• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

イッチャンのブログ一覧

2018年07月22日 イイね!

クラッチワイヤー交換

クラッチワイヤー交換皆さんお久しぶりです。
まじでどうにかなる暑さですが如何お過ごしでしょうか?

さて前回から半年ぐらい音沙汰なしでしたが






本土最南端に行ったり


本土最西端に行ったり


SSTRってイベントでバイクでなぎさドライブウェイを走ったり


鈴鹿の体験走行に参加してたりしました。


これだけ暑くなってくるとロドスタで日中のオープンはかなり厳しくなって
おバイクする割合が多くなってきてるのですが
先日ビーナスラインへツーリングに向かっている道中で
バスッという感触と共にプラプラになるクラッチレバー・・・

クワッチワイヤーが \まさかの断線!!/
・・・_(:3」∠)_
諏訪IC降りてガソリン入れてすぐの出来事。
近くのバイク屋さんに電話するも当然クラッチワイヤーなんて在庫置いてないので
200km近くをクラッチレスで自走して帰ってきました。
あれは二度とやりたくねぇ・・・orz

部品が今日届いたので早速交換。
ついでにエアクリも注文して交換しようかと思って開けてみたら

思っていた以上に綺麗だった。
1万キロじゃまだまだってことかな。

ということでタンク脱着までできるようになりましたw
次は多分チェーン交換辺りかな・・・
Posted at 2018/07/22 20:19:26 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2018年02月25日 イイね!

バイク整備(初級編)

バイク整備(初級編)やっと暖かくなってきましたが如何お過ごしでしょうか?とは言っても、山間部は降雪や凍結してる場所もあるのでなかなか遠出できない現状は相変わらず・・・。

年明けに購入したバイクのメンテナンススタンドの使い方をマスターしたのでちょくちょくメンテナンスを始めました。



・チェーン清掃・注油

何となくスプロケカバーを外したら飛び散ったルブと細かい砂利がえげつないぐらい堆積してた・・・。
そこそこ綺麗にしたけど、チェーン外して綺麗にしたい・・・。
ここはチェンクリする度に外して綺麗にしてやろうと思った。

・オイル交換
4000kmで交換。
走行距離並みの汚れ具合だったかなと。

・プラグ交換

交換スパンが分からなかったので4000kmでとりあえず交換してみた。
分かってたことだけど、リア側がフレームが邪魔して力が入りにくくて若干手間取るも
30分程度で交換完了。

焼け具合は至って良好、というか普通。
もっと煤けてるかなって思っていたから一安心。
角も全然減っていなかったし、まだまだ使えそうだった。

・クラッチ・スロットルワイヤー注油&クラッチの遊び調整

ワイヤーにノズル突っ込むだけの簡単な作業なので何となくやってみた。
動きは滑らかになったけど、クラッチは逆に重たくなった気がする・・・_(:3」∠)_
クラッチは汚れたルブが出てきたので、あと何回かは短いスパンでやったほうがいいかな。
スロットルは滑らかに回るので気分が良いですw

・レバー交換

ブレーキレバーが若干遠いのが気になっていたので社外の調整式レバーに交換。
これでフロントブレーキかけながらブリッピングできるようにしばらく練習です。


そんなこんなでバイク整備の初級編は大体できるようになった・・・かも?
ってかチェンクリとオイル交換以外はスタンドなくてもやれるじゃん・・・w


とにかく、これでいつ本格的な春が来ても大丈夫!
Posted at 2018/02/25 16:34:54 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年12月30日 イイね!

2017年まとめ

2017年まとめ盛大な二度寝かまして起きたらかなり久しぶりにお昼回っていたイッチャンです。さてかなり放置気味のブログですが、年末ぐらいは書いてみようかな・・・と。







さて、今年も色々なところに行った気がしますので毎年恒例の色塗りをしてみました。

緑が訪問済み、赤が今年訪問したところになります。
あるぇ?思っていたより範囲が狭い気がしないでもない。

でも、去年までは塗れなかった試される北の大地を今年ようやく制覇!












もうそれだけでも十分な気がします。
本州では見ることのできない景色ばかりで感動しっぱなしでした。
実際に走ってみて感じる感動!
写真を見返してるだけでもまた行きたくなってきます。


もう一つのトピックスは
ライダーにもリターンしました!

今までもバイク乗りたいけど、そんな余裕ないなぁと思っていたけど
いよいよ我慢できなくなり勢いで購入しました。

自分でも選ぶとは思わなかったホンダ車w
ZZRもR6も青だったので、青を買う予定が黒にww
妥協しまくりだけど納得して購入しましたが、乗ってみたらショック受ける程乗り易くて良いバイク。
原付感覚で取り回しのしやすさ、それでいながら峠流す程度もそつなくこなす優等生です。

今年一番の長距離ツーリングは美ヶ原までの日帰り600kmでしたが
来年はバイクでも色々なところへ行きたいですね。



そんなこんなで年末は初めてNDを自分で触ってみた。

今の車は10万キロまで大丈夫と聞いたことありますが、何となく換えないとムズムズしますし
このプラグ評判が良くて使ってみたかったのですがロータリーは設定がなかったので
やっと使ってみることができます。

で、交換した感想は・・・
何となくアクセルの点きが良くなったような気がする
吹け上がりが軽くなったような気がする
エンジンが少し静かになったような気がする

・・
・・・直列レシプロエンジンのプラグ交換超簡単!ww
まあ、違いが出るのは少し前の車のほうがはっきり分かりそうな気がします。


そんなこんなで一日早いですが皆さん一年お疲れ様でした!良いお年を!
Posted at 2017/12/30 20:15:37 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2017年09月22日 イイね!

おバイクはじめました

おバイクはじめました










皆さんお久しぶりです。
以前の更新が5月ということで思っていた以上に放置してて自分でビックリしてますw
放置している間は北海道に行ったり、ビーナスラインに行ったり、毎年恒例の河口湖の夏祭り
に参加したりしていました。

で、今回は久しぶりのブログということで生存報告も兼ねておバイク始めました。
もう少し分かりやすく言うと、バイク購入しました。
8年ぶりぐらいのリターンライダーです。

なぜ急に?と思われるかもしれませんが、どうしても乗りたくなって勢いで購入しました。
バイクは色々考えると購入できないので・・・w

買ったバイクはホンダのVTRという250cc。
バイクを選ぶに辺り、
「価格」「取り回しのしやすさ」「純正含むパーツの豊富さ」
を優先に選んでいったらコレになりました。
昔はカワサキとヤマハに乗っていたし、ヤマハが好きだからホンダを選んだのは自分でも意外w

で、このバイクの感想ですが凄く乗りやすい!
Vツインエンジンは中低速のトルクがあるし、
8年ぶりにバイクに乗っていきなり200km走ってもあまり疲労感もなくて無理な力が入らず乗れて
体重移動した分バイクも寝てくれるので凄くニュートラルに動くから気持ちいい!
初心者や女性ライダーにオススメっていう評判も納得ですし、さすが王道のホンダ!っていう感じ。

一番乗りたいバイクは過去乗ってたYZF-R6で、
メーカーも排気量も色すら妥協して選びましたが、ここまで乗りやすくて
キャブだから何かあってもある程度は何とかなりそうですし
長く付き合っていけそうな予感がしていますw

というか、車弄りを全くやらなかった分バイクはメンテナンスにしろカスタムにしろ
ちょっとずつ手を汚していこうかなって思ってます。


そんなこんなで、生存報告でした!
Posted at 2017/09/22 22:59:05 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年05月08日 イイね!

近況報告

近況報告









みなさん、ご無沙汰しております。
ここ最近更新が途絶えていましたが、何もしていなかったわけではなく、
むしろ色々していた結果、更新が後回しになっていました。

ますは4月から。
4月上旬は毎年恒例の石川県の兼六園の夜桜旅行。
今回はソロではなく友人と2人2台で能登半島一周しながら行ってきました。


安定の西岸駅。
びっくりするほど桜が咲いていなくて想定外。
ここまで咲いていなかったのは初めてかもしれない。


石川県旅行の楽しみの一つ、焼き牡蠣。
ウマーッ!




この日から夜桜ライトアップ期間だったようで、8分~9分咲きぐらい。
それでもやっぱり綺麗だった。




西岸駅同様、安定の湯涌のゆず蜜アイス。ウマーッ!

で、中旬は箱根や伊豆へドライブ。

下旬は世間ではGWに入ったとか入らないとか言っていましたが、
茨城県のひたち海浜公園へネモフィラという花を見に行ってきました。





びっくりするほどのスカイブルー!
最初、この丘の一部だけ見えたとき「綺麗な池もあるんだなぁ」なんて思って気づかなかったレベルw

その後は表筑波スカイラインをスーンスーンスーン(・∀・)して、時間に余裕がありそうだったので牛久大仏。

これは想像以上に凄かった!
これだけ大きい大仏様に見下ろされてると、何だか感じるものがあります。


5月に入り、GWですがビーナスラインに行こうかなって思っていたけれど
連日渋滞がはんぱなかったので、主なイベントとしてはみのりんのライブハウスツアーに参戦!

まだツアーも折り返しなので、ネタバレしませんが攻めっ攻めなセトリで
10th武道館やサマドリとは違うオフェンシブ!
これだけ体力搾り出した感のあるライブってかなり久しぶりで超楽しい!
次の日、体のあちこちがバッキバキ・・・w
サマドリ以来のジョン氏にもお会いできましたし、関東でお馴染みのpeko氏も楽しかったようで良かったです^^
再来週には追加公演で再び東京、その次の週には名古屋2days!
攻めるぜぇ!超攻めるぜぇ~!


そんなこんなで、ドライブもそれ以外も充実していた報告ですw
Posted at 2017/05/08 21:32:53 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「遅れましたがお疲れ様でした!」
何シテル?   08/07 19:21
物心ついた頃から車好き。が、知識はゼロ。 そんな中、良いのか悪いのか分からないまま、 営業マンの口車に乗せられ勢いで買ったRX-7。 ちょっと壊れては直し...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/11 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 

リンク・クリップ

FDの自己診断コード確認 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/01/07 21:58:29
川崎・横浜工場夜景マップ作ってみた♪ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/12/02 21:15:37
2JZのシーケンシャル制御とブーコンの取り付けについて 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/08/17 12:47:29

ファン

15 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ ロードスター マツダ ロードスター
10年間共に過ごしてきたFDからの乗り換えです。 グレード:S ボディーカラー:メテオ ...
ホンダ VTR250 ホンダ VTR250
ホンダ VTR 2007年式 キャブ最終モデル バイクに乗りたい病が我慢できなくなり、 ...
マツダ RX-7 マツダ RX-7
2016年4月2日に手放しました MAZDA RX-7 FD3S 平成4年式 1型 ...
ヤマハ YZF-R6 ヤマハ YZF-R6
一目惚れして勢いで買ってしまったバイクです。 購入当時、大型免許を持っていなかったので購 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.