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2011年09月10日 イイね!

シフトノブのお話

シフトノブのお話最近、妊娠している妻が切迫流産気味です。。。(汗
安静にしていないといけないので、今日はほとんど家で過ごしました。

さて、みなさんはシフトノブを社外品に交換してますでしょうか??

個人的にはシフトノブなど、常に体に触れているパーツにはこだわりたいと思ってます。
例えば、シフトノブ以外にもシートとかステアリングとかペダル類とか。

でも、タイプRは昔から純正品にしては高価なパーツが入っているので、僕はほとんど交換していません。

例えばシート一つにしても、サーキットを走る人には純正の赤レカロでも物足りないという人がいますが、僕の使い方ではむしろ十分すぎるぐらい。かなり満足しています。

で、唯一これらのパーツで僕が交換しているのがシフトノブです。

DC5純正シフトノブ(写真中)の形状は、下側が細く絞ってあり握りやすかったのですが、前に乗っていたEK9の純正シフトノブ(写真左)に比べると肌触りに違和感がありました。

EK9用はチタン製。対してDC5用はアルミ製。これが触った感じが結構違うのです。

聞くところによると、チタンは生体組織との親和性が高く、金属アレルギーを持っている人でも大丈夫なんだとか。なるほど・・・。

そこで、DC5前期で設定されていたディーラーオプションのチタンノブに交換しようと思ったのですが、どうせならと最終型NSX-R用のチタン製(写真右)をチョイスしてみました。

これが、丸くて握りやすい!丸いシフトノブを使ったのは初めてでしたが、どこからでも握りやすくシフトしやすかったです。

このように、シフトノブは形状や材質によって使いやすさに違いが出てきますが、この他に重さも重要だと思います。感覚的な問題ですが、適度に重いほうがシフト時の感触がカチッとしていて、運転も楽しくなります。

実際に3つを量ってみたところ、EK9用は244g、DC5用は150g、NSX-R用は230gでした。

DC5用からNSX-R用に交換すると、たった80gの重量差がシフト時のフィーリングを良くしているように思います。また、DC5用に比べるとNSX-R用は高さが低くなるため、多少ショートストロークになります。

シフトノブについては形状や材質、シフト時のフィーリングなど、人によって好みが違うと思いますが、僕にとっては今のところNSX-R用がベストなように思います。

以上、今日はせっかくの休みですがあまりにも暇すぎて、シフトノブについてのウンチクを書いてみました(^^;
Posted at 2011/09/10 21:20:49 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記

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