• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

まなみのぱぱのブログ一覧

2018年10月14日 イイね!

慣らし運転中に気がついたこと・その4

この土日は、思ったよりゴルフに乗ることが出来ずに、慣らし運転が進まず・・・。

今日現在、198kmです(^^;


alt





納車して1週間が経ちましたが、今のところゴルフGTIには大満足。

車自体に、特に不満はありません。





ただ、ひとつだけ失敗したかなという点が・・・。





純正オプションのドライブレコーダーです。


alt





本体に画面がついていないコンパクトでシンプルなデザインが気に入ったのですが、使い勝手がイマイチ。

このドライブレコーダーには、駐車中のモーション検知や衝撃検知の録画機能が付いているのですが、その設定変更については、一旦本体からSDカードを抜いて、そのSDカードを入れたパソコン上の専用ソフトでしか出来ません。

本体に設定用のスイッチが付いていれば、全然便利なのですが・・・(^^;





また、本体には電源スイッチも付いていないので、SDカードを抜く時は、先に電源コードを抜かなければいけません。


alt





折角の純正品なのだから、純正ナビシステム「Discover Pro」の画面上で、設定変更や録画確認などが出来たら良いなと思います。





このドライブレコーダーは、VWのロゴとディーラー3年保証は魅力的ですが、価格が純正なだけあって高め。

費用対効果を考えると、社外品の選択もありですね。


alt





逆に、大成功だったのが、マニアックスの「Decorative Switch」。


alt





スイッチの使い勝手は純正そのもので、夜間のイルミも周りのスイッチと全く同じ。

アフターパーツと思えない出来の良さです。


alt





こちらは、純正オプションのドライブレコーダーよりも純正っぽい品質でした。

満足度の高い一品です(^^)

Posted at 2018/10/14 23:07:35 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2018年10月12日 イイね!

慣らし運転中に気がついたこと・その3

今日も仕事の合間を縫って、ゴルフの慣らし運転をしてきました。

走ったのは43kmですが・・・(^^;








今日は、主にオート機能についてチェックしてみました。

前愛車のインテRは、オート機能は皆無と言って良いほどシンプルな車だったので、違いの大きさを実感しているところです。





まず、気がついたのは、ゴルフのオートライトの点灯が早すぎること。

天気が悪いわけではないのに、まだ明るい夕方前に点灯しちゃいます。

当然、周りの車は、まだ点灯していない状況です。





自分の車は、納車後すぐにコーディングでデイライトを有効化しました。

こちらの方が、オートライトで点灯するスモールより明るいです。








なので、普段はオートライトをオフにしておいてデイライトを点灯させておき、その後、夕方暗くなってきたら手動でスモールにした方が良いかな。








それと便利に感じたのが、オートホールド機能。





この機能をオンにしておけば、停車中にブレーキペダルを放した時でも自動的にパーキングブレーキがかかります。

そして、発進時はアクセルを踏めば自動的に解除されます。

自分の車はMTなので、この機能は、坂道発進でも結構便利だったりします。





逆に微妙だと思ったのが、最近の車では当たり前になりつつあるエンジンの「Start/Stopシステム」。








停車すると頻繁にエンジンが切れます。

これ、MTの場合、一瞬エンストさせてしまったかと思います(^^;





それと、エンジンストップすると、その度にレーダー探知機の電源も落ちるので、この点は不便ですね。

もちろん、燃費は良くなるのですが、はたして慣らし中に頻繁に切れたりかかったりするのはエンジンにとって良いのだろうか・・・。





この「Start/Stopシステム」は、スイッチでオフにすることも出来ますが、デフォルトがオンなので、オフにしたい場合は毎回乗る度にスイッチを操作する必要があります。

ちょっと、めんどくさいな。





それと、今日はわざとエンストさせてみたのですが、エンストの仕方が非常にジェントルな感じ。

ガックンというような衝撃はなく、ストンといった感じです。

そして、自動でエンジンを再スタートしてくれます。

これなら、失敗してエンストしても、同乗者に対しては「Start/Stopシステム」のせいにして、誤魔化せるのではないでしょうかw





最後に、リバース時の助手席側ミラーダウン連動機能について。

この機能は、ドアミラーの回転式ノブを「L」の位置にしておけば機能するって説明書に書いてあるのですが、リバースに入れても全く機能せず。








車両情報を確認しても、設定はされてるはずですが・・・。








う~ん、よくわからんので、明日以降に持越しです・・・(^^;
Posted at 2018/10/12 19:07:59 | コメント(3) | トラックバック(0) | クルマ
2018年10月11日 イイね!

慣らし運転中に気がついたこと・その2

今日は夕方、子供達の予防接種の為に、近くの病院まで行ってきました。

往復で4km・・・合計111km・・・。

慣らし運転は、全然進まず(^^;








ところで、この車のデザインは大好きなのですが、購入時に気になっている部分が2つだけありました。





一つ目は、風車のようなデザインのホイール。





せっかくの18インチですが、スポークが太いせいか、そこまで大きく見えません。

デザイン的にも、スポークは細い方が自分の好み。





・・・と、納車前までは思っていたのですが、いざ実車を見てみると、これはこれで悪くない。

シルバーとブラックのツートンカラーで、風車みたいなデザインも個性的で、とても良く見えてきましたw








二つ目は、GTI伝統のタータンチェック柄のシート。





最初にカタログで見たときは、何だかレトロチックでスポーティなイメージはありませんでした。

妻も、「何で、チェックなの?」・・・・みたいな感じで、同じ意見(^^;





ところが、いざ実車を見てみると、これはこれで悪くない。

個性的でおしゃれで、とても良く見えてきましたw





ホイールもシートも、最初はイマイチな感じに思ってましたが、いざ納車して慣らし運転をしながら眺めていると、とても良く見えてくるのが不思議なところ。

結局、自分の車は良く見えてくるのかもしれませんね~。

う~ん、心理的なものでしょうか(^^;
Posted at 2018/10/11 22:04:06 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2018年10月10日 イイね!

慣らし運転中に気がついたこと・その1

ゴルフGTIを10/7に納車してから、現在慣らし運転中です。

今日も、仕事中に少しだけ乗りました。

説明書には1,500kmほど慣らし運転をするように書かれているのですが、今日現在107km。

まだまだ道のりは長い・・・。








せっかくなので、慣らし中に気がついたことを、ちょこちょことブログに書いていこうと思います。





まず、前愛車インテグラタイプR(DC5)との比較になりますが、MTのフィーリングから。

インテRのシフトフィールは、FFにしては節度感があって素晴らしかったです。

インテRのシフトはスコッと入る感じ。

対して、ゴルフはヌメっと入る感じ。

わかりにくいですね・・・(^^;







でも、ゴルフも決して悪くないと思います。

シフトストロークは、両車とも同じくらいかな??





ゴルフで便利なのは、デジタルメーター。

現在、メータの中央部分をナビに設定して走っているのですが、メインの9.2インチナビシステムの方でテレビをつけていても、これならナビも確認しながら走れます。

普通ならテレビかナビのどちらかになってしまいますが、これは両方使えて結構便利。








意外と不便なのが、ドアミラーの角度調整機能。

ゴルフの場合、運転席側を調整しようとすると、同時に助手席側も調整されます。

なので、先に助手席側を調整してから運転席側を調整しようとすると、何度やっても片側がずれて無限ループに・・・。

まぁ、慣れれば問題ないのでしょうが(^^;





以上、こんな感じで、慣らし中に気がついたことを、適当に書いていこうと思います(^^)
Posted at 2018/10/11 00:07:10 | コメント(4) | トラックバック(0) | クルマ
2018年10月09日 イイね!

さっそくプチカスタマイズ

ゴルフを納車した次の日の昨日は、早速プチカスタマイズの為にショップへ初訪問してきました。





伺ったのは、横浜にあるマニアックスさん。

VWとAudi専門のカスタマイズ・メンテナンスショップです。








近くにららぽーとがあるので、家族はそちらに落っことしてきました。

まず、2階にある受付へ。








2階には純正パーツやカスタマイズパーツがぎっしり。

見てると、色々欲しくなっちゃうので危険です(^^;








決して広くはないですが、車好きにはたまらない雰囲気があります。








1階は作業場になっていて、ベンチで作業風景を眺めることができます。

これも車好きにはたまらんですね(^^)








アウディTTも入庫していましたが、やはりゴルフが多かったです。








この日は祝日でもあったので、次々とゴルフが出ては入ってきました。

儲かってますね~。





自分のゴルフのお隣もゴルフ(^^)








で、今回伺った目的は、「パーキングイルミネーション」と「デコラティブスイッチ」の装着。





「パーキングイルミネーション」は、フロントガラス上部に設置。

イグニッションOFFの状態で常時点滅します。








夜はこんな感じ。

結構目立つので、セキュリティ効果もありそうです。








そして、「デコラティブスイッチ」は、シフト横にあるブランクカバーをスイッチ化するものです。

純正では、1番押しやすい1等地がブランクになってます。








そして、装着するとこんな感じ。

 ↓







1段目の「QH(クイックホーン」は、操作感が重くてやや押しづらい純正のホーンボタンに変わって、挨拶時などで単発に鳴らしたい場合に便利なスイッチです。

純正のホーンボタンだと、国産車のように単発で鳴らすことがほぼ不可能なようです。

トライしても、大抵、鳴らないか、長く鳴ってしまい喧嘩を売っているような感じに・・・(^^;

このスイッチなら、設定で、単発・速い連発・少しゆっくりの連発、という3種類の発音ができ、発音の強さも、弱・中・強の3段階を選べます。





2段目の「TKS(サンクスブリンカー)」は、あらかじめ設定した回数のハザードを、このスイッチを1回押すだけで点滅させることができるというもの。

挨拶時などに便利ですね。





このスイッチカバーは、純正品をベースに作られているので、見た目も操作感も純正そのもの。

優れものです。





その他、納車前に通販で予め購入しておいた、「Left Side FootPlate for Golf7(MT) by maniacs」と「maniacs Right Side 4D-FootPlate for Golf7/Golf7.5」も装着してもらいました。


こんな感じで満足(^^)








そして、最後は「maniacs GTI COLOR ステッカー」。

エンブレムの上に貼ることにより、色を変えられるというステッカーです。

今回はGTIのエンブレムを赤に。








長年タイプRに乗ってきたせいか、エンブレムは赤い方が好き(^^)








そして、不器用な自分は、こちらの作業もお任せしました。








以上が、今回マニアックスさんにお任せしたプチカスタマイズです。

納車して早速カスタマイズしてしまいましたが、基本的には大きな改造をせず、ノーマルを維持していく予定。

なので、もう、これ以上はいじらない予定です。










多分(笑)。


Posted at 2018/10/09 18:15:42 | コメント(3) | トラックバック(0) | クルマ

プロフィール

「納車準備 その4 http://cvw.jp/b/1051693/48498437/
何シテル?   06/21 21:55
コテコテのホンダ党です。ホンダスポーツ大好き♪ 2人目の娘が産まれました! いい年になってきたし、クーペのインテグラで家族4人・・・いつまで乗れるかわか...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/10 >>

 123456
78 9 10 11 1213
1415 1617 1819 20
2122 23242526 27
28293031   

リンク・クリップ

COVERITE Prestige 5層構造ボディーカバー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/06/10 15:23:38
EXGEL / KAJI CORPORATION ハグドライブ シート/バッククッション 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/06/08 12:34:02
NEW RAYTON エマーソン 三角停止表示板 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/30 08:56:50

愛車一覧

ホンダ S660 ホンダ S660
久しぶりにホンダスポーツに戻ってきました! 2024年1月6日の大安に納車されました。 ...
フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)
諸事情により、20年間のタイプR生活に終止符を打ち、ゴルフGTIに乗り替えました。 ...
ホンダ N-WGN 相棒 (ホンダ N-WGN)
平日に乗る仕事専用車両です。 購入時の希望は「N-WGN・ノーマル顔・ターボ・シルバー ...
フォルクスワーゲン ゴルフ R フォルクスワーゲン ゴルフ R
Golf R Black Edition
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation