• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ギラギラおやじの愛車 [トヨタ ハイエースバン]

整備手帳

作業日:2017年8月8日

リヤスタビライザー取付け

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 3時間以内
1
足周りの集大成としてリヤスタビライザーを取付けました。重量が増えてしまうことが嫌でずっと躊躇していたのですが… 価格も無茶苦茶高額でもないので、今回決心しました。

作業の方ですが…
クスコさんの手順書が付いているので、それに倣って作業したら特に問題はありませんでした。

ということで、いつもの様にリヤをジャッキアップします。
今回は実家のガレージで作業したので、少し狭かったですが… 台風が来ていたわりになんとか作業出来ました。

スペアタイヤも外した方がいいですね。
2
最初にスタビを保持するブラケットバーを装着します。写真は装着後ですが…
板バネとアクスルを締結している両サイドのUボルトを全て外し、ダンパーブラケットとの間に挟む形で装着します。Uボルトとナットは仮組みしたところで、アクスル位置を調整すると作業しやすいと思います。

指示書では、ダンパー下側を外すことになっていますが、手間でなければ、その方がいいと思います。
3
次にブラケットを取付けます。右側はマフラーをリングから外して作業することになっていますが、私はそのまま作業しました。リンク上部の長ボルトを引き抜くと、板バネがぶら下がってしまうので、ジャッキなどで保持しながら作業するとやり易いです。
4
左側のブラケットも取付けます。右側同様に作業しますが、マフラーがないので、右側よりも簡単です。
右側の写真同様にスタビリンクをあらかじめブラケットに装着しておくと後々の作業がやり易いです。
5
最後にスタビバーを取付けます。
写真は装着後ですが…
先にスタビバーとブラケットバーを固定します。付属の部品を使用して装着します。
次にリンク側を装着します。
スタビバーの両サイドとブラケット側を、しっかりと取付けます。指示書に締め付けトルクの指示もあるので参考にして下さい。ここの締め付けが甘いと走行中に異音が出る要因になります。
6
最後にテストドライブです。
走り出しは、リヤが重く感じますが、接地感はより安定した感じです。
私の場合、この時にコツコツと異音がしたので、スタビリンクの締め付けを確認して、再度締め付け直したら異音はでなくなりました。
荷室に荷物がいろいろ載っているので、突っ込んだ試乗はしていませんが、安定感は増したなと感じます。
高速道路では、吹き流しが90度くらいになっている状況でも、以前の様に車体が飛ばされる様な感覚は少なくなりました。
これからはダンパーの減衰力調整を繰り返して、いいセッティングを探していこうと思います。

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

バンプストッパー交換

難易度:

リアスタビ取り付け

難易度:

200系ハイエース クスコ リアスタビライザー スタビリンク交換

難易度:

フロントショックアブソーバー交換

難易度: ★★

フロント足周り異音

難易度: ★★★

リバンプストッパー素人から やっとPROへ リバウンドストッパー交換

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2017年8月11日 7:56
はじめまして
スタビの締め付けが悪いとコツコツと音がなるのですね。
私もスタビを付けていてコツコツと音がなっているんです。(>_<)

参考にさせていただき増し締めしてみます。
コメントへの返答
2017年8月11日 13:21
黒い珍獣さん
はじめまして、コメントありがとうございます!
あやしい箇所はスタビリンクと板バネ側ブラケットとの締め付けです。寝板を使えば、ジャッキアップしなくても確認出来るので、是非チェックしてみて下さいね!

プロフィール

「[整備] #ハイエースバン USB電源ソケット取付け、後半 https://minkara.carview.co.jp/userid/1055648/car/823446/7700758/note.aspx
何シテル?   03/07 18:49
torukmakto758です。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

愛車一覧

トヨタ ハイエースバン トヨタ ハイエースバン
トヨタ ハイエースバンに乗っています。
スズキ レッツII スズキ レッツII
現在所有している原付です。 2ストです。 出来るだけ長く乗って行こうと思います。
ヤマハ YZ-125 ヤマハ YZ-125
サーキット走行用のスーパーカートです。 改修後のフジスピードウェイ、鈴鹿サーキット、スポ ...
ホンダ NSR250R SP ホンダ NSR250R SP
部品取り目的で買ったのですが、まだまだ乗れたのでちょこちょこ乗っていました。ポート修正と ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation