• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

tak3のブログ一覧

2012年10月28日 イイね!

週末の試乗。<後編> MV AGUSTA F3

週末の試乗。<後編> MV AGUSTA F3本命の登場です。誰の?!そうこの方です。

ずっと気になっていた存在の、MV AGUSTA F3。
さぁ、SiSoさんは、MV AGUSTA F3を選ぶのか、
DAYTONA 675Rを選ぶのか、
それとも、意外にも他の車両なのか?!

そんな訳で、検討会には常々名前が挙がっていたF3。
SiSoさんが、F3に乗ったという情報を入手したので、
私も責任を持って(?)、F3に乗り、正直な感想を書いて、
思考をかき回してしまおうという魂胆です。(笑)



正直に言います。こちらはかなり楽しかったです。

まず軽快でした。ただ単に軽快ではなく、味のある軽快さが秀逸でした。
私が乗ってるF4が重い為、最近のバイクは全て軽いと言っていますが、
その中でも一層軽く、味もあります。多少挙動が荒いのも楽しい乗り味でした。

ポジションも自然でありながらも、戦闘的なポジションもとれます。
その気にもさせます。絞り込まれたシートに座ると、印象的にはNSR250並の
コンパクトさと軽さを感じました。これは凄くいいです。
やっぱりスポーツにおけるコンパクトの優位性を感じます。



パワー感もいい塩梅です。公道だとコレくらいの方が速く走れるし、怖くない。
神経を使わなくても速くて、曲がって、止まって、楽しい。走って気持ちが良い。
路面から伝わってくる走行フィールは丁寧です。伝わってくる路面状況の
インフォメーションの届き方も車体全体で感じられて味わいがあります。
サーキットではなく公道やお山なら新F4よりも絶対にF3です。



そして、そこはアグスタ、音が物凄くカッコイイ。
3気筒ならではの感じで、グゥアルゥゥゥ♪と吠えます。





信号待ちでもムダに右手がグゥアルゥゥゥ♪グゥアルゥゥゥ♪
簡単に惚れてまいました。そして7千からのの音は更にカッコよかったです。
獣の雄叫びのようなサウンドで、聞きたいが為に結構回しました。
これはちょっと欲しいかも。(^^)



しかし1点だけ、気に入らない点が、こちらも日本仕様車は
8千で点火カットという、意味不明の出来事が起こるのです。

8千というたら今からあっちの世界に入って昇天しま〜す〜、
ってとこの入口で、、、そこで点火カット・・・・・。
いまからいいところで!!「つづく」みたいな・・・。



そんなことになってるので点火カットが入る直前の7800rpm位を目指して、
チェンジ、チェンジ、チェンジ、しましたが、これでは忙しすぎます。

解決策としての、本国仕様への納車時変更は必須です。
こちらは良心的で+5万程度。ロムも書き換えてしまいます。
車検時はサイレンサーだけ交換なのでネジ数本で対応可能です。
それくらいの手間とコストならアリかなと思いました。
コレを回してのったら気持ち良いだろうなぁ〜って思います。



アグスタは小さい会社なので、もの作りの方向性も独自性が保てていて
まだまだ拘りが残っているように思います。新型になったとは言え、
走行感覚は紛れもなくAGUSTAです。このF3はとてもイイと思います。

DAYTONA 675R と MV AGUSTA F3 どちらも良いバイクです。
モデル末期のDAYTONA 675Rと発売間無しのMV AGUSTA F3、
比較するには開発時期が違いすぎるので、単純比較は出来ませんが、
絶対性能はF3の方がなにかと高性能です。またDAYTONAにあるような
熱処理の問題なども無さそうで、設計に無理も感じませんでした。
しかし、この2台においてのその性能差は微々たる差とも言えます。



性能が拮抗してきた状態になり、この二台で最も異なると思う点は、
メーカーから託された存在する美学だと思います。

DAYTONA 675Rはトライアンフとしてスーパースポーツ部門を開拓する為の役割、
そこには原点がフレンドリーで気むずかしさが無く、無難に楽しく走れて、
スーパースポーツをトライアンフなりに強く優しく解釈し、
日常生活に溶け込ませたような存在なのだと感じます。

MV AGUSTA F3はF4という絶対的な存在を脅かさないで存在する別のマシンです。
RRの911に対して存在するMRのケイマンのような存在とでも言いましょうか、、
別の価値観をAGUSTAというフィルターを介して生み出しているという点が、
F3として独立した思想に基づいて走っているバイクだと思います。
そしてそれがアグスタというメーカーです。



どちらも良いバイクなのは間違い有りませんが、
私ならF3にしているかもしれません。
こういうバイクにのって欲しいというメーカーの思想と物作りの方向性が
自分と合っていると感じるからです。



バイクの気持ち良い部分の相性なんて、最後は自分にしか解りません。
色んなバイクに乗って気づくこと、一台に乗り続けて気づくこと、
晴れの日も、雨の日も、嵐の日も乗って、初めて気づく特性もあります。
でも、そういうバイクの深みに触れたときにはいつも思います。

バイクに乗っていて本当に良かったと。

バイク選びの先には、素晴らしいバイクライフが待っています。
Posted at 2012/10/28 22:51:07 | コメント(7) | トラックバック(0) | バイクのこと | 日記
2012年10月28日 イイね!

週末の試乗。<前編> Ducati 1199 Panigale S

週末の試乗。<前編> Ducati 1199 Panigale S最近チラホラと試乗記を目にします。
発表時には真剣に購入を考えさせた存在でした。
もちろん首をながーくして待っていたのですが、
マフラーの件で、意識は振り出しに戻りました。

netで何度見ても、あのマフラーはカッコ悪るい。。
急ぐ気持ちも無いので、ぼちぼち見に行きました。

到着して、初見、やっぱりナイ。。。。
砲弾型サイレンサー。'98年式位に見えます。
昔乗ってたZX9Rのサイレンサーより細長い・・・。
全体はカッコイイだけに、本当に残念無念。



Ducatiは日本のレギュレーションを無視したのでしょうか?
それとも理解してなかった?どちらかは知りませんし、どっちでもいいですが、
目の前にあるパニガーレはどちらにしてもバカにされたような間に合わせバイクです。
正直これはいらないと感じました。



乗って意識は変わるのか?!フラットな意識で乗ることにしました。

・・・あれっ、ネイキッド??
・・・あれっ、これDucati??
・・・これ本当に、スーパースポーツ???



正直に言います。
面白くもなんともない。むしろつまらない。速く走れるだけで、なんのドラマもない。
日本仕様の失態に加え、走りも魅力がない。ポジションもSSでなく、その気にならない。



味わいもなければ、無機質に速いだけだと感じました。
ちょっと日本車的に近づいたと思いますが、Ducatiは迷走中でしょうか。
トレリスフレームで無くなったことも現段階では失敗では??と思いました。
折角シャープなデザインでイイのに本当にもったいない。。



Ducatiはフレームのねじれと二気筒のパワーバランスが面白いと感じていたので、
パニガーレの剛性が圧倒的に高くなった分、パワーが綺麗に伝達しているのですが、
メカニズムの生み出す独特の挙動や味わいが乏しく、つまらない走行フィールに
なってしまったと思いました。これなら個人的には1098の方が好きです。



更には、信号待ちで左足のももの裏にずっと接触しっぱなしの下の部分の二つの突起。



太もも裏に刺さってます。ずっと当たっているので、痛くなります。
サーキットのように足を付かない環境になればいいのかもしれませんが、
街乗りは対象外?の設計なのか??


上から見ても、当たるのがよくわかります。

この二つの線はサスセッティングのためのものですが、それなら一層
アクセスの悪い場所にサスペンションがあっても良かったのでは?と思います。
そしてなぜエンジンに直にマウントさせたのかも違和感を感じます。



フロントフォークの電子制御用のラインも不細工です。



アッパーカウルの内側のクリアランスもギリギリすぎて設計力に疑問・・・。



マフラーのエキパイの丸めている部分も設計思想に疑問・・・。



チャレンジは良いのですが、正直これどうなんだろっ・・て思います。

あと、日本仕様の右のカバー。足が終始挟まってました。
ナイです。もう、ブレーキが踏みにくいとかあり得ません。。



そして配線もごちゃごちゃ。。



もう日本は売らなくていいと思ってたのでしょうかね?
Ducatiは一体何をしたいのでしょうか。理解に苦しみます。



Panigaleが完全なサーキットユースなら理解はできますが、日常使用する人も
多いと思います。そういう人には色々沿わない部分が多いのかなと思いました。

ただ、誰でも乗ることが出来る優しい優しいバイクになったので、
初の大型でも乗りやすいと思います。速さは、確かに速かったです。



正直乗ってみて、私は完全にいらなくなりました。本国仕様のデザインが良かっただけに、
色々期待もしましたが、ちょっと予想外の出来で、個人的には理解できない考え方です。
車両としては高性能であることは間違いないのですが、期待した分、私の場合は厳しい
感想になってしまいました。(ファンの皆さま、すみません。あくまで私の感想です。)

DucatiのSS、頑張ってほしいです。
Posted at 2012/10/28 22:50:51 | コメント(8) | トラックバック(0) | バイクのこと | 日記

プロフィール

「PORSCHE 718 Boxster GTS 2.5L の世界。 http://cvw.jp/b/1058436/47880399/
何シテル?   08/04 22:52
とりあえずクルマとバイクが大好きで、 仕事中以外は全部クルマかバイクです。 乗ることがもちろん大好きですが、 クルマとバイクの存在自体に魅力を感じます。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2012/10 >>

 123456
78 9101112 13
14151617181920
2122 23242526 27
28293031   

リンク・クリップ

992.2 GTS T-hybrid バッテリー管理 大変そう... 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/03/31 23:05:41
MILEL CarPlay AI Box 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/29 00:40:43
メガーヌRS 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/02/16 12:05:02

愛車一覧

ポルシェ 718 ボクスター ポルシェ 718 ボクスター
小さな頃から憧れだったポルシェ。オープンドライブの開放感とミッドシップレイアウトの楽しさ ...
BMW 3シリーズ セダン BMW 3シリーズ セダン
M3からの乗り換えを機に、あらゆる車両を検討しましたが、BMWのストレートシックス+ジャ ...
BMW C400X BMW C400X
近場の山道と街中をメインに走れる車両が欲しくなりこちらに出会いました。走行感は国産スクー ...
BMW M3 セダン BMW M3 セダン
BMW JAPAN 保有在庫の前期型、最後の1台。直6のハイパワーエンジンで駆け抜けます ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation