• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

T_NAKのブログ一覧

2022年03月19日 イイね!

知らなかった((+_+))

知らなかった((+_+))デミオのサイドマーカー(ウィンカー)を17連のLEDに交換して初めて気づいたのですが、サイドマーカー(ウィンカー)はバルブ交換ができない構造だったのです。
バルブが切れたら、バルブ単体で交換するのではなくAss'y交換みたいです。
たまたま、ポイントの使用期限切れになりそうで通販サイトのギフト券に交換して購入、17連のLEDのサイドマーカーに交換して気づきました。
バルブが切れることはると思いますが、普通はバルブ交換だと思っていたのでノーマルのサイドマーカーを外してバルブが交換できない事に気づいてびっくりしました。
Posted at 2022/06/12 20:39:03 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2022年03月13日 イイね!

バッテリー交換から2週間

バッテリー交換から2週間新品と言うことを差し引いても、メッチャ良いです。
性能ランクが交換前の55から100になった事はもちろん、トータルの容量が
B24からD23になった事もあり確実に容量がアップしています。
エンジン停止してACCでTVやDVD視聴していても20分でも余裕です。
夜間走行ばかりでバッテリーの負担も決して少なくないですが余裕です。
特に充電に異常もありません。
ちなみに、CCA値は新品時でカタログ値600に対し測定値は630、内部抵抗5オームも変化ありません。
ちなみに、約5年使った55B24LのCCAは300、内部抵抗は15オーム。
バッテリー復活剤を入れてパルス充電してもCCA320、内部抵抗13オームにしかなりません。(カプチで使っているBOSCHの60B19Lはデミオの55B24Lとほぼ同じ使用期間ですが、パルス充電で420CCA(カタログ値400CCA)、内部抵抗も7オーム程に復活しています)

と言うわけで、韓国製のバッテリーの寿命はわかりませんが、性能ランク&容量アップは大正解ではないかと思います。

Posted at 2022/03/13 20:18:29 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2022年03月03日 イイね!

55B24L→100D23L

55B24L→100D23Lバッテリー交換しました。
ノーマルの55B24Lを100D23Lにバッテリーの性能ランクも
倍近くにし、更にサイズもB24からD23にしました。
B24からD23なので、ターミナルとバッテリートレイも交換しています。

サイズアップした理由は、電装品が多く容量に余裕を持たせたかった為です。
DE3-FSデミオには90D23Lが搭載されている(寒冷地仕様?)ものがあり、純正パーツでB24→D23にサイズアップもできますが、純正パーツの値段を調べたら、1諭吉さん位になりそうだったので、汎用パーツを使うことで半額程でおさまりました(^^)v

交換の詳細は整備手帳をご覧ください。


Posted at 2022/03/03 20:24:50 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「[整備] #RV250i スクリーン(Ermax(アルマックス)取り付け https://minkara.carview.co.jp/userid/1056967/car/1165510/6925987/note.aspx
何シテル?   06/12 21:59
T_NAKです。 MPVで登録したものの最近はほとんどバイクネタです(^_^;) 先日、大型二種免許とけん引免許を取得して公道を走る車で運転できないのは、...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2022/3 >>

  12 345
6789101112
131415161718 19
20212223242526
2728293031  

愛車一覧

スズキ バンディット1250F スズキ バンディット1250F
GSX-R600 K8からの乗り換えです。 何故かGSX-R600が購入時の価格とほぼ同 ...
スズキ カプチーノ カプチ君 (スズキ カプチーノ)
名義は私ですが、2012年8月に息子用として購入。 2013年11月、息子の新車購入に伴 ...
SYM RV250i SYM RV250i
RV125iでは高速(自動車専用道)の走行が出来ず、 たまたまネットで見つけてソッコー実 ...
マツダ MPV マツダ MPV
マツダ MPV(LWEW)に乗っています。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation