• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Neziの愛車 [ホンダ フィット]

整備手帳

作業日:2011年10月16日

スロットルコントローラー〔PIVOT 3-DRIVE COMPACT〕

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
PIVOTのスロットルコントローラーで3-DRIVE COMPACTです。

フィットは初めて試乗したときからアクセルレスポンスのモタつきが気になって気になって、
せっかくの6MTでも気持ち良さを阻害してるのを致命的に感じたため、妥協して契約するまでに1ヶ月かかったくらいでした。

スロコン設置で電子スロットルのアクセルレスポンスが改善できるという事なので早速購入、取り付けてみました。
2
購入したのはオートクルーズ機能が付いてないタイプと車種別専用ハーネス
フィットは7Aのハーネスが適合です。
スーパーオートバックスにてハーネスセットで\18900
3
本体にハーネスを繋げた状態
車体への取り付けはコネクターで3ヶ所接続するだけになってます。
4
電源は運転席左下の故障診断コネクターに、
信号はアクセルペダルに接続してあるコネクターを外して専用ハーネスを割り込ませるだけ。
DIYでこの辺をいじるのは重大事故の原因にならないか不安だったけど、専用ハーネスで簡単にきちんと配線できるので心配無さそうです。
5
取り付けたらエンジンOFFの状態で本体にアクセル全閉の状態と全開の状態を設定すれば完了。
アクセルを踏んでるときはモニターがスロットル開度を表示してくれるので、最初は見えやすいこの位置に両面テープで貼り付けました。
飽きたらそのうち別の所に移動予定、でも他に良い取り付け場所が思いつかないな、フィットは適度に平坦なスペースが少ないです。
6
〔レビュー〕
・スポーツモード時のレスポンス
スポーツモードにするとアクセルを少し踏んだだけでも多く踏んだ事になるので、最大のSP7設定だとアクセルペダルちょい踏み付近の変化で違いがすごく解ります。慣れるまでは急発進しないようにするのが難しいくらいなのでこれはちょっとやりすぎかなw

しかし、
アクセルペダルを少しでも操作してからそれが反映されて実際にスロットルが開くまでのタイムラグには変化が無いみたいです。
この辺の効果は誤解してたので非常に残念でした・・・本当に残念・・・。
シフトダウンをする際、回転合わせのためアクセルをあおったときのモタつき感は相変わらずあります。
アクセルを戻した事が反映されるまでのタイムラグもあるせいで、シフトアップのときにアクセル戻しとクラッチ切りを同時にやると若干回転数が上がってしまう現象も相変わらずあります。

一番気にしてたタイムラグが改善できなかったのは残念だけど、軽快感は上がりました。
SP3あたりの設定はお気に入りなので常用しそう。

・エコモード
アクセル中間踏み付近までのスロットル開度の変化が鈍くなるので、ダラダラ走りたいときの微妙な踏み具合に気を使わなくてもいいようになります。
SP7からいきなりEC5に変えたときはあまりにモタるのでさっそくエンストしました・・・。
高速道路にてモニターでスロットル開度を観察しながら一通り走ったところ、およそ平坦な道で6速固定のまま90~100km/hrの速度を維持するのに必要なスロットル開度はだいたい15~20%のよう。
スポーツモードやノーマルモードでは、ペダルちょい踏みでその範囲に維持するのがなかなか難しく上下しちゃうのに対し、エコモードではラフな操作でも維持できます。
この辺で燃費に差がついてくるのかも。
ちなみにエコモードではアクセルベタ踏みでもスロットル開度が80%までしか開かないようになっています。

イイね!0件




タグ

関連整備ピックアップ

久々の洗車

難易度:

フィットRS GE8 燃料ポンプ交換

難易度: ★★

ガソリン添加剤入れ

難易度:

HONDAフィットGK用カーボンステッカーを貼って見ました!!( ꈍᴗꈍ)

難易度: ★★

ガソリン添加剤

難易度:

エンジン起動せずの原因は燃料ポンプ

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「デイライトの車検の基準が複雑になったので、フロントバンパーに埋め込んだやつを念のため撤去した。って事で5年くらい前のオフ会の時に頂いた純正パーツが今更役に立ちました、どなたに貰ったものか忘れちゃいましたがありがとうございます^^;」
何シテル?   01/17 20:50
写真が好きなので、愛車の写真を綺麗に撮られてる方を見ると注目してしまいます。足跡とイイネ連発するかもしれませんがお許し下さい。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

愛車一覧

ヤマハ TW225E ヤマハ TW225E
道なき道を突っ走るのが楽しいオフロードバイク。 こいつにはバイクの楽しさ、機械製品をおも ...
ホンダ フィット ホンダ フィット
2011年3月にRSの6MTを購入、納車6日目に津波に足回りをさらわれるも何とか無傷で生 ...
その他 自転車 パナチタン FRT17 (その他 自転車)
Panasonicのチタン製ロードバイクで2014モデルのFRT17です。 とにかく地 ...
その他 ジャイアント GIANT TCR1 (その他 ジャイアント)
マラソンのトレーニングの為と理由をつけて初めて購入したアルミフレームのエントリーロードレ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation