• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

まなみのぱぱの愛車 [ホンダ S660]

整備手帳

作業日:2024年3月15日

下廻りのジーバート防錆(その1)

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 ショップ作業
難易度

上級

作業時間 12時間以上
1
S660は、一生大切に所有するつもりで購入しました。

既に新車の販売は終了していたので、程度の良い中古の個体を探していたら、その購入価格は新車価格を大幅に超えていました。

ところが先日、下廻りを覗き込んでみると意外と錆びていることが発覚😱
2
年式と走行距離の割には錆びているな~と思いましたが、記録簿を見ると、どうやら前オーナーは宮城県の方だったらしい。

ひょっとしたら融雪剤の多い地域だったのかもしれません。

一部、防錆剤をスプレーしたような跡も確認できました。
3
S660は錆びやすいと聞いていましたが、実際に錆を見てしまうと、少しショック・・・😅

ということで、急遽、錆の進行を止めるべく、防錆対策をすることにしました。

相談したのは、横浜にあるガレージHRS(ジーバート横浜)さん。

プロにジーバート防錆剤を施工してもらおうと考えました。
4
ジーバートは米軍MIL規格に合致する数少ない防錆剤で、自衛隊やNEXCO、電力会社など過酷な環境で使用される車両御用達の防錆剤だそうです。

一般的な防錆剤は持続期間が2~3年位のものが多いですが、ジーバートは一度施工すると防錆剤を剥がさない限り半永久的に効果が持続するのだとか。

そして、ガレージHRSさんは、多分世界で一番S660のサビ止めをやっているとのこと。

防錆は施工者の技術によってその効果も変わるので、S660を熟知しているガレージHRSさんなら、安心してお任せできると思いました。
5
下廻りの状態を確認してもらうために一度車両を預けましたが、後日、下廻りの写真付きメールが届きました。
6
一部錆びている箇所はあるものの、ボディの状態は良好とのこと。

とりあえず、一安心。
7
足回りのハブナックル部・ドライブシャフトなど、錆びている箇所は錆落としと黒錆転換をかけてから黒色防錆を施工するとのこと。

赤錆から黒錆に変えることによって、錆の進行を止めることが出来るそうです。
8
リアサスペンション部はボックス形状になっていて、泥や小石がたまって錆びやすい箇所だそうです。

ここはエアブロー清掃した上で入念に防錆処理を施すとのこと。
9
モデューロのサスペンションは黒色ではなく、クリアの防錆剤で施工してもらう予定です。

事前に、こちらの要望とともに実車に合わせた施工方法を提案してもらえる
ので安心出来ます。

対応してくれた店主さんは物腰が柔らかくて、こちらの質問にも的確に答えてくれたので安心しました。

丁寧な作業のため1週間前後の期間、車両を預けることになります。

完成が楽しみです。

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

下廻りのジーバート防錆(その3)

難易度: ★★★

色々試した結果、プロの技に頼ることに・・・

難易度: ★★★

下廻りのジーバート防錆(その4・完了)

難易度: ★★★

エスロク:カウルトップパネル黒ツヤツヤ化(後編)

難易度:

下廻りのジーバート防錆(その2)

難易度: ★★★

エスロク:カウルトップパネル交換

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2024年3月16日 8:54
お疲れ様です!

下回りを覗きこむことは、なかなか ないですし
高年式・低走行な車だと 尚更 錆は疑わないですよね😓

でも 早い段階で防錆対処が出来たのは良かったですね😃
コメントへの返答
2024年3月16日 19:49
お疲れ様です!

高年式+低走行+第三者機関の鑑定書満点+ディーラー系中古車店・・・ということで安心して購入しましたが、実は結構色々ありまして・・・。

錆の件はかわいいものですが、その他も含めて、中古業界の闇を見てしまった気がします😅

シロジュンさんがおっしゃるとおり防錆対処は少しでも早い方が良いらしいので、今回は早めに気が付いて良かったです😊

プロフィール

コテコテのホンダ党です。ホンダスポーツ大好き♪ 2人目の娘が産まれました! いい年になってきたし、クーペのインテグラで家族4人・・・いつまで乗れるかわか...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

[ホンダ S660] サイドステップガーニッシュ保護フィルム貼り! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/06 02:08:56
[ホンダ S660] S660のジャッキアップポイントと注意点 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/24 22:52:02
リモコン比較(PantheraとGrgo) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/23 17:46:41

愛車一覧

ホンダ S660 ホンダ S660
久しぶりにホンダスポーツに戻ってきました! 2024年1月6日の大安に納車されました。 ...
フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)
諸事情により、20年間のタイプR生活に終止符を打ち、ゴルフGTIに乗り替えました。 ...
ホンダ N-WGN 相棒 (ホンダ N-WGN)
平日に乗る仕事専用車両です。 購入時の希望は「N-WGN・ノーマル顔・ターボ・シルバー ...
ホンダ インテグラタイプR ホンダ インテグラタイプR
平成18年式の最終型インテグラタイプRです。 生産終了半年後に未登録車を探しはじめ、や ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation