• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2014年01月19日

VOLVO XC60 に乗りました。

VOLVO XC60 に乗りました。 土曜日の明け方。試乗をさせていただきました。
車両はSiSoさん家のクルマ、VOLVO XC60です。

私も「ボルボ=安全」のイメージが強いです。
ボルボの考える安全が一体どんなものなのか、
触りの部分だけでも知っておきたいと思い、
興味を持ってドライブをさせていただきました。
のんびりした朝のひとときをボルボと過ごします。


最近のボルボのデザインはとても柔らかくも強い印象で独創的なデザインだと思います。
ポジションライト等もケバケバした感じもなく、すっきりとまとめていてイイ感じ。
全幅は1890mmですが、実際の車体サイズよりも大きく見えるデザインです。


乗り込むと目に入るメーター類はとても見やすく作ってありました。
数字などは大ぶりで丸いゴシック体を使用したユニバーサルデザインの文字です。
視認性の向上は安全性の向上ということなので気合いが入っていると思います。


北欧チックな本物のWOODが目を引きます。ボタン類は大きく押しやすく、
カッコいいでしょ!という飾ったものではなく、ヒューマニティ溢れるデザインです。
ここでも、シンプルで使いやすいデザインが走行時の安全に寄与していると思います。


走ってみますと街中は普通のクルマでした。(笑)
しかし、高速道路に乗りますと安定感が一段と向上し、欧州車感があります。
以前、RANGE ROVER EVOQUEに乗りましたが、あのクルマも4気筒ターボで、
駆動はFFベースの4WDで車両バランスに於いての条件は似ています。
乗ってみると走りの静寂さに関してはボルボが一枚上手だと感じます。


あと、ACC(アクティブクルーズコントロール)は初めての経験でした。
前車を追尾し自動で加減速してくれる機能で最初は気持ち悪かったです。(笑)
慣れると色んなセンサーも付いてるので、信頼できるように感じました。


運転でアクセルとブレーキが不要なのはとても楽でした。全く気が抜ける
訳ではありませんが、ドライバーへの負担が軽くなることを実感しました。
大きなセンサーもうまくデザインに紛れ込んでいます。


運転中にSiSoさんから、デザインで一番気になったところは?と聞かれ、
ボルボらしいテールランプと答えました。ボルボのテールランプは美しく、
いつ見ても赤い彫刻のように目立っていて独特の存在感があります。
ボルボのテールランプの造形は唯一無二のアイデンティティだと感じています。


するとSiSoさんが瞬時に気づきました。
「デザインによって後方車からの視認性を向上させ、追突回避で安全を確保。」
なるほど、鋭い考察だと感じます。安全とデザインの接点がこれほどあるクルマ
メーカーなので、それはきっとそうだろうと思いました。


ボルボの安全への探求の世界は私たちが触れた以上にもっと奥深いのだと思いますが、
少しの運転とデザインに触れただけでもこれだけ安全への意思が感じられるクルマなのは、
本当に凄いことかもしれないなと思いました。ひとつカシコクなれました。


安全は後からしか解らないかもしれない。場合によっては解らないままかもしれない。
けれども、クルマとしてその本質を捉えて安全という裏方に徹しているところが好き。
©SiSo

素晴らしい思想とクルマでした。そして、とてもいい勉強になりました。
SiSoさん、ありがとうございます。m(_ _)m
ブログ一覧 | クルマのこと | 日記
Posted at 2014/01/19 20:24:53

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

朝の一杯 6/30
とも ucf31さん

本日、ツーリングっす。その1です。 ...
KimuKouさん

にゃんこdiary 35
べるぐそんさん

湘南ゴールドサイダー✨
ホワイトベース8号さん

仙台グルメレポート〔お魚編🐟😋〕
メタひか♪さん

ありがとうございましたm(_ _)m
緋色の流星☆彡さん

この記事へのコメント

2014年1月19日 21:03
(o^∇^o)ノ 今晩は・・!!! 

メーター類もインパネも良い作り~

してますねぇ~箱替え検討ですか???

(⌒▽⌒)アハハ!!!
コメントへの返答
2014年1月19日 22:18
こんばんは!(^^)

綺麗な作りでカッコ良かったです。

箱替えはまったく予定無いです。(^_^;)

増車したいけど、、、無理〜。(^^;)
2014年1月19日 21:47
tak3さぁーん (^^ゞ

もぉ、試乗のお礼だなんて
照ーれーるー♪
(↑お前じゃね〜笑)

イタタタッ (^_^;)
私もボルボのS60に興味があって
乗ったことがありますが
随所に息づく安全思想に感嘆。
洗練されたインテリアにも
大人らしい美意識が宿っていて
素晴らしいクルマだと感じました。

同社のカタログに書いてある言葉
「人生にはボルボより大切なものがある。
だからボルボを選ぶ。」

これが全てを物語っていますね。

あれっ、今日はまじめにコメント
してしまいました(笑)。
コメントへの返答
2014年1月19日 22:22
しゃんさぁーん(^^ゞ

今日は即返事!
はーやーいー♪
(↑どーでもいいか:笑)

そうそう、大人の感じでした。
落ち着きもあるし、
華美な雰囲気も無い。
なんとなく自然体でいられて
安全な塊に包まれる。

そんな独特な空気感でした。
カタログの言葉ステキですねぇ。
(*^_^*)
ボルボに引き込まれるメッセージ。
100台は上乗せで売れたでしょう。
(^^)

たまには、まじめな日があっても
いいではありませんか。ほほほー。
(^o^)/
2014年1月19日 22:08
あれ?
EVOQUEはフルタイム4WD…(¬_¬)

14年モデルからは4駆が不要の時は完全FFになるみたいですけど。
コメントへの返答
2014年1月19日 23:31
あっ!(^^;)
FFベースのという意味で書いてました。
でも確かにこれでは誤解を招きますね。
すぐに訂正します。
ご指摘ありがとうございます。
さすがオーナー様 m(_ _)m
ちなみに14年モデルから、
可変になるのですね。
乗り味はどんな風に変わるんでしょうね。
(^^)

※上記記事内にFF駆動と表記していたところ、
フルタイム4WDであるご指摘を頂きました。
正しい情報をありがとうございます。
2014年1月19日 22:16
想像以上に良さそうなクルマですね。一度、現物を見てみたいものです。

インテリアが独特のデザインで、スイッチ類が素敵ですね。

小生はクルマはコンフォート系という好みなので、XC60はかなり気になる存在です。
コメントへの返答
2014年1月19日 22:41
ゆったり、のんびりの似合うクルマでした。
これでイモ○オフとか。(笑)
きっと、嫌がられるでしょうね。(^^)

クルマにコンフォートを求めるのは
実用性を求めるライフスタイルとして
考えると、外せない部分ですよね。

是非、一度乗ってください!
(って、僕のじゃないけど…笑)
2014年1月19日 23:12
高速道路での走行感は何処か絨毯の上を滑空しているような感じ(いい意味でドライバーの疲労軽減的な)はなかったですか?
95年の850GLEがそんな走行感覚だったのでひょっとして今も受け継がれているのかな?と思ったしだいです。
当時のわたしには少し刺激が物足りなく感じていた車でしたが、長距離移動では体に優しかったです。
コメントへの返答
2014年1月19日 23:31
高速道路は仰るとおり絨毯の上を走る感覚と言われても納得できるものでした。柔らかな走行感の中にも破綻しないであろうと感じられるカチッと感があり、非常に優れた走行感だなと感じました。

850GLE、20年前のクルマなんですね。当時は免許も持てない歳だったので当然乗ったことも無いですがボルボのイメージにあのカクカクしたデザインソースは焼き込まれています。

安全を追求し、体への負担を軽減することも安全に繋がるということが、そんなにも前から積み上げられていることを考えると、欧州車の物づくりの凄さを改めて感じさせられます。(^^)
2014年1月20日 2:21
Sisoさんの発想はなるほど、と思いました。

デザインはとても大事ですね。

後ろは特にインパクトのあるデザインだと、よい意味で気を向くのかもしれませんね。

(・∀・)ナルホド、ナルホド
コメントへの返答
2014年1月20日 23:10
私も、なるほど、と思いました。

機能するデザインというのは希少で
とても美しいものなのかもしれません。

F4やドカティの後ろがカッコいいのは、
抜き去った後のリアビューをカッコ良く、
という価値感があるからと
イタリアンバイクショップで
聞いたことがあります。

おもしろいですね!(^o^)
2014年1月21日 6:36
白線をあえて斜めに跨いでいる本文1枚目の写真がまた凄いです!
何が良いのかは説明できないのですが、そういった“感性だけでしか反応できないもの”というのも大切にしたいと思っています。
写真全般、早朝の凛とした空気感がボディにも映り込むような、当時の雰囲気の良さを採り入れることも計算済みで、脱帽です!

