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2024年08月04日

PORSCHE 718 Boxster GTS 2.5L の世界。

PORSCHE 718 Boxster GTS 2.5L の世界。 納車から4ヶ月ほどの時間が経ちました。色々と乗り込んでみて感じていることは、率直にとても楽しいです。免許をとってはじめて運転した頃のように運転がシンプルに楽しいです。これまでBMWばかり乗ってきたので、BMWのスポーツ性能ももちろん大好きではありますが、PORSCHEにはまた異なるスポーツの神髄を感じる動力性能があります。がっちりしたシャーシ剛性を感じながらもしなやかで、どの速度域で走っても本当に素晴らしい仕上がりです。

実際に2.5LのTurboモデルも非常に優れたパフォーマンスを多く持つ車両だと感じています。いろんな角度から、その素晴らしさに触れていきたいと思います。




エンジンとパフォーマンス

2.5Lモデルは水平対向4気筒のターボエンジン。365馬力を発揮し0-100km/h加速は4.6秒。ターボによるパワーデリバリーが非常にスムーズで、あらゆる回転域で非常に力強いトルクを発生させます。特に中低速域での加速は街中での運転はもちろん、高速道路での追い越しでもノンストレスに加速します。また制御をスポーツモードにすると、エンジンレスポンスが明らかに俊敏になりサウンドやレスポンスが攻撃的に変化します。



本当にいつまでも走っていたくなるエンジンフィールで、個人的にフラット4の調律は本当に素晴らしいと感じています。低速で存在感のある不等長サウンドはそれだけでも魅力的ですが、エンジンを高速回転するに連動して、エネルギーが一つにまとまるような音色を奏でます。この音は走るシンフォニーとしか言い表せない魅力を感じています。PORSCHEのフラット4、さすがの made by PORSCHE で本気で良いと思っています。




ハンドリングと運動性能

ハンドリングは軽く思いのままという言葉がしっくりきます。ミッドシップのメリットを十分に活かした設計のみならず、フラット6エンジンをフラット4にモジュール展開し、小さくなったサイズを極力まで前方配置しているレイアウトです。これにより軽量化されたエンジンでありながら重量配分も完璧なものに近づけているようで、コーナリング時の安定性とバランス、グリップ力も卓越していると感じます。



現在、日常的に乗っているBMWは四輪駆動のM340iです。こちらでは4WDの圧倒的な安心感を感じていた分、ミッドシップはどうだろうと思っていたのですが、乗ってみるとPORSCHEも同等レベルの安定性を感じます。これは車体の重量バランスや剛性バランスなどが本当に卓越しているのだろうなと実感するところ。さらにステアリングのレスポンスも鋭く、本当に運転が上手くなったように錯覚します。ワインディングロードでのドライブは一段と楽しくて走るたびに感動しています。




サウンドとエキゾーストノート

2.5Lのターボエンジンも独自のエキゾーストノートがあります。一般的にはフラット6が最高と言われますし、そこに異論はありませんが、PORSCHEがこだわり抜いて創りあげたフラット4も私は最高だと本気で思っています。



スポーツエキゾーストを開放すれば水平対向らしさのある不等長サウンドのドロドロ感が際立ち、少々アクセルを強めに開ければバホバホババババ……と激しいバブリングを奏でます。気持ちを解き放ちながら走れば押さえ込まれていた理性を呼び起こすかのように気持ちが高ぶります。このサウンドだけでもめちゃくちゃカッコいいと思って大変に気に入っています。




ドライビングエクスペリエンス

研ぎ澄まされたハンドリング性能でカーブをトレースするときの感覚がビタビタに合っていて快感です。速く走るのも気持ちいいですが、速くなくても気持ち良いので嬉しいです。これぞオープンドライブと相性のいい楽しみのひとつだと感じています。加速時のパワーも快感。ブレーキング時の信頼感も快感です。ボクスターにはこれまでのクルマにはない独自のドライビング体験が多くありました。よく言われる表現ですがドライバーと車が一体となる感覚を非常に強く感じることができて運転そのものが本当に楽しいです。



さらに言うと、ボクスターに踏み込んだことのない世界に連れて行ってもらうというか、物理を駆使すればここまで走ることの完成度を高められるのかと感じさせる世界観がありました。この一体感はシャーシのポテンシャル、エネルギーのデリバリー設計、各所の設計バランスの集積がこの懐の広さをつくり出しているのだと感じています。




デザインと美しさ

ポルシェのデザインは時代を超えた美しさがあると思います。911はもちろん最上級にカッコいいと思っていますが、718もまた別のカッコ良さがあると感じています。特にボクスターはオープンにした時のスタイリングがしびれるほどに美しくてカッコいいと思います。



40度を超える気温でも開けて走りたい気持ちです。細部に至るまで洗練されたデザインが施されていてスキの無いデザインは停めて眺めるだけでも存在感を感じさせてくれてステキです。また、私の車両はホワイトのボディにボルドーの幌。内装はボルドーとブラックのツートンレザーのパッケージとなっているので、オープン時の華やかさは倍増しています。良くも悪くも非常に目立ちますが、自分らしさを体現した選択なので大満足しています。




まとめ

4ヶ月のポルシェ718ボクスターのある生活を振り返ると、その日々はまさに「走る歓び」と言えます。これまでBMWのスポーツ性能を愛してきた私ですが、ポルシェの持つ特異なスポーツの神髄にも完全に魅了されました。特に2.5Lフラット4ターボエンジンのパフォーマンスは、予想以上に素晴らしく、心を鷲掴みにされました。エンジンの調律、ハンドリングのキレ、そしてエキゾーストノート。それぞれが絶妙に調和し、まるで走る時間を協奏曲のようにまとめ上げ、私の気持ちを穏やかにするドライビングエクスペリエンスを提供してくれます。この感覚は、ただの運転ではなく、一体となったアートパフォーマンスの領域と感じています。



PORSCHE 718 Boxster は単なるスポーツカーを超えた存在であり、ドライバーとクルマが一体となる感覚を極限まで引き出してくれます。これからも、718ボクスターに乗って、走るアートと向き合う時間を喜びに変えて楽しんでいきたいと思います。

ブログ一覧 | クルマのこと | 日記
Posted at 2024/08/04 22:52:33

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この記事へのコメント

2024年8月5日 5:53
私も土曜日にぶん回しましたが、
今回も感激しました、、、、

BoxsterSでしかもほぼOP無し、
スポクロや電子制御サスがあったなら
さらにいいのだと思いますが、
素を乗りこなしてこそ、、、、
そしてポルシェの素は手抜きなし
と認識して楽しんでおります。

911はそれはもう素晴らしいですが、
オープン好きであること、
デザインのシャープさ、
軽快感とミドレイアウト、、、
これでいいと思っています。
コメントへの返答
2024年8月9日 22:04

ありがとうございます!やはり、このクルマには特別な魅力がありますよね。BoxsterSの「素」もいいですね。そのままでも十分すぎるくらいに楽しめる完成度を持っているのがポルシェの魅力だと思います。

911の偉大さには共感しますが、オープンボディ、シャープなデザイン、そしてミッドシップの軽快感という、Boxsterならではの良さもありますよね。この選択が自分にとってベストだと感じる瞬間が、何よりも素晴らしいと思います。

楽しんで参りましょう!
2024年8月5日 8:16
俺も乗ったことあるぞ!フラット4
てか俺が進めたようなもんだ!
そんなにいいのか。俺の3RSより。。
4躯でもないし ミッドシップでもない。。
あ〜あ、、そうかそうか。
コメントへの返答
2024年8月9日 22:11
さすが!やっぱりトチプーさんの推しは間違いなかったです(笑)。でも、3RSの刺激的すぎる存在感とパワーには敵わないですね…。4躯じゃない、ミッドシップじゃない、その「制約」がまた楽しさを引き出すのがボクスターの面白いところというところで勘弁したってください。まあ、3RSとは違う次元での楽しみってことで。しかし3RSと並べたらボクスターでも霞むよなぁ〜。(笑)
2024年8月5日 18:10
私も乗り出してから4ヶ月(所有してから5ヶ月)ですが、全くと言っていいほど同意見です。

とにかくボクスターを運転したいので、何かと理由を作って乗ってます。

運転そのものが楽しいこの感じって、ホント免許取り立ての時以来です。

初ポルシェだからという事もありますが、運転するたびにすごく良く出来た車だなぁと、1人つぶやいてます。

そして夜は車庫でお酒を飲みながら、1人鑑賞会してます(笑)
コメントへの返答
2024年8月9日 22:15
わかります!理由なんていくらでも作って乗りたくなりますよね(笑)。

免許取り立ての頃のワクワク感が蘇る感じ、同感です。私も初ポルシェならなおさらその感動も大きいです!

私もドライブのたびに「ホンマにすごいなぁ」とひとりでつぶやいてしまうことがあります。

夜の鑑賞会、最高の贅沢じゃないですか!私も今度ひとり鑑賞会してみよう(笑)
2024年8月6日 11:53
ワタシも大事に楽しんで乗っていきます(^^)
まだオドメーターは800km過ぎたところです。
コメントへの返答
2024年8月9日 22:17
いいですね!これからまだまだ楽しみが続きますね(^^)。800kmなんて、まだまだ始まったばかり。これから距離が増えるごとに、ますますこのクルマの魅力に引き込まれていくのでしょうね!大事にしながら、どんどん乗り込んで素晴らしい人生の時間を重ねていきましょう!
2024年8月6日 12:05
初めまして。
楽しく拝見させていただいています。
わたくしも同じ718 2.5GTSを保有しています。
ブログを読ませていただき、まったくそのとうりだと、私の思っていたことが書いてあり、とてもうれしく思っています。
わたしは以前この車の前に991.2の素のカレラに乗っていたこともあるのですが、峠に行くとRRだとおしりが出ていきそうな感じがあったのですが(GT3や4WDなら別なのでしょうが)、718の回頭性のほうが安定しているように感じます。
峠や海岸線を気持ちよく走れて、とても気にいっています。
本当にいい車だと思います。
コメントへの返答
2024年8月9日 22:22
初めまして!
とても嬉しいコメントをありがとうございます。同じ718 2.5GTSオーナーとして共感していただけるのは大変な光栄です。

ken99さんは991.2にお乗りだったのですね!カレラは素晴らしい車と思っていますが、やはりRR特有のフィーリングがあるんですね。

718の回頭性は確かに大きな安定感があって、ワインディングを駆け抜けるときの安心感は格別ですよね。ほんと気持ちいいっ!って思います。(笑)

私もこの車に出会えて、本当に良かったと感じています。お互い、これからもこの素晴らしいクルマを存分に楽しんでいきましょう!
2025年3月28日 22:42
私は718GTS4.0を所有しています。
バルブコントローラを取り付けているので割と良い音はするのですが
バブリングがほとんどしません...
2.5GTSの、「バホバホババババ……と激しいバブリングを奏でます」
が羨ましいです!!
コメントへの返答
2025年3月29日 7:28
こんにちは。
718GTS4.0、間違いなくスペシャリティなスペックで、末長く愛されるモデルですね。NAの素晴らしさを感じられるのは貴重でいいですね。また992GTS待ちとは羨ましいです。(^^)

バブリングに関しては、BMWのM340iも保有しているのですが2019年までのモデルはバホバホ鳴ってましたが2020年(私の買ったモデル)のひっそりマイチェンのマイルドハイブリッド化から、かなり静かになりバブリングはなくなりました。やはり2018年〜2019年のターボモデルが最もバブリングが盛んだったのかもしれませんね。(^^)

プロフィール

「PORSCHE 718 Boxster GTS 2.5L の世界。 http://cvw.jp/b/1058436/47880399/
何シテル?   08/04 22:52
とりあえずクルマとバイクが大好きで、 仕事中以外は全部クルマかバイクです。 乗ることがもちろん大好きですが、 クルマとバイクの存在自体に魅力を感じます。
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