• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

tak3のブログ一覧

2014年08月09日 イイね!

BMW 325i E90 の維持費とか。

BMW 325i E90 の維持費とか。325iに乗ってから時間が過ぎるのが早いです。
もう約5年近く経つのかと思うと恐ろしいものです。

BMWが初の輸入車だったので、維持費の心配もあり
ランニングコストや故障情報を調べて情報種集して
いたことを思い出します。

そこで、今からE90を中古車で買いたい人の為にも、
私のE90 LCIのこれまでを参考に書こうと思います。



まず、これまで全く壊れていません。これだけでも安心な情報ではないでしょうか。(^^)
もちろん中には壊れてしまう車両もあるとは思いますが、私のは何一つ壊れませんでした。E90の前期型ではi-driveやイグニッションコイルなどが時々壊れると聞きますが、2500ccの後期型モデルになってからはあまり致命的な部分が壊れたという情報は聞いていません。思い返してもオイル漏れが少しあったくらいで保証適応でした。しかしこのオイル漏れは、保証が無かったとしても1万円程度のものでした。



これまでにかかった維持費の主だったものを書いていきますと、
2011年10月に32,000kmで3年目車検が正規Dで約180,000円(法定費用込)
2013年04月に45,000kmでブレーキパッド&ローター交換が正規Dで約130,000円
2013年10月に51,000kmで5年目車検が町の自動車屋で約125,000円(法定費用込)
2014年08月に62,000kmでプラグ交換が20,000円
オイル交換が約10,000kmに1回で@20,000×6回で120,000円
自動車税が毎年4月に@45,000円×5回で225,000円
5年間で合計で800,000円ですので一年あたり平均すると160,000円になります。
1ヶ月あたり約13,500円位になるようですね。そう考えると価値あるな〜♪
また800,000円のうち約360,000円は日本国へ支払う金額ですが、
こうやって見ると結構高い比率で支払っているのですね。
後は任意保険代+車庫代+ガソリン代ぐらい。意外にも国産車と殆ど変わりません。



現在約5年で62,000kmの状態で全体的なクルマの状態は悪くありません。
敢えて気になるところは足回りのブッシュがダメになっていること位でしょうか。
ブッシュ類+純正タイプのサスだと20万程度で交換可能とのことなので検討中です。
後はタイヤです。今でも溝はありますが硬化でヒビが出ていますので交換必須です。
更に壊れそうな所を情報収集してみたところ、水廻りを総替えで25万円位、
イグニッションコイルを総替えで10万円位、が場合によっては出てくる項目かもと。
後は細々したものが中心になるのかもしれません。



そういう意味では、先日乗ったE46のアルピナ。こちらは15万キロ近く走行している車両ですが非常に走りは個性的で素晴らしく10万キロ以上の走行にもろともしないドイツ車の素晴らしさを感じました。同じ日に最新のボクスターのハンドルを握り、その新型ボクスターの洗練度をビシビシ感じましたが、その最新ボクスターとE46アルピナ15万キロが売りに出ている価格を想像するとアルピナがリーズナブルすぎて、こと走りの質感という観点においては、そこまでの価格差が無いのが実情かもしれないと感じました。様々なドイツ車に触れそのようなことを感じてからは、ドイツ車に長く乗ることの深みを感じる事も楽しみのひとつかなと感じ出しています。



走行距離が5万キロを越えた辺りから、車幅感覚やハンドリングのちょっとした癖なども解ってきて、走ることがどんどん楽しくなってきました。もっともっと乗り込んでこのクルマと濃い時間が過ごせるように、使い倒して楽しい時間を過ごしていこうと思います。そしてこれからE90の325iを中古車で買おうか迷っている方へ、このクルマは値段より価値のある楽しいクルマですよと自信を持ってオススメします。(^^)
Posted at 2014/08/09 00:06:35 | コメント(9) | トラックバック(0) | クルマのこと | 日記
2014年08月04日 イイね!

プラグ交換とその先の検討。

プラグ交換とその先の検討。早いもので325iも61,000kmになりました。

距離も距離なのでアクセルを踏み込んだ時に
少し引っかかるような動きがあったりします。
また、時々とはいえプラグの火花が飛んでない
不整脈のようアイドリングも出ていました。

どうしても気になって気持ち悪く感じたので、
近所のお店でプラグの交換を行いました。

そして、折角なのでこのお店で足回りのリフレッシュなどの相談をしました。
BMW専門なだけあって知識も豊富で、見識もあり大変信頼できるお店でした。


チューニングが施されたデモカーも体験させていただき、走りの質感に衝撃を受けました。
また、オリジナルのマフラーが非常に良い音を奏でていたのも印象的です。


ちなみに、こちらのスーパーな車両も既にテストを繰り返しているようです。


BMWがチューナーによって激変することが理解できました。これは悩みます。
Posted at 2014/08/04 22:23:19 | コメント(10) | トラックバック(0) | クルマのこと | 日記
2014年07月29日 イイね!

JEEP Grand Cherokee の試乗。

JEEP Grand Cherokee の試乗。私の事をそれなりに知っている人からすれば、
どーして、グランドチェロキーなの?
なぜデカいクルマなの?となると思います。
しかし、デカいというだけで、食わず嫌いなのも
アレかなと思い、Jeepが一体どんなクルマなのか、
ファミリー視点を持ってナニしに行きました。

ディーラーではジープの特徴を説明していただき、
オススメくださったGrand Cherokeeに乗りました。


走り出してまず最初に感じた事は、非常にパワーのあるエンジンだということ。
3.6LのV6で286psとのことで速いのも頷けます。またメルセデスのMとシャーシを
共用しているので、走行感もシッカリとしたドイツ車的なフィーリングがありました。


トランスミッションはZFの8速ATです。BMWに導入されているものと同じもので
その制御は大変良く出来ており、変速タイミングも賢くなんの文句も無い性能でした。
もちろんパドルシフトもついていて、反応がとても良くてビックリしました。


結構、引っ張って走りましたが、思っていたより随分と軽快に走ってくれます。
正直、失礼ながらJeepをナメていたことを反省する位に良いクルマだと思いました。
大きなクルマを長年作っているだけに非常に上手く作り込んでいると感じます。


車高もボタン一つで約7cm変化させることができます。どこで使うかは別として、
単純にそんな機能が付いてることには驚きました。歩道の段を跨げるのは便利かも。


ファミリー視点で見ると、快適にソコソコ楽しく走れるので良いクルマだと思います。
普通に結構アリなクルマかもと思いました。そして試乗から帰ってくると…
私の325iと、クルマの走り方で見抜いたのか、SRT8を持ってきてくださいました。。


Dラー「これお好きじゃないですか(笑)」
tak3「わかっておられる(笑)」
専用のフロントフェイス。迫力が違います。6.4LのV8。
パワーが468psで、トルクが63.6kgのザ・モンスター・パワーです。


エンジン音も爆音でした。。音を聞いて、それだけでもちょっと欲しくなりました。。
吹かしておられたので後ろのガラスが割れるんじゃないかと思いました。(笑)


デザインもシンプルでオーソドックスなスタイルでカッコいいと思います。
これだったら先ほどのグランドチェロキーとは比較できないくらいに走るそうです。。
そりゃ、そーでしょーよ。しかしアメリカ人のやることや考えることが凄すぎます。


ブレンボのブレーキに加え、1本30万以上する凝ったデザインのホイール。
別格の存在感がありました。普通にカッコいいですやん。


スペック的にはカイエンターボより少し劣りますがライバルという設定らしいです。
SRT8のお値段はナント756万!!カイエンターボの半値以下のようです。


ちょっとグラグラときましたが、こんなにデカいと普段は不便かもしれません。
全幅は1,985mm。この大きさになるとこれはこれでセカンドカーにという気もします。
このサイジングはやはり京都では厳しく無理かもしれません…。
しかし、このクルマは本当にとても魅力的でした。買っても損はない気がします。
…って家族の視点はドコいった。。(汗)


私的には駐車スペースと、土地が広めのエリアにお住まいでしたら、
それなりに良い感じの一台のように感じます。個人的には好きな一台でした。
条件が合ってればSRT8なら手を出しそうな良さを感じました、、
正直なところ、とても意外でしたがジープの素晴らしさを体験することができました。
人生タイミングが合えば一度くらいはJeepもアリかもと思う試乗となりました。
Posted at 2014/07/29 22:35:53 | コメント(8) | トラックバック(0) | クルマのこと | 日記
2014年07月23日 イイね!

BMW 325i の写真。

BMW 325i の写真。ここの所、色々なクルマに乗っています。
それが関係しているのか自分でもわかりませんが、
なんとなく愛車の写真を撮ってみたくなりました。
何気ない場所ですが、なんとなく撮ってみました。

スペースグレーの表情が映えるようにするため
金属感が出るようにコントラストを高めて撮ります。
シャープな印象を強調すると画面が凜とします。




E90のLCI このプレスラインのあるボンネットはお気に入りです。BMWにしてはちょっとアヴァンギャルドな処理かもしれませんが、そのところも含めて普通の3シリーズの中ではイチバンのハジけたヤツに見えるのが個人的には良いところです。





セダンらしい端正な佇まいは現代でも通用するシルエットです。Cピラーのホフマイスターキンク、一直線に描かれた陰影を描く製造部門泣かせなキャラクターライン、日常的に持ち出せる神経質さのない彫刻のような存在感。総合的にリキミすぎていない部分もとても気に入っています。





なんだかんだ、非常に良いクルマなんですよね。この角度とかもカッコ良いし。
やっぱり3シリーズが大好きです。結局、ただの自己満足になってしまいました。(^_^;)
Posted at 2014/07/23 23:13:26 | コメント(11) | トラックバック(0) | クルマのこと | 日記
2014年07月21日 イイね!

色々な催し物を楽しんだ日。

色々な催し物を楽しんだ日。Sisoさんと色んな催し物を楽しみに行きました。
この日は横に乗せてもらうことになったので、
短パン+サンダルというナメた姿で参上します。

この日の最初のミッションは東大阪のBMWで
アルピナも取り扱うスペシャルなショップへ。
オーナー自身もレースをされていたとのことで
色々と楽しいハナシを聞かせて頂きました。


E90とE46の極上中古車であるアルピナB3をまじまじと見学します。舐めるように見てアレコレ質問していると、オーナーがお店の代車がE46のアルピナだから乗ってみる?と、これはありがたい。<(_ _)>代車が貸し出せる夕方に再訪し乗らせていただくことに。さてまだ午前の11時すぎ位、夕方までどーしよっかなーなんて思っていたら、Sisoさん「ポルシェの試乗予約してあるから」、、ぬぉわわ。。。


再度来た道を戻り、京都のポルシェセンターへ向かいます。配車場所と時間を確認するために小休憩。私はこのときにルノースポールの撮影。このクルマは丁度いいパワーで非常に楽しいですね。等身大で楽しい素晴らしいクルマだと思います。


ずんぐりむっくりしてるのに速いって、その意外性も含めてこのクルマの魅力であると感じます。また狭い道にも丁度いいサイズ感なので、京都にジャストです。


さて、PCに到着しました。今回はボクスターS。先日ケイマンに乗る機会がありましたが、それよりも高性能なSモデル。知ることで生まれる苦しみと快感の世界に入ります。


うーん。。いい。ボクスターもしっかりと高級なスポーツカーですね。オープンとは思えない剛性感と走行感、意のままに走るドライバビリティーはさすがだなと感じます。走りが全域において上品です。これに乗っちゃうと、なかなか普通のクルマじゃ満足できない身体になってしまいますね。欲しいですが完全にセカンドカーとして迎え入れる環境が整わないと難しいし、なんだかんだやっぱり高価なのもハードルです。


あと前回のケイマンを乗った時にも感じた事ですが、個人的にはPDKが凄く好きかもしれません。何度乗ってもPDKの変速タイミングの感性がステキだと感じます。あのオートマ運転なのに「ゴォ・ゴォォォーー!バフッ!!」って音がたまりません。パドルも速いし走りは快適でありながらクセもなく、機械感がありありで素晴らしいとしか言いようがありません。ポルシェと言えばもちろんMTが素晴らしいということですが、このPDKも個人的には素晴らしいと感じました。


さて、遅めの昼食の後、再度東大阪に戻ってきました。この青さがアルピナらしくってシブいです。これはこれでやはりカッコ良いです。もし自分がE90をアルピナのE90のB3に乗り換えた事を想定して家族の反応を想像してみると、、、色変わっただけなのにどうしてこんなに高いのだと言われることで間違いないでしょう。(^_^;)


貸してくれたお店のオーナーのハナシにもあったのですが、BMWが革靴のようなフォーマルさ、Mがスパイクのようなソリッドさ、アルピナがラバーソールの走れる革靴という感じでしょうか。アルピナは基本は大人しいんだけど、走る気になれば本気に走れると。本当に低速でゆるゆる走っている時はお上品な雰囲気で走っていたのですが、ひとたび踏み込むと恐ろしい吠え方で獰猛な加速をします。完全に二面性のあるキャラクターです。4ドアとして考えると非常に魅力的なクルマでした。E90のB3も気になる存在になります。


さて、最後はDr.コンフェイトのファクトリーに行きました。Dr.コンフェイトは翌日レースにお出になるため最終の整備をおこなっておられました。急にお邪魔してすみません。でもファクトリーが見られて幸せでした。


車庫内にはドカティーの他にKTMが二台、なんというか、マニアックの極みのようなバイク達です。色々聞いていると、KTMのレーシングスペックを有する車両は自分である程度整備できないと厳しそうですね。お店でも拒否するほどの難儀さが見えてきます。


E39も足回りが交換されたので同乗させていただきました。「なんとまぁ」と思う素晴らしいハンドリングできちんと整備されていればこんなにも走るものなのかと、、、先ほどのアルピナを取り扱うお店でも仰っていたのですが、基本整備が一番大切であって、その上でのチューニングであると。まさにそのことを体現した走行感覚でした。


こんなにE39が速く走るなんて想像もしませんでしたし、Dr.コンフェイトもおっしゃっていましたが、これだけしっかり走るから他に欲しいクルマもなかなか見あたらないと、、、。深いです、、。クルマのメカニズムを熟知するからこそ性能を深く深く感じ取る事ができ、だからこそ味わえる幸福感と満足感。このお方は本当にスゴイ方だと感じます。是非またE90乗って診断してもらいたい。笑


そんな楽しい時間を過ごし、夕刻を迎えました。優しい日の光に包まれて今日あったクルマの時間が記憶に刻み込まれていく感じがします。しかし、クルマというのは千差万別、ショップもユーザーも沢山の価値観を軸に楽しんだり仕事にしたりしています。どれが正解ということでなく、どれも正解なのだから、自分のライフスタイルに沿ってしっかりじっくり楽しんでいきたいです。


朝から晩まで久しぶりのクルマ三昧。本当に楽しい一日でした。締めには三人で52階という眺望を前にすき焼きを食べます。お二人に景色が見えやすい席に座っていただいたにも関わらず、目の前のお二人はクルマのハナシに入り込み52階の景色なんて一切見てもいなかったのは、皆様のご想像通りかと思います。笑
Posted at 2014/07/21 18:49:28 | コメント(9) | トラックバック(0) | クルマのこと | 日記

プロフィール

「PORSCHE 718 Boxster GTS 2.5L の世界。 http://cvw.jp/b/1058436/47880399/
何シテル?   08/04 22:52
とりあえずクルマとバイクが大好きで、 仕事中以外は全部クルマかバイクです。 乗ることがもちろん大好きですが、 クルマとバイクの存在自体に魅力を感じます。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/7 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

992.2 GTS T-hybrid バッテリー管理 大変そう... 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/03/31 23:05:41
MILEL CarPlay AI Box 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/29 00:40:43
メガーヌRS 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/02/16 12:05:02

愛車一覧

ポルシェ 718 ボクスター ポルシェ 718 ボクスター
小さな頃から憧れだったポルシェ。オープンドライブの開放感とミッドシップレイアウトの楽しさ ...
BMW 3シリーズ セダン BMW 3シリーズ セダン
M3からの乗り換えを機に、あらゆる車両を検討しましたが、BMWのストレートシックス+ジャ ...
BMW C400X BMW C400X
近場の山道と街中をメインに走れる車両が欲しくなりこちらに出会いました。走行感は国産スクー ...
BMW M3 セダン BMW M3 セダン
BMW JAPAN 保有在庫の前期型、最後の1台。直6のハイパワーエンジンで駆け抜けます ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation