分かる方はお先にバヒューン💨
して行ってください〜(^ ^)
13時〜霧ヶ峰高原 → 美ヶ原高原
(場所の分かる方はお先にバヒューン💨
して行ってください〜(^ ^)
(14時〜 山頂にて、休憩・散策)
15時〜美ヶ原高原 → 霧ヶ峰高原
(少し休憩し、出発します)
(場所の分かる方はお先にバヒューン💨
して行ってください〜(^ ^)
16時〜霧ヶ峰高原 → おぎのや駐車場
17時〜🏁 解散〜
こんな感じの、スケジュールです。
9月30日(土曜日)、正午発表の
ヤフー天気予報で、翌日10月1日
(日曜日)「松本地域」☀️、⛅️
降水確率40%以下でしたら開催!
しますが、50%以上 ☔️
でしたら、翌年に、延期します。
開催の有無は、9月30日(土)
13:00過ぎに、ブログにて
お知らせします。
山の天気は変わりやすいので
レインコートなどのご用意も
お忘れなく!
標高2000m付近まで登る
山岳高原道路です。
2ストバイクの方、気候コンディション
バイクのコンディションによっては
点火プラグに、カブリ症状が発生
することもあります、ご注意ください⚠️
以前、ヤマハRZ250、がリタイヤし
途中下山される、残念な事が⚠️
当日、☀️秋晴れになることを願いましょう!🍂

Posted at 2017/09/07 21:40:26 | | 日記