• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

tak3のブログ一覧

2012年06月02日 イイね!

Renault Lutecia Renault Sport の体験オフ。

Renault Lutecia Renault Sport の体験オフ。フレンチマシーンの代表格であるルノーのクルマは
気になっていながらも余り知らないでおりました。
今日はSiSoさんとプチオフさせていただき、
ルノーの魅力を沢山教えていただきました。

走る楽しさを追求したルノールーテシアスポールの
第一印象は予想以上に軽快でよく回るNAエンジンが
気持ちの良いこと良いこと。とっても楽しいです。


熟成された2000ccNAは想像以上に繊細でスムーズな気持ちのいいエンジンです。
排気音のレーシーさも相俟ってかなり運転する楽しさを感じることができました。
またコーナーのグリップ性能もタイヤを擦りつけるような独特なグリップ感があり、
ドイツ車でもイタリア車でもない、コーナーを軽快に楽しめるコーナーリング性能でした。

車両自体の懐の深さは、車両に乗り続けることで、クルマとドライバーの結びつきが
強くなっていくような味わい深い挙動があり、とてもステキにマニアックなマシンです。
また、正しいかどうかは解りませんが、そこのところが「ルノー」なのかもしれないと、
感じています。数値化できない楽しさが詰まっているという事をよく聞きますが、
このルノールーテシアスポールもその類の楽しみが詰まっており、走る楽しみを
これでもかという位に感じられる素晴らしいクルマです。



2000ccのNAというと、最近では「86とBRZの試乗。」を思い出します。
この時もシフトフィールはスムーズでとても良かったのですが、ルーテシアスポールは
それよりも感動的に使いやすくて気持ち良い変速フィールでした。
86も良いですが、足回りを含めた走りの質感はルーテシアの方が圧倒的に高くて
個人的には好みでした。元気に加速して、キビキビ走って、よく曲がって、よく止まる、
という、基本的なことを高い次元で忠実に実現している運転が楽しいクルマです。
ライバルとされる「Volkswagen GOLF GTI の試乗。」と比べると、
ハンドリングやパワー感などの雰囲気は同じ方向性だと感じるのですが、
やはりルーテシアスポールはNAな分だけ気持ちの良さは上だと思います。



またルノーのデザインもまじまじと見せていただいて大変オシャレなラインが多くて
カッコイイなと思います。テールランプの造形や質感も美しくてステキだし、
何よりも、サイドのキャラクターラインからテールランプに造形が繋がっていて、
そのままテールゲートに繋がっている柔らかなカーブが、スポーティーな雰囲気の中にも
フランス車らしい優しい雰囲気を感じさせます。リアゲートの形とバランスの取れた
斜め後ろからのアングルも愛らしくスポーティーでカッコ良かったです。

本当に楽しく良い経験をさせていただきました。SiSoさんありがとうございました。
また走りに行きましょう。おかげさまでルーテシアスポールで走ってるみなさんが
こんなに気持ち良いことしてるのかと、ちょっと羨ましく思うようになりました。(笑)
今後のルノーの世界観にも注目していきたいと思います。
Posted at 2012/06/02 21:15:46 | コメント(11) | トラックバック(0) | クルマのこと | 日記

プロフィール

「PORSCHE 718 Boxster GTS 2.5L の世界。 http://cvw.jp/b/1058436/47880399/
何シテル?   08/04 22:52
とりあえずクルマとバイクが大好きで、 仕事中以外は全部クルマかバイクです。 乗ることがもちろん大好きですが、 クルマとバイクの存在自体に魅力を感じます。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2012/6 >>

     1 2
34 56789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

リンク・クリップ

992.2 GTS T-hybrid バッテリー管理 大変そう... 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/03/31 23:05:41
MILEL CarPlay AI Box 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/29 00:40:43
メガーヌRS 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/02/16 12:05:02

愛車一覧

ポルシェ 718 ボクスター ポルシェ 718 ボクスター
小さな頃から憧れだったポルシェ。オープンドライブの開放感とミッドシップレイアウトの楽しさ ...
BMW 3シリーズ セダン BMW 3シリーズ セダン
M3からの乗り換えを機に、あらゆる車両を検討しましたが、BMWのストレートシックス+ジャ ...
BMW C400X BMW C400X
近場の山道と街中をメインに走れる車両が欲しくなりこちらに出会いました。走行感は国産スクー ...
BMW M3 セダン BMW M3 セダン
BMW JAPAN 保有在庫の前期型、最後の1台。直6のハイパワーエンジンで駆け抜けます ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation