• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

まなみのぱぱのブログ一覧

2023年09月25日 イイね!

やっちまったなぁ

いやぁ~、月曜の朝からやらかしてしまいました😅

仕事用のN-WGNですが、出先の駐車場を出るときにポールに接触。

土日の休みボケか、完全に不注意でした。








軽い接触でしたがパネルは結構ヘコんでて、ホンダカーズに見てもらったらハッチごと交換で、おそらく数十万コース(デントリペアや街の鈑金屋さんにお願いすれば、そこまではしないと思いますが)。

普通にハッチも開くし、走る分には全く問題ないので放置もありですが、免責ゼロの車両保険に加入しているので直してしまおうと思います。






車両保険は3年契約の1年目なので、次の更新時は1等級ダウンだけですみますね。

来月入院です。

反省。
Posted at 2023/09/25 22:57:40 | コメント(4) | トラックバック(0) | クルマ
2023年09月12日 イイね!

車検入庫

今日は5年目の車検の為、愛車をディーラーに入庫させました。

今回の車検整備では冷却水漏れの保証修理があるので、それなりに日数がかかり、愛車とは週末までのお別れです。









代車はゴルフ7の1.4Lハイライン。

バランスの取れた使い勝手の良いモデルですね。








さて、自宅の外壁塗装工事を行うタイミングで、車両保護の目的で購入したボディカバーですが・・・








工事中に職人さんの太いズボンで愛車のボディをスリスリされても大丈夫なようにと準備して、その工事中だけ一時的に使う予定でした。

しかし使ってみると、その効果は絶大。

洗車の回数は減るし、夏場の紫外線保護にもなるし、メリットが多いので今後も使い続けることにしました。








ただ、デメリットとしては、車を使う際にカバーを外したり付けたりが面倒な点と、外したカバーが意外とかさばるので保管に困る点。

5層構造なので、畳んでも意外とかさばります。








保管については、大きいビニール袋に入れて一時的に家の中に置いていましたが、普通に邪魔なのと、花粉シーズンには私を含めて花粉症の家族全員が大変なことになりそうなので、このままでは良くないです。





ということで、結局ボックスに入れて外に保管するのがベターとの結論に至り、こんなものを買ってみました。
 ↓







かなり大きめのボックスです。











日本製ということで、それなりに作りもしっかりしていて、片手でフタを開けられるので大きいカバーを抱えながらの出し入れも問題なさそうです。








実際にガレージ後ろに置いてみると、やはり大きいですね~😲








ただ、急いで外出したい時など、無造作に畳んだカバーでもガバッと放り込めるので便利です。








愛車が車検から戻ってきたら、またこのカバーに活躍してもらいましょう😁
Posted at 2023/09/12 19:48:03 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ
2023年09月10日 イイね!

車検前の準備

いつもは神宮球場メインですが、昨日はハマスタに乗り込んできました。








駐車場は、いつも桜木町駅ちかくの「横浜市馬車道地下駐車場」を利用。

24時間最大1400円で安心です。

みなとみらいで遊んでからスタジアムに行く、なんてコースでも使える駐車場です。












今シーズンは月に2~3回のペースで観戦していますが、そろそろシーズンも終盤。

3年連続リーグ優勝を目指すヤクルトスワローズは、まさかの5位と低迷していますが、最後まで応燕します⚾








この日は次女一推しの塩見選手が怪我から復帰して、いきなり先頭打者ホームランをはなちました😊








今シーズンはボロボロに負けているヤクルトですが、昨日は久しぶりに13-1とDeNAに大勝。

ライアンが通算100勝目をかざりました。








来週は神宮球場に行く予定です😊













そして今日は、5年目の車検が今週の予定なので、ディーラーに入庫する前にワイパーブレードとエアコンフィルターを交換しました。



ワイパーは前後ともBOSCHのものに交換。








BOSCHのロゴが付くだけで満足度高し😁












エアコンフィルターは定番の「MANN FILTER Frecious Plus」です。








純正フィルターとの交換になりますが、5年も使い続けたフィルターはかなり汚れてました😅











とりあえず、これで車検への準備はOK。

あとはディーラーに任せます👍
Posted at 2023/09/10 14:28:28 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2023年09月01日 イイね!

水漏れ対策

9月に入りましたが、まだまだクソ暑いですね~🌞

今年は秋が短そうですが、いずれは四季が無くなり二季になるなんて話も聞きましたが本当でしょうか!?

できれば今後も、春と秋は感じたいですよ😅





さて、今月は愛車が5年目の車検を迎えます。








車検はディーラーに出しますが、その際、延長保証を利用して冷却水漏れを修理する予定です。

冷却水漏れはゴルフの定番で、車検ではサーモスタット類を交換しますが、それ以外にもう1ヶ所漏れやすいところがあるそうで。

その対策品がmaniacsから販売されているとのことで、昨日行ってきました。





向かう途中、maniacs近くのコンビニ駐車場で。

ガソリンスタンドの看板を見ると、ハイオク199円。








高けぇ・・・200円台も時間の問題か・・・。

そもそも二重課税なんだから、トリガー条項の凍結解除は必須の状況かと思いますが・・・。





さて、久しぶりのmaniacs訪問です。








今回お願いする作業は、純正のクーラントホースアダプターからmaniacsオリジナルの強化アダプターへの交換。

純正のアダプターは強化プラスチック製で、タービンの直近に位置しているため、経年劣化等で破損して水漏れしてしまう事例が多くあるそうです。








maniacsのは金属製なので、経年劣化による破損の心配もなくなります。








一応、純正のウォーターホースも新品のものに交換。














1時間ほどで作業完了です。








これで後日、車検でサーモスタット類を交換すれば、しばらく水漏れは安心👍

Rの20Yearsが当選しそうにないので、GTIの車検を通してこの愛車で楽しみたいと思います😊
Posted at 2023/09/01 21:24:19 | コメント(5) | トラックバック(0) | クルマ
2023年06月16日 イイね!

やはりこういう運命か・・・

😢


フォルクスワーゲン・ゴルフGTIからマニュアルが消える? 排ガス規制対応でMT廃止の流れ





〈引用:AUTOCAR〉

フォルクスワーゲンは、2024年に実施予定のゴルフの製品改良で、次期排出ガス規制「ユーロ7」に対応するためにマニュアル・トランスミッション(MT)を廃止する方針だ。

8代目に数えられる現行型ゴルフのフェイスリフトの一環として行われる見込みだが、ゴルフGTIにも影響を与えるものと予想されている。ゴルフは2024年、初代モデルの発売50周年を迎える。GTIはその翌年の1975年にデビューした。

英国では現在、ゴルフGTIのAT車は3万9435ポンド(約700万円)から販売されており、MT車より1500ポンド(約25万円)ほど高い。製品改良に伴い、ラインナップ全体が若干値上がりする可能性も考慮すると、4万ポンド以下で購入できるGTIはなくなるかもしれない。

フォルクスワーゲンの技術開発責任者、カイ・グリューニッツ氏はAUTOCARに対して「次世代ゴルフでは、マニュアルのギアシフトを持つものは存在しないだろう」と語った。この決定は排出ガス規制遵守によるものだというが、正式には決定していない。フォルクスワーゲンは、ユーロ7の規制案が固まる段階まで待っているものと予想される。

フォルクスワーゲンのデータによると、ゴルフGTIのMT車のCO2排出量は162g/kmで、AT車の160g/kmとはわずかな差だが、メーカーの企業平均排出量に大きな影響を与えるものだ。

ゴルフGTIのMT車は、50年近い歴史に幕を下ろすことになりそうだ。1975年に発売された初代ゴルフGTIは、クローズレシオの4速トランスミッションを搭載していたが、1979年に5速に変更された。それ以来、全世代のゴルフGTIにMT車が用意され、米国ではゴルフRにもオプションとして残されている(ただし、製品改良後は不明)。

現在、英国では標準的なゴルフの1.0Lまたは1.5Lのガソリンエンジン、または2.0Lのディーゼルターボにおいて、MTが選択できる。マイルドハイブリッドとプラグインハイブリッドのモデルは、すでにATのみとなっている。

最も安い仕様は、MTの1.0L TSIで、2万6565ポンド(約475万円)から。一方、最も安いAT車は、これより2000ポンド(約35万円)近く高くなる。

ゴルフ以外のモデルが同様の影響を受けるかどうかは、まだ明らかではない。

MTを廃止する自動車メーカーは少なくない。ミニは最近、最後のMT車として特別仕様のJCWを公開し、メルセデスは2021年からAT車のみとなっている。
Posted at 2023/06/16 10:49:29 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ

プロフィール

「今後の方向性 http://cvw.jp/b/1051693/48685469/
何シテル?   09/29 20:43
コテコテのホンダ党です。ホンダスポーツ大好き♪ 2人目の娘が産まれました! いい年になってきたし、クーペのインテグラで家族4人・・・いつまで乗れるかわか...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/10 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

フォルクスワーゲン ゴルフVIII R ブラックエディション、採寸&装着確認(完成) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/10/06 15:21:36
リアウィンドウ スモークフィルム施工 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/10/05 22:13:46
[フォルクスワーゲン ゴルフ R ヴァリアント] イグニッションONでシートベンチレーションを起動する 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/09/30 23:13:56

愛車一覧

フォルクスワーゲン ゴルフ R フォルクスワーゲン ゴルフ R
403台限定の Golf R Black Edition です。 2025年2月に、デ ...
ホンダ S660 ホンダ S660
久しぶりにホンダスポーツに戻ってきました! 2024年1月6日の大安に納車されました。 ...
ホンダ N-WGN 相棒 (ホンダ N-WGN)
平日に乗る仕事専用車両です。 購入時の希望は「N-WGN・ノーマル顔・ターボ・シルバー ...
フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)
諸事情により、20年間のタイプR生活に終止符を打ち、ゴルフGTIに乗り替えました。 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation