• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

まなみのぱぱのブログ一覧

2022年07月23日 イイね!

新型シビックR乗り込み体験と野球観戦

先日の野球観戦に続き、またまたヤクルトを応援する為に神宮球場に行ってきました。

今回も球場近くの絵画館駐車場を利用しました。








駐車料金が1日1,600円とお得です。








球場に行く前に、10分ほど歩いてホンダ本社のウエルカムプラザ青山へ行きます。













お目当ては前日に発表されたばかりの新型シビックタイプRの乗り込み体験展示。

過去に初代シビックRやインテRに乗っていたので、タイプRの新型は気になっていました。








同時にシビック50周年記念で歴代の展示も行われていました。
























F1アルファタウリ角田選手のヘルメットも展示されていました。








そして、お目当ての新型タイプR。








先代はガンダムチックなデザインで好みが分かれましたが、新型はよりスッキリしたルックスになって好印象。








リアドアとフェンダーはベースのシビックと共用せずに専用設計だそうです。








リアウィングのベースはアルミ製で、軽量化。








3本出しのマフラーはイカツイ😅








19インチのアルミは、つや消しのブラックでカッコイイですね。

タイヤは265/30ZR19・・・太い。








とりあえず、乗り込み体験の整理券をゲットしました。








指定された時間まで併設のカフェでコーヒーとソフトクリームをいただきながら待機です。












それでも時間を持て余したので、併設のショップで散財しながら待ちます😁








9月発売予定のアストロンとシビックRのコラボモデル・・・欲しい。








散財👍








そして、順番が来ていよいよ乗り込み。

タイプRの方程式、赤いシートはスウェード調でしっかりホールドしてくれそうです。








シフトの感触はタイプRらしく節度感があって魅力的。








ステアリングとシフトブーツはバックスキンで、スポーティー。








内装は全体的にホンダらしくなくて(?)質感が高く感じました。








前席はいかにもタイプRといった感じで魅力的ですね。








ただ、後席はアームレストがないのとヘッドレストが固定。

ここは5人乗りではない4人乗りのタイプRということで、割り切った感じですね。








記念にシリアルナンバー入りのステッカーをいただきました。








世界初公開されたばかりですので、エンジンスペックはまだ公表されていないのですが、今までのタイプRと比べてかなり進化していそうな雰囲気を感じました。








ただ、家族を乗せることも考えると、今の愛車ゴルフGTIの方が、よりトータルバランスに優れているのかもしれません。

ホンダの担当営業から熱心なお誘いが来ていますが、ここは冷静に様子見です😊

まぁ、今となっては貴重なMTモデルで、速さだけでなく運転する楽しさを合わせ持つタイプRは、間違いなく気になる車ではあります。










さて、乗り込み試乗を終えて、神宮球場に向かいます。

今回はキッズプロジェクトのイベントがあり、小学生以下の子供にキッズ燕パワーユニホームが無料で配られます。








娘もゲットして、僕とおそろいになりました。








前回はバックネット裏2階席でしたが、今回は内野応援席です。








最初のうちは西日がさして暑かったです・・・😅








日が沈むと若干涼しいですし、ナイターは雰囲気も良いですね。












今回は途中で300発の花火も打ち上げられました。

間近で見れたので、球場に来ている子供達は喜んでました。








今回勝てばマジック再点灯のヤクルトスワローズでしたが、残念ながら逆転負けでした。








観戦2連敗中なので、近いうちにリベンジしきます😁
Posted at 2022/07/23 11:53:56 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2022年07月01日 イイね!

リコール

先日発表されたVWのリコールと改善対策。









そのうちの「シフトカバーフレームの不具合」ですが、実際にここがささくれ立っている車両を何台か見たことがあります。

指を引っかけて怪我するんじゃないかと思っていました。









で、今回、車台番号からすると私の愛車も該当するかと思いましたが・・・









調べてみると該当せず。









う~ん、何でだろ🤔

ひょっとして、このシフトカバーフレームはDSG用とMT用で微妙に違うのでしょうか。

見た目は同じ形のようですが。





運転中にシフトに触る回数はDSGよりもMTの方が多いので、ここがささくれ立ってきたら怖いですね~😨


私の愛車は今のところ問題ありませんが、延長保証が終わった後にささくれ立ってきたら嫌だなぁ・・・😅
Posted at 2022/07/01 23:32:39 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ

プロフィール

コテコテのホンダ党です。ホンダスポーツ大好き♪ 2人目の娘が産まれました! いい年になってきたし、クーペのインテグラで家族4人・・・いつまで乗れるかわか...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2022/7 >>

      12
3456789
10111213141516
171819202122 23
24252627282930
31      

リンク・クリップ

[ホンダ S660] サイドステップガーニッシュ保護フィルム貼り! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/06 02:08:56
[ホンダ S660] S660のジャッキアップポイントと注意点 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/24 22:52:02
リモコン比較(PantheraとGrgo) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/23 17:46:41

愛車一覧

ホンダ S660 ホンダ S660
久しぶりにホンダスポーツに戻ってきました! 2024年1月6日の大安に納車されました。 ...
フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)
諸事情により、20年間のタイプR生活に終止符を打ち、ゴルフGTIに乗り替えました。 ...
ホンダ N-WGN 相棒 (ホンダ N-WGN)
平日に乗る仕事専用車両です。 購入時の希望は「N-WGN・ノーマル顔・ターボ・シルバー ...
ホンダ インテグラタイプR ホンダ インテグラタイプR
平成18年式の最終型インテグラタイプRです。 生産終了半年後に未登録車を探しはじめ、や ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation