Neziの愛車 [
ホンダ フィット]
スロットルコントローラー〔PIVOT 3-DRIVE COMPACT〕
6
〔レビュー〕
・スポーツモード時のレスポンス
スポーツモードにするとアクセルを少し踏んだだけでも多く踏んだ事になるので、最大のSP7設定だとアクセルペダルちょい踏み付近の変化で違いがすごく解ります。慣れるまでは急発進しないようにするのが難しいくらいなのでこれはちょっとやりすぎかなw
しかし、
アクセルペダルを少しでも操作してからそれが反映されて実際にスロットルが開くまでのタイムラグには変化が無いみたいです。
この辺の効果は誤解してたので非常に残念でした・・・本当に残念・・・。
シフトダウンをする際、回転合わせのためアクセルをあおったときのモタつき感は相変わらずあります。
アクセルを戻した事が反映されるまでのタイムラグもあるせいで、シフトアップのときにアクセル戻しとクラッチ切りを同時にやると若干回転数が上がってしまう現象も相変わらずあります。
一番気にしてたタイムラグが改善できなかったのは残念だけど、軽快感は上がりました。
SP3あたりの設定はお気に入りなので常用しそう。
・エコモード
アクセル中間踏み付近までのスロットル開度の変化が鈍くなるので、ダラダラ走りたいときの微妙な踏み具合に気を使わなくてもいいようになります。
SP7からいきなりEC5に変えたときはあまりにモタるのでさっそくエンストしました・・・。
高速道路にてモニターでスロットル開度を観察しながら一通り走ったところ、およそ平坦な道で6速固定のまま90~100km/hrの速度を維持するのに必要なスロットル開度はだいたい15~20%のよう。
スポーツモードやノーマルモードでは、ペダルちょい踏みでその範囲に維持するのがなかなか難しく上下しちゃうのに対し、エコモードではラフな操作でも維持できます。
この辺で燃費に差がついてくるのかも。
ちなみにエコモードではアクセルベタ踏みでもスロットル開度が80%までしか開かないようになっています。
- 1:PIVOTのスロットルコ ...
- 2:購入したのはオートクルー ...
- 3:本体にハーネスを繋げた状 ...
- 4:電源は運転席左下の故障診 ...
- 5:取り付けたらエンジンOF ...
- 6:〔レビュー〕 ・スポーツ ...
カテゴリ : エンジン廻り > 燃料系 >
取付・交換
目的 | チューニング・カスタム |
---|
作業 | DIY |
---|
難易度 | ★ |
---|
作業時間 | 30分以内 |
作業日 : 2011年10月16日
[PR]Yahoo!ショッピング
入札多数の人気商品!
[PR]Yahoo!オークション