• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

たかだ@倭屋Rのブログ一覧

2018年03月23日 イイね!

おまじない??。

500Sのときもそうでしたが、595でも同じ現象がありました。
発進後に法定速度まで加速したあと、アクセルを一定に保っているより、一度、アクセルを戻して再度同じだけ踏み込む方が燃費が良くなる事象。

気のせいかな??(*'▽'*)
Posted at 2018/03/23 19:18:06 | コメント(1) | トラックバック(0)
2018年03月21日 イイね!

ピタッと。

先日買った物置に純正シートがピタッと収まりました♪


って、ブログにするほどでもなかった(笑)
Posted at 2018/03/21 18:28:47 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2018年03月13日 イイね!

納車とお披露目

3月10日の土曜日の午前中。
アバルト595(ベースグレード)を引き取りに奈良駅でWilcoさんと待ち合わせ。

ディーラーにはバタ子さんとぽぼくんが並んでお出迎え。


なんだかんだと説明を受け、なんだかんだと写真に録られてディーラを後にして、Wilcoさんとランチ。


色々話してその日は終了。

3月11日の日曜日。
朝から滋賀の方まで彼女をお迎えに行き。
彼女の車とも初対面を済ませて。

伊賀市へ向かい。
田楽ランチを食べて、忍者博物館と上野城を観たあと。

青土ダムまで移動。

Rossoさんのお披露目の場に乗り込む。


寒空の中、新旧アバルト確認会やら4C体験ドライブとかして解散。

その後、夜まであっちへうろうろこっちへうろうろ。

300Kmほど走って燃費は17.7Kmとバタ子さんとそんなに変わらない結果に驚きもあったので、
まだ、慣らし中のうえに300Kmしか走ってないけど思ったことを簡単に。

市街地編
TwinAirのMTを降りた時点でどんな車に乗ってもポンコツ感はなくなるのは覚悟してましたが、ここまで違うのかと痛感。

出足についてはTwinAirの方がトルク感はありますが、もたつき感は大差ない感じ。

モデルチェンジ前よりトルクピークが1000回転ほど低くなってるのもあってノーマルモードでもそれほど不快な感じはなし、後ろの車がATだとゆっくり動き始めてゆったりシフトアップする方が安全なので問題ないと思ってます。

山道編
登り
5速でゆっくり名阪国道の天理〜福住間が登れるようになった。また、この区間の燃費もTwinAirだとリッター10以下まで落ちるのに対して13前後くらいと良い感じ。

降り
TwinAirに比べると5速がローギアなので坂道をアクセルオフ状態で降った時、TwinAirが85Km/hくらいに対して75Km/hくらいと前の車に追いついてしまうこともなくマイペースで走れる。

概ね乗り換える理由にしてたとこが改善されてます。

総括
左手が暇(笑)
Posted at 2018/03/13 21:14:54 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2018年02月27日 イイね!

電光石火で。

昨年の10月頃の話。
ディーラーにPANDA 4x4が展示されてるのを見て

あーー前々から雪の風景写真撮りたかったんよなー思ったのが始まり。

ディーラーで来年のPANDA 4x4の発売時期を聞いたり、ちゃんとドリンクホルダーにペットボトル入るだろうか、後席にほんとに3人乗れるのだろうかと確認させてもらったりとしたものの。

結果、全て良いかんじだったのですが、やっぱりなんだか決断までは踏み込めず。
スズキのイグニスなんかも参考にしてみたりもしたけれど、やっぱり奈良で四駆買ってもなぁーと。

年明けからはせっせとトゥインゴGTやUP!GTiなんかの情報収集したりもしてたけど。

やはりチンクと比較して決定打に欠けるし、来年の車検まで様子見るとしても、一旦、ステッカーとか撤去しようと思い。
業者を探すことにしました。

たまたま見つけたとなりの人間国宝さんに紹介されたらしい業者さんに状態確認してもらいに行きました。
少し年数が経って剥がすのお金かかるかもと言われてその日は帰宅。

その翌週、古い車友達に会いに和歌山まで行ったか帰り。
和歌山から大阪への帰り道、一緒に行った友人の後ろついて帰ろと思ったけども。

だめだ、この坂はギアが合わないのでのんびり走れないんやったと…
速いペースで駆け上るしかなく。

あーー、もう少しのんびり走れたらなーと。
一昨年から名古屋、奈良間を名阪国道で少し疲れるペースで走ってたし、1000cc未満の車はあかん?
でも、大きい車は嫌やし…
チンクくらいの大きさで…
ん?アバルト595なら要望は満たす?

今までコンペツェオーネは試乗したことが何度かあったけど、少しピーキーな動きをするので街乗りにはなーと思ってたので、試しにベースグレードの見積してもらって候補に入れてみようかと行ってみたら。

なんと翌日にベースグレードのMTの試乗車が来るらしいく。その日は見積だけもらい帰宅。

翌日、彼女と一緒に試乗して見たところ。
なんてスムーズなんだろうと蠍の毒のないことにビックリ。
街乗りならこんな感じでも充分楽しいよねー
本格的にサーキット走る訳でもないし。






3月上旬に4年間、イタリア車の楽しみ方を教えてもったFIAT500Sを降りることになります。







チンク生活はアバルト595ベースグレードに引き継がれることとなりました。

今回は細く長くを目指して維持る予定です。
Posted at 2018/02/27 20:05:39 | コメント(8) | トラックバック(0)
2018年02月25日 イイね!

舞洲オートテストで楽しむ。

ディーラーのパーツブラウンド会社が主催するオートテストが舞洲であったので
午後から参加しました~



オートテストは今回で2回目。
完熟歩行で大体のコース取りを妄想。

1回目:41秒台 ⇒ 41ポイント
2回目:40秒台 ⇒ 40ポイント

エコタイヤでズリズリとアウトに膨らみながらきっちりパイロン間近で旋回ってのが、
車操ってる~って感じがして楽しくて楽しくて♪

と、とりあえず満足したので(笑)


で、オートテストは左旋回が多いので…
ちょっと試したいので助手席に人を乗せてみる。

3回目:40秒台 ⇒ 40ポイント

お?意外にタイム落ちない?
もう1回だけ助手席に人乗せて走行。
今回はさらにコンパクトなライン撮りで少し走行距離を減らしてみるか~

4回目:39秒台+パイロン接触10 ⇒ 49ポイント

お、40秒台切れるやん!!


で、最後は一人で走行。

4回目:39秒台+オーバラン10 ⇒ 49ポイント

車軽くなった分、速度上がってゴールではみ出ちゃったww

と、言う結果でした♪
Posted at 2018/02/26 22:26:02 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「@和歌芽 さん 久しぶりに行く予定です(*'▽'*)」
何シテル?   04/18 12:37
カメラ片手にぶらぶらするのが好きなIT系エンジニア。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/4 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

ファン

13 人のファンがいます

愛車一覧

フィアット アバルト・595 (ハッチバック) ぽぼ (フィアット アバルト・595 (ハッチバック))
蠍座の男は蠍の毒に負けませんよ! バタ子さんからレカロを2脚移設。 オプション KON ...
アメリカその他 その他 アメリカその他 その他
DAHON Route バタ子さんのお供です。 ちゃんとトランクに収まるコンパクト設計の ...
スズキ スイフト スズキ スイフト
車1台化計画に先駆けてのラパンからの買い替えです。
フィアット フィアット500 (ハッチバック) バタ子さん (フィアット フィアット500 (ハッチバック))
人生初の輸入車! TwinAirの独特の音に一目惚れして買っちゃいました!

過去のブログ

2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.