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知人の高齢の方がGTS250購入して、いるのですが、リアサスが、固く乗りずらいとの事で、先日一番ソフトにしたのですが、それでも、固いみたいと、電話有りました、現在5000㎞です。小生のグランドマジェ(ローダウン)から比べると、固い気がします。方法として、多分SYMの専用等、社外で何か知りませんか。解れば宜しくお願いします。結構乗ってる人、いないので、
Re:知り合いのGTS250(キャブ車)のサスについて [ T_NAK ] 2014/04/28 22:01:09
はじめまして
サスについては好みの問題もあると思いますが、私はむしろもっと硬い方が良いと思っています。
もっとも私はGIVI トップケース V46 (モノキーシリーズ) を常に取り付けていて、雨具&自前の工具セット等シート下にもそれなりに荷物を積んでいますのでそのせいかもしれません。
社外サスについては、一般的にはバネレートが高くもっと硬くなる方向かと思います。
RV125については初期のキャブ車はサスが硬めで、RV125EFIの物に変えている方がいらっしゃるようですが、RV250シリーズについてはわかりません。
ヤフオク等でRV250 or RV250EFI or RV250i の中古のノーマルサスを買って交換してみるのも手かも知れません。
(多少なりとも、へたっているでしょうから、 但しポン付け可能かはわかりませんが・・・)
RV250シリーズからGTS250iにモデルチェンジ(?)され外観だけでなくエンジン出力もタイヤサイズも変わっていますので判りませんm(_ _)m
Re2:知り合いのGTS250(キャブ車)のサスについて [ T_NAK ] 2014/04/29 21:33:02
画像みていませんでしたGTS250(キャブ車)ってRV250(日本向け)ではなくて、台湾本国とか欧州向けの車両のことですね?
リアサスはRV250EFI用でもRv250i用でもポン付け可能です。
しかし、バネレート等の変更があったかは知りませんので、交換しても改善されないかも知れません。
以前はSYMの日本のHPにオプションがあったかも知れませんが、今はオプションパーツのページはなくなってしまっています。
以前、RV250EFI用のオプションであったサイドバイザーが欲しくて問い合わせしましたが、HPに掲載していない物は既に購入出来ないとSYMの日本法人から言われました。(SYMの純正オプションではなく社外パーツをオプション扱いしていたようです)
たぶん、購入出来ないと思いますが当時オプションとしてあったリアサス(Ass'ly)は3種類
詳細と言うか、RV250シリーズのオプションは下記HPをご覧ください。(注文しても購入出来ないかもしれません)

http://www.sym-jp.com/source/parts/rv250.html


Re3:知り合いのGTS250(キャブ車)のサスについて [ えりっくかーとまん ] 2014/04/30 18:38:49
知り合いの高齢者の方は2007に購入してましたが、在庫処分で、2006年車を騙されて、購入したみたいです、知り合のバイク屋にもローダーで来て10台買ったら、代理店契約出来ますと、来たので、即帰れ。の経緯は聞いてました。上記のURLは検索済みでした。
個人的には2台あれば、前回、少し整備したら、日本車より良いと、思いました。(捻くれてない)ワザとネジ隠したり、ヘキサネジ使う、姑息な事してない。取りあえず、奮闘してみます。宜しくお願いします。
Re2:知り合いのGTS250(キャブ車)のサスについて [ えりっくかーとまん ] 2014/04/30 18:22:48
ご回答有難うございます。高齢者 73歳の方なので、解る気がします。知り合いとも相談して、寸法が合えば125CCレベルの取り換え
バネをウインチでは減らせるのも有りとの事でした。取りあえず、エムズさんも、解りませんでしたので、ノーマルのバネレートが解れば、
幾らでも、探せるのですが、取りあえず、色々試行錯誤してみます。有難うございました。宜しくお願いします。
Re3:知り合いのGTS250(キャブ車)のサスについて [ T_NAK ] 2014/04/30 19:56:01
お役に立てずすみませんm(__)m
乗り心地については、個人の好みが占める割合が多いと思いますので何とも言えませんが、 タイヤの空気圧を若干低めにするのも手かと思います。 ちなみに標準はF 1.5K(150Kpa)、 R 1名乗車時 2.25Kg(225Kpa)  2名乗車時 2.5Kg(250Kpa)です。
私は、フロントリア共、標準より若干高めの160Kpa、260Kpaにしています。 リアサスも標準より1段硬めにしています。

個人的にはSYMの車両は嫌いじゃないです。
当たり外れもあるとの事聞きますし、品質的には日本車には及ばないのは事実だと思いますが、 私のRV(125i、 250i)は2台共大きな問題は無いように思いますし、性能的には、十分かと思っています。
ただ、メンテやカスタマイズを他人任せにしたり、何もしない(出来ない)方だと、 ちょっと厳しいかも知れませんね。

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