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2018年04月22日 イイね!

軽トラにキーレス、カプチのドアの内貼り上部樹脂部の修理

実家のデミオを譲り受けて、実家には軽トラしかありません。
軽トラにキーレスもアクチュエーターも付いておらず、助手席のドアロックをあけるにも、ロックノブを手で引っ張るか、キーを使ってロック解除するしかありません。
カプチも同様でしたが、カプチにはネットでキーレスを購入し取り付けています。 カプチ用にはアンサーバック付の物にしていますが、間違って購入したアンサーバックなしのキーレスが余っていることを思い出し軽トラに取り付けることにしたのです。
いざ取り付けようと探してみると、アクチュエーターは1台分、運転席と助手席だけしかアクチュエーター使用しないもでアクチュエーターはよいのですが、キーレスのコントローラーとリモコンが3セットも使えそうなコントローラー+リモコンは、2セットあるものの、 運転席と助手席を連動させ、更に運転席のロックノブで助手席側もコントロール出来るのは1つだけなので、これにしました。

後付のキーレスの取り付けは

 1.ドアの内貼りを外して、アクチュエーターモーターを取り付け、ロックノブにアクチュエーターから   のロッドを繋げる

 2.コントローラーじ常時電源を接続、運転席・助手席のアクチュエーターの配線を接続

とそれ程難しいことはありませんが、ドアの内側の防水ビニールのブチルゴムが手についたりと厄介なことと、配線の取出し(取り回し)が面倒(>_<)

手抜きをしつつ、キーレスの捜索から取り付け完了まで約2時間無事取り付け完了しました。

予想より早くできたので、気になっていたカプチの内貼り上部の樹脂部のネジを修理した箇所が外れてきており再修理しました。
前回の修理は、ホットボンドだけで貼り付けたのですが、 やはりPP樹脂への接着力は弱く今回はPP用ボンドとホットボンドの両方でフランジナットを貼り付けてみました。
Posted at 2018/04/22 19:47:56 | コメント(0) | トラックバック(0) | | 日記
2018年04月17日 イイね!

LED変更して夜間走行しました

LED変更して夜間走行しました画像は取り付け時のものです(^_^;)

整備手帳に点灯画像を掲載していますが以前のLEDと比較して上側のカットラインははっきりしませんが、上下方向に照射範囲が広くなった事により、直前の路面は見やすくなっています。
左右方向については、特に変わりはなく、明るさは25W→36Wとなりましたが余り変わらないように思います。
HIDの篤と比較すると、35WHIDの方が明るいと思いますが、たぶんノーマルハロゲンよりは明るいかな?

最初のLED、HIDの点灯画像はこちらをご覧ください。

2灯式のLoビームならもっと明るいのでしょうが、1灯だしこんなもんでしょう(^_^;)


Posted at 2018/04/17 05:59:48 | コメント(0) | トラックバック(0) | BANDIT 1250F | 日記
2018年04月16日 イイね!

LED化

車やバイクのLED化ですが、私の場合は
1.カプチーノ
   ノーマル オルタネータの発電量(特にアイドリング時)不足対策
   エアコンON、ヘッドライト点灯でアイドリング状態ではハロゲン、HIDでは11V近くまで電圧が下がり、バッテリーを消費するだけで充電できません。
   LEDヘッドライトにしたことにより、アイドリング時もバッテリー消費は殆どなくなりました。

2. Bandit1250F
    安物の水温計・電圧計を取り付けたところ、HID点灯時のノイズを拾い誤動作頻発し、その対策の為にLED化。 充電不足はありません。

3. デミオ
    特に意味はありませんが、 カプチ&Bandit1250FのLED化の検討用に購入しました。


テール/ブレーキ灯、ルームランプ、メーター球等はLED化していますが、ウィンカーについてはLED化していません。

抵抗を使ってウィンカーをLED化するのは省電力化になりませんし、LED化する為にICリレーに交換するまでもないかと思っているからです。
もちろん、 LEDの点灯/消灯の切れの良さは魅力的ですが・・・(^_^;)









Posted at 2018/04/16 05:37:56 | コメント(0) | トラックバック(0) | 電装関連 | 日記
2018年04月15日 イイね!

Loビーム LEDバルブ交換しました

Loビーム LEDバルブ交換しましたBandit1250FのLoビームのLEDを別の物に交換しました。
Bandit1250FのLoビームは

 1. ノーマルハロゲン → H7 HID(35W/6000K)
 2. H7 HID(35W/6000K) → 88HOUSE LEDヘッドライト H7 6000K 3200lm
     目的:点灯時のノイズによる水温・電圧計の誤動作対策

 3.88HOUSE LEDヘッドライト H7 6000K 3200lm → NIGHTEYE H7 6500k(25W 4000LM)
     目的:左右方向への照射範囲拡大

そして今回は

 4.NIGHTEYE H7 6500k(25W 4000LM → Tripcraft H7 6500k(36W 3800LM)
      
に交換しました。

 交換した目的(理由)は、後部ダストカバーが取り付けられない為です。
 (ノーマルのダストカバーはハロゲン以外では取り付け出来ませんが、シリコンカップを加工したダストカバーの取り付けをしたかった為)
 交換前のNIGHTEYE H7 6500k(25W 4000LM)はファンレスでヒートシンクが大きすぎて、ヒートシンクを加工、ヘッドライトユニットも加工して無理やり取り付けましたが、ダストカバーは取り付け出来ませんでした。
 シリコンカップのダストカバーもそれなりに取り付け出来る様になりました。
 カタログSPEC的には、
   ワット数25W → 36W
   LM 4000LM → 3800LM
 となりましたが、違いは・・・

 ・・・

 ・・・

 ・・・

 良くわかりません(^_^;)
Posted at 2018/04/15 16:06:29 | コメント(0) | トラックバック(0) | BANDIT 1250F | 日記
2018年04月13日 イイね!

低回転時(低速時?)の不調

低回転時(低速時?)の不調時々エンジンを掛けてはいましたが、3,5ヶ月程乗らずにいたBandit1250Fですが、3月に通勤で乗った時に、バッテリー電圧が12V以下(11.6V程)まで低下、セルも弱々しくしか回らずエンジン
の始動には至らず、 あきらめて押し掛けでエンジン始動。
前回給油したのは、昨年11月、その前は7月。
空調の効いた屋内保管とは言え、さすがに乗らなすぎていますしガソリンの変質もありそう((+_+))
アイドリングもイマイチ安定せず、低回転(低速)2000rpm付近でエンジンが息つきし回転上昇もギクシャク。 1気筒死んでいるような感じ。
3000rpm以上回せば問題ないのですが・・・

プラグ点検するも、特に問題なし。 どうもインジェクターが詰まり気味な感じ。
とりあえず、市販の燃料添加剤(インジェクタークリーナー)を入れ、ガソリンはハイオクにして約100km程走行。

本日給油(今回はレギュラーガソリン)、燃料添加剤(インジェクタークリーナー)も入れました。
今回の給油前までは、殆ど改善はありませんでしたが、給油直後からアイドリングの安定性、低回転時の息つきも改善してきました。

タンク内で変質していたガソリンも今日までに消費され、インジェクタークリーナーの効果もあったのかと思います。

不調だったBandit1250Fも本来の調子に戻りました(*^_^*)

ちなみにRV250iは、それなりに乗っていましたので特に問題はありません。
Posted at 2018/04/13 22:06:58 | コメント(0) | トラックバック(0) | BANDIT 1250F | 日記

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