僕はtak3さんの「テールランプ基点でボディデザインが始まったかのよう」という言葉が最も印象的です。流石テールランプマニア!(笑)
最後の僕のセリフですが、実際はコーヒーをじゅるじゅるすすりながらベタベタの関西弁で「ぼるぼもやりよるでぇ~!」と言っていただけなのを、えらくカッコイイ感じに仕上げて頂き、業師の側面を見せて頂きました(笑)

コイツにDAYTONAを引っぱらせられたなら、野心は全て達成されることとなり、僕は最終解脱に入ることができるでしょう…(©麻原〇晃)

短い時間でしたが、tak3さんがとても多くのインスピレーションを得られているように思えて、日頃の恩返しができたような気がします…、と言った尻からまたお願い事をしてしまいましたね。あのお願い事もセーフティ&コンフォートで応接室チックなVOLVO車中だったからスムーズに進んだのかもしれません。僕の計略であります(爆)
コメントへの返答
2014年1月21日 21:29
折角早朝から写真撮影してるのであれこれチャレンジしてみたく試してみました。(^^)

私も何が良いのかを考えて撮ったわけではありませんので結構テキトーですが、過去に「偶然の美しさに出会う能力というのがある」という考えを聞いたことがあります。言い換えると「閃きとの出会い」のようなことです。確かにそれは存在すると思いますし、その偶然の出会いの積み重なりが美術やデザインの文化の礎になっているようにも思います。仰る「感性の反応」はまさにその偶発的な出会を大切に捉える行為であり、重要なものだと思います。
どの世界でも言葉で表現できない領域はあると思いますし、言葉にならないといけないものでもないと思います。また、人は言葉にならないことにでも感動できます。あらゆる事物に対してピュアに物事を見る目線というのは大切な物差しであることは言うまでもありません。なんか仕事あがりすぐすぎて話が難しくなってしまいました。(苦笑)

えー、、、コイツにDAYTONAを〜達成されることとなり〜僕は最終解脱…のくだり、あまりに難しすぎて理解できません。(笑)

SiSoさんとの時間はいつも刺激的で計画的で色々勉強させてもらっています。私の提供できるものはしれていると思いますが、何気ない問答や会話もとても楽しく思っていますので、これからもまた遊んでくだいまし。(^^)
2014年1月22日 3:37
こんばんは〜♪

私のV70が朽ちてきた時、XC70を試乗したことがありました。
これは、でかくてダメだと速攻、却下(笑)
うちの周囲の道は、かつての畦道が多いですから、大きい車は難儀します。。
現行のV70も、昔より大きくなっているようですね。
ここ数年、ボルボは一皮むけたような気もしますが、人気の程は如何なんでしょうね?
ボルボを乗り継いでいた20年ほどは、車に対する興味が失せていった「失われた20年」ですw。
アレに乗ってドライブに行く気も起こらず、走っていて楽しくもなく、ホントに不思議なクルマでした。
買い替えする気も起こらないので、お金もかかりませんでしたが、今、反動がすごいです(笑)
コメントへの返答
2014年1月22日 20:59
こんばんは〜♪

XC70はデカいですね〜。迫力はありますが私もちょっとダメかもしれません。(^^;)基本的に私もデカいクルマに興味は無いのですが、五人の大人が快適に移動できるという考え方ならば考えられる候補になります。

ここ最近のボルボのデザインは確かに一皮むけてますよね。良くも悪くも結構大きく変わった気がします。個人的には現在のボルボに対して好きという感覚はありませんが、一般的には人気が高まっているようですね。やはりドイツ御三家では無く、イタフラでも無く、アメリカでも無い、イギリスは知らない。で癖が少なくてオシャレな感じの北欧というイメージで一般性も含めて好かれてるのかな?という気がしています。私は今のV70よりも90年代位のV70のデザインの方が好きですが、走行性能は別の話です…(^^;)

昔お乗りだったんですね。そして乗っててつまらなかった訳ですね。(^^;)反動は凄すぎますよ。よくそこからC63+D5に行ったものだと思います。素晴らしい変わりっぷりです。(笑)

プロフィール

「PORSCHE 718 Boxster GTS 2.5L の世界。 http://cvw.jp/b/1058436/47880399/
何シテル?   08/04 22:52
とりあえずクルマとバイクが大好きで、 仕事中以外は全部クルマかバイクです。 乗ることがもちろん大好きですが、 クルマとバイクの存在自体に魅力を感じます。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/7 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

992.2 GTS T-hybrid バッテリー管理 大変そう... 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/03/31 23:05:41
MILEL CarPlay AI Box 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/29 00:40:43
メガーヌRS 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/02/16 12:05:02

愛車一覧

ポルシェ 718 ボクスター ポルシェ 718 ボクスター
小さな頃から憧れだったポルシェ。オープンドライブの開放感とミッドシップレイアウトの楽しさ ...
BMW 3シリーズ セダン BMW 3シリーズ セダン
M3からの乗り換えを機に、あらゆる車両を検討しましたが、BMWのストレートシックス+ジャ ...
BMW C400X BMW C400X
近場の山道と街中をメインに走れる車両が欲しくなりこちらに出会いました。走行感は国産スクー ...
BMW M3 セダン BMW M3 セダン
BMW JAPAN 保有在庫の前期型、最後の1台。直6のハイパワーエンジンで駆け抜けます ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